041803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.08
XML
カテゴリ:SOTA
​​12/6(日)

今週末も地元でQRV

筑波山には既に361回も登っているのに、こちら加波山には今年の4/11(土)に

きのこ山 ~ 足尾山 ~ 加波山 と師匠と車2台で行ってそれぞれの登山口に駐車し

縦走して以来の二度目

その時はここに下山してきたので、同じPに駐車し、8:50スタート



しばらく舗装道路を歩き、5分ほどで加波山根不動明王

前回は舗装道路を下山して来たが、今回は神社の中を登ってみます


はじめてなので参拝して行きます

以前は、神社で手を合わせる際にいろいろと願い事を唱えていましたが

歳のせいか(苦笑)今は具体的な願い事などなくなったせいか(笑)

とにかく「楽しい日々でありますように」とだけ唱えます



寝不動尊から杉林の中に登山道が続いていて、登りきると三合目の桜観音の鳥居

車だとここに10台ほど、鳥居の先にも数台駐車できるスペースあり

ここから左手は新宮道で加波山神社拝殿に至り、前回はここを下山してきたので

今回は右手方向、本宮道を登ってみる



こちらにもすぐに桜観音の鳥居が見えているが、鳥居の下は草ぼうぼうで道はなさそう

本来、鳥居はくぐるものでは?と思いつつ、横の幅の広いダートな林道を進むが

途中でやはり鳥居をくぐったところに別の登山道があったのでは???

と、先週の栄蔵室で道に迷ったこともあり、不安になる(苦笑)

5~6分登って行ったら、加波山入口の道標ありで、ひと安心

はじめてひとりで歩く登山道はやはり、緊張します(汗)


加波山入口からは結構な急登で、前日降った雨で滑りやすく
またしても、加波山だからとストックを置いてきたことを悔やむ(笑)

9:30 五合目


こちらのルート、この時間に登っていても誰にも山頂まで会わずでした

陽当たりはよいので、この日は長袖Tシャツ1枚で登っていても汗をかく

最近、登山は無線が目的なので(笑)

登山中に汗だくになると、山頂ですぐに寒くなるので、極力汗をかかないように登るよう

気を付けている



10:30 山頂の本宮御本殿にとうちゃこ

しかしながら、加波山

前回歩いた時も思っていたが、いくつもの社が立ち並んでいてどこか山頂なのかハッキリしないわからん

とりあえず標高が709mだから、-25m以内でQRVする場所を探し、右往左往してみたが

どこも薄暗い杉林に囲まれた日陰で、見晴しの良い場所もないしょんぼり

ワタシのいつものロッドアンテナでは電波も飛びそうにないけど、

仕方ないので登山道から外れた杉林の中の比較的明るい場所でQRV



まずはここで 2mと430で師匠を呼んでみたがノーメリットしょんぼり

寒くなってしまう前に急いでQRV

関東はパイルになりやすいので、この日はあえて1Wから始めてみたが、最初のCQで応答なし

だったので、2.5Wに上げるしょんぼり

10:40~11:02 FM144 で 5局

2mにしては順調にSOTA規定数はクリア出来たので、これでやめようかと思ったが

まだ寒さに耐えられる状況だったので、430もチャレンジ

やはり430はパイル気味でほえー

「受信します どうぞ~」の後に2、3局が一斉に応答してくれるのは嬉しいのだが・・・

まだまだ未熟ゆえにどのコールサインも聞き取れないのだわからん 

そして、ピックアップに困り、しばし沈黙ほえー

結局、その沈黙中にコールしてくれた局長さんのコールサインはコピーできるので応答

真っ先にコールしてくれた局長さん、ごめんなさい涙ぽろり

そんな中で 11:15 ~ 11:43 まで4局とQSO

そして、サプライズなQSOが!!!!!!

なんと!なんと!

ワタシと全く同じサフィックスのコールサインの局からお声掛けいただきましたびっくり

「ジュリエット ○○ 1 タンゴ ブラボー パパ」と聞こえ

最初はワタシのコールサインを最初に言ってくれているのかと

サフィックス聞き直したら、また「タンゴ ブラボー パパ」と言うので

ちょっとパニックで(ふざけてるのか)なんて思ってしまいました(笑)(謝)

プリフィックスの種類だけ、同じサフィックスのコールサインは存在するものの

なかなか出会えないサプライズですよね

ビックリ、パニックはじわじわと感激に変りましたどきどきハート

無線歴40年以上の埼玉県川越市のOM局でしたが、あちらもワタシのコールサインを聞いて

ビックリしてお声掛けしてくれたとのこと

この局のコールサインは忘れることはありませんねウィンク




その後の那須塩原市からの局長さんは、ワタシのCQを何ヶ月もまえから度々聞いていて

その度にQSOしてくれていたそうですが、繋がらなかったとかで、この日の1stQSOを

大変喜んでくださり、「ラッキーな日になった」とまで言っていただき

なんだか、ワタシの方が嬉しくなってしまい泣きそうでした(笑)


「アマチュア無線を出来るだけで社会貢献してますよ」と言ってくれた局長さんもいました

小1時間のいつにも増して楽しいQRVでした

QSOいただいた局長さん ありがとうございました



山頂ではQRVしただけで、飲まず食わずで12:00に下山開始

下山も来た道を下り、45分で下山完了

駐車場手前の綺麗な加波山神社にもお参りして

楽しい一日をありがとうございましたと。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.08 08:39:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.