1487478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香和会 茶道教室

香和会 茶道教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月16日
XML
お茶人の皆様、炉開きのお稽古も始まり
「亥の子餅」を頂いた方も多いのではないでしょうか。

我が家のお教室でも定番の亥の子餅です。

亥の子餅


こちらは「茶の葉」というお店の亥の子餅なのですが、
ゴマが生地に練りこんであります。
シンプルなのに丁寧に作られている味がして好評な和菓子です。

さてさて「亥の子餅」
なぜ炉開きに頂くかといいますと「火ぶせ」に関係があるからです。

陰暦10月は、十二支に当てはめると「亥の月」にあたります。
そして「亥」は五行説では「水」に当たります。

したがって陰暦10月の亥の日、亥の刻に亥の子餅を食べて、
無病息災を願います。

五穀が生地に練りこんであるのは、
収穫の季節ですので五穀豊穣も祝っているのでしょうね。


今年も美味しく頂きました。
来年もたくさんの方と無病息災を願い一緒に頂けることを願って、
一年間お稽古に励みます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月16日 09時54分48秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

かぽりんさん

かぽりんさん

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.