049754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shia-wase

shia-wase

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Kao_Ru

Kao_Ru

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

2022.04.27
XML
カテゴリ:暮らしのこと
学校の勉強なんて 何の役にも立たない
と思っていたけれど、

数学だけは 宇宙で唯一通用する 学問だそうです


数学なら 納得できる


歴史や古文を学ぶことも

本来の歴史を正しく教えるなら…

先人の知恵や叡智を知り
より良くなるように 活かせるのであれば!

過去の過ちを蹴り返さない
ために 
学ぶのであれば!

とても深くて 有益なものなのだけど。



わたしが、小中高12年間で学んだ中で
印象に残っている授業が いくつかありますが


今のわたしの 生き方や考え方の土台、基礎となる
ものは 家庭科の先生から教わりました。


・合成洗剤の危険性を教えてくれた 小学校の先生
なんて言っていたかは忘れたけど、
合成洗剤は 良くないんだ、ということを
一生懸命伝えてくれました

・人のことを考えて行動するということ
裁縫の授業で。
先生が用意してくださった しつけ糸 を
一人一本ずつ取っていった時、その糸の束を
ぐちゃぐちゃにしてしまいました。

この事に対し、お説教を受けました。

後の人が取りやすいように、
残った糸を次に使う際に 綺麗に使えるように
という、考えはなく、

自分のことしか 考えていなかったね

と言われ、ああ!そうだった!と
物凄く申し訳なく、そして反省しました。

・人のことを考える 2
家庭科室の掃除をする下級生が、床の雑巾がけをしていて
落ちていた針で指を怪我してしまった。

針を落とすと目に見えず、後で怪我をすることがある
針は危ない、
誰かが怪我をしないように、
丁寧に扱い、きちんと管理をするものだ ということ

かなり、怒られました。

でも、先生の 真剣な言葉は
わたしのこころにしっかりと刺さり
今もその教えを 守っています。


家庭科って家庭のことを学ぶ授業。

まるで、お母さんに怒られたよう。
大切なことを 真剣に教えてくれました。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

shia-wase - にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.27 20:02:46
[暮らしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.