041477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TBP BLOG

TBP BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.13
XML
カテゴリ:SOTA


​​
9/9(土)前泊~9/10(日)



台風が来ると思い出す~ってわけではないが(笑)

昨年、台風を追いかけながら出かけたので今年も台風一過を狙っての一切経山

12:15 自宅を出発

例年だと常磐道~磐越道~東北道で本宮ICなのだが

台風13号で日立南太田~日立北IC間が土砂崩れ被害を受け通行止めだったので

つくば中央~久喜白岡JCT~東北道~本宮IC

時間的にはさほど変わらず、高速料金もこちらが20円高いだけ

今回は温泉は却下したので

17:30浄土平P着



左:9/9 20時過ぎの車内気温

中:日の出前の空

右:9/10 5時過ぎの車内気温

4℃しか違わない(苦笑)

昨年は9月下旬​だったが、朝の車内気温は7℃だったので

2週間の差はあるもののまだまだ高気温・猛暑

ここで標高1600m弱ある割にはあまり涼しさを感じなかった

夜半に猛烈に降ったり、ピタっと止んだりでしたが

9/10 は晴晴れ 風も無くAランク

(備忘録:浄土平の駐車場、日中はスマホの電波がバリ4ですが、早朝は圏外になってしまいます)



昨夜、数時間遅れで蔵王山帰りの師匠とここで合流

6:20 登山開始



リンドウとブルーベリー


8:00 山頂にとうちゃこ

なんとか晴れているけれど、急速に雲が湧いているので

先に魔女にご挨拶しましょう


今年もお目にかかれましたハート

今回、山頂でドローン撮影をされている方もいました

魔女の瞳の水面ギリギリまで飛ばしていて

どんな画像が撮れているのか気になるね




8:20 ~ 9:50 FM145.24で13局

この土日は【福島県北CQクラブ・430FMコンテスト】だったそうで

土曜日には那須高原SAでスーパーフレンドEHL局と交信できたけれど

本日はお声がけしてもらえて感謝

SOTAチェーサー:FRE・IZY・ENA局 Thanks


ワタシが終了後、師匠もEHL局にお声がけ


QRV中は濃霧にまかれて周りがほとんど見えなかったけれど

たくさんの登山者が『魔女の瞳』の周りで待機していました

やはりこれが見られないと登った喜びもいまひとつだもんね


9:30 下山開始

(下山も霧の中)

え?もう下山と思われそうですが・・・

ここまで来たからに【東吾妻】でもQSOしていくのが普通なのかもしれないけれど

その辺の欲がないのと、やはり早く帰宅できると何かと楽なので帰ります(笑)

本格的に登山を始めてすでに20年以上

最初のころは悪天候でもなんでも山頂に立つという所謂「ピークハンター」でしたが

そのうちに花に目がいき、野鳥に目が行きの撮影山行になり

今は山行目的の9割が山頂で無線をすることと変わっていますが

基本は無理なく自分が楽しいと思えることを思いのままにしたいし

余力を残して次回にと

細く長く楽しんでいきたいと思っている



10:50 下山完了

もう5回目の一切経山ですが、なにげに浄土平の【吾妻小富士】には登ったことがないので

来年はぜひ

帰路は常磐道・日立の通行止めが上り車線だけ解除されていたので

通常の経路 本宮IC ~ 谷田部IC までノンストップで走り

15:00ジャスト 帰宅


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.13 15:28:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.