669550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐーちゃんの介護生活とわ.た.し.

ぐーちゃんの介護生活とわ.た.し.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぐーちゃんこ

ぐーちゃんこ

Free Space

2017年8月太極拳を始める!

⭐︎24式太極拳
  2級まで取得。

⭐︎華武扇 -初級-
  動きを習得中!

Category

Calendar

Comments

すずめのじゅんじゅん@ Re:母、看取り段階に(04/16) こんにちは。 今日は曇ってひんやりです。…
Photo USM@ Re:母、看取り段階に(04/16) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
teapotto@ Re:母、看取り段階に(04/16) ぐーちゃん 遅くなりましたが お誕生日お…
堅子ちゃま@ Re:母、看取り段階に(04/16) 心の準備 大切。 あたしも 旦那の死はい…
しゃべる案山子@ Re:母、看取り段階に(04/16) ブログのどこかで 食事が摂れない状態にな…

Archives

2017.06.28
XML
カテゴリ:料理
梅雨空、蒸し暑い中、ばあちゃんに頼まれて二男と側溝の掃除をした〜〜!
敷地と道路の間なので「市」の管轄であることは確認済みグッド
ちゃんと印がつけてあるのですぐにわかった。

グレーチング(側溝の網のような蓋)が重いので息子に持ち上げてもらって
二人で溝を埋め尽くすほどに成長した草を抜く作業ダッシュダッシュ

途中で車が通るたびに避けながら。 二人して玉のような汗。。。思わず苦笑(日頃の運動不足)
緩やかな傾斜があり泥が溜まって草が生えたんだねー。
雨水の流れをせき止めている草のせいで敷地内に流れ込んだら?とばあちゃん、気になって眠れないほどしょんぼり
安心してもらうためにとりあえずできる範囲では撤去したよ。ゴミ袋に入れて即ゴミステーションまで持って行ったオーケー

ここからぐーちゃんの出番!!
何をしたかって!?

区役所に電話して掃除依頼をしました〜〜電話 
ばあちゃんも電話したらしいのですが連絡がないそうで。。。なんだかねーです。
とにかく市の管轄なので草が生えないように溜まった泥も撤去して欲しいとお願いしました。

なんとすぐに来てくれたよ!しかも二人でびっくり
下水管理局の人たちでしたが、、、意外と暇ですかうっしっし 
今日は市の管轄であることの確認と写メで状態確認、道路管轄にバトンタッチとの説明を聞き、
日程については後日私に連絡が入ります!

息子の力でもっても持ち上がらないグレーチングの下からは草が顔を覗かせています(^^;;
後の4枚分の下はざっと綺麗にしたことも伝えました。

ばあちゃん、安心して笑顔ですスマイル

息子は白いパンツを汚して掃除してくれた^^ それから公休日だけど夏期講習が近いので遅れて出勤ダッシュ
私は今日は朝は有価資源ごみの搬出作業の仕事をして、午後は側溝の掃除、お疲れ〜〜

そうそう、杏仁豆腐を作って実家に持って行ったの。さくらんぼをトッピングw 🍒
二人とも、美味しい〜〜と言ってくれてぐーちゃんも嬉しくなりました(^_−)−☆






余った大根ツマを使って「ツナマヨ炒めサラダ」〜

余った大根ツマを使って「ツナマヨ炒めサラダ」〜

料理名:余った大根ツマを使って「ツナマヨ炒めサラダ」〜
作者:ぐーちゃんこ

■材料(2〜3人分)
大根ツマ(4人用刺身の盛り付け用) / 1パック
ライトツナ / 1缶
マヨネーズ / 大さじ2杯
薄口醤油 / 小さじ1杯
フリルレタス / 2枚

■レシピを考えた人のコメント
刺身を買った時についている大根ツマが余ったら生サラダ風に食べるより火を通して違う料理にした方がおかずとしてモリモリ食べれますよ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.28 18:50:10
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.