647160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

苦手な絵が好きになる☆キッズ絵画アート教室

苦手な絵が好きになる☆キッズ絵画アート教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

seba1091

seba1091

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.07.03
XML
カテゴリ:かっぱの習性
かっぱちゃんは仕事から帰って来たら
「お帰りなさい」じゃなくて、
「お疲れ様」と言って欲しいらしい。

「遊びから帰ってきたら「お帰り」でいいけど
仕事から帰ってきたら「お疲れ様」って言うやろ?」

って、かっぱちゃんは言うのだけど、
なんとなくおかしい気がする。

確かに私が仕事から帰ってきた時「お疲れっ!」って言ってくれていた。


私は、自分の父親にさえ「お疲れ様」などと出迎えたことは無かった。
ましてや、なんとなく父親に向かって「お疲れ様」は
失礼というか、おかしい気がする。

日本を代表するサザエさん一家でさえ、
波平さんやマスオさんを、仕事から帰ってきて玄関で出迎える時は
「お帰りなさい。」と言っている。

「お帰り」で間違っていないはずだ。

少し調べてみたら、
「お疲れ様」は自分より歳下の人や後輩とかに向かって言う言葉で
先輩や年上の人には「ご苦労様」を使うのが正しいらしい。

確かに、自分の父親にも「ご苦労様」なら、しっくりくる。
「お疲れ様」が、なんとなくおかしい気がしたのは、そのせいだ。

かっぱちゃんは、結局間違って使ってきたのだが・・・・


まっ、私はこれでスッキリ。
かっぱちゃんには、

「お疲れ♪」

で、正しかった(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.03 18:08:57
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.