049744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shia-wase

shia-wase

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Kao_Ru

Kao_Ru

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

2022.05.24
XML
テーマ:楽天市場(3818149)
カテゴリ:暮らしのこと
香る という字に  とつくのは 個人的にとても悲しいです😢

洗濯マグちゃん、シャボン玉せっけんを使うようになって
他人の 整髪料や洗剤のにおいに とても敏感になりました。

昔はいい匂いと 認識出来ていたものが、
今は キツイです。

とにかく、香りが強すぎる!


なんと表現したら良いか…
においが強すぎて 不快なにおいと 感じます。

そんなに 香らせる必要ありますか?



そういうワタシも、合成洗剤を使っていました!


元々、せっけん派だったわたしが アトピーもあるのに

なぜ 合成洗剤を使うようになったのか?

飲食時代に、夏の汗臭と 厨房のユニフォームの
脂臭が どうにもならなくて 使い始めました。


飲食勤務時代は、家事にかける時間もなく、
オキシ漬けとか手洗いとか出来なくて。

脂臭は、押し入れが油臭くなり

しまいには 布団に臭いがうつってしまった ( ;∀;)

それで、市販の合成洗剤を使うようになったのですが…


抗菌!とか、汗臭に!といった謳い文句を信じて。



元々、洗剤のにおいが苦手で
部屋干しすると 頭が痛くなるほどでした。

でも、

慣れました! ( ̄ー ̄ ) ドーン


麻痺してしまう が正しいかもしれません。


本来の感覚がこうやって 失われていくのかな。



化学物質過敏症 という

あらゆる石油系の成分に身体が反応して
通常の生活を送るのが困難な方がいらっしゃいます。

広島県のホームページがわかりやすく
解説してくれていました。


ワタシも、そして実はアナタも
片足突っ込んでいるかもしれない。

多くの方に、知っていただけたらと思い
シェアさせていただきます。



香害 そのニオイから身を守るには [ 岡田幹治 ]


マイクロカプセル香害 ──柔軟剤・消臭剤による痛みと哀しみ [ 古庄 弘枝 ]


「甘い香り」に潜むリスク 香害は公害 [ 水野 玲子 ]







HEAVENESE


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

shia-wase - にほんブログ村



ベビーマグちゃん








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.24 07:50:13
[暮らしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.