762736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりちゃんのキッチン

かりちゃんのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かりちゃん807

かりちゃん807

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

お野菜生活 noa4649さん
stay gold in とやま T-ハルミさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん
庭の四季 もくれんの花さん

コメント新着

こざかなくん@ Re:ホームベーカリー買っちゃいました!(12/28) お久しぶりです。 更新は何時ものぞかせて…
kuba_kuba@ Re:越後湯沢旅行1(08/23) 太一君、しっかりしたお顔になってきたね…
kuba_kuba@ Re:太一、初先発!(07/14) 毎日暑いねーーー。 しかし、おチビちゃん…
kuba_kuba@ Re:太一、初登板!!(05/17) おひさです(^_-)-☆ 元気そうでなによりで…
こざかなくん@ Re:大晦日の夜に・・今年を振り返って。。(12/31) あけましておめでとうございます。 ブログ…

フリーページ

2012年12月25日
XML
カテゴリ:育児

 

 

 

今日は療育センターへ。

ここに来るのは3度目で、検査は2回目。今日は言語だとか・・ダッシュ

 

まずは聴力の検査耳

重い二重扉の奥に検査室があり、怖がりの子は絶対入れないだろうな~という感じの部屋。

聴力の検査は大人ならヘッドボーンをつけて、「聞こえたらボタン押してください」

という感じでやるんだろうけど、そこは3歳児。「どうやってやるんだろう?」と思っていたら、

2つのタワー型のスピーカーが部屋の左右においてあって、

そこからピーという音が聞こえ、子どもの反応を見てから、

スピーカー上部のケースに入ってるぬいぐるみが動いて、電気が付く仕組み。

 

コレって、どうなんだろう?

 

太一の場合、普段私が呼んでも集中してる時は、

どんなに呼んでも全く振り向きもしないから、当然この装置にも無関心。

延々30分ぐらい試行錯誤しても、ほとんど効果なし。

興味がある救急車の音なら、どんなに小さな音でもすっとんで行くんだけどなぁ~。

 

 

次に、言語の検査。

カードを数枚並べて、言われたものを取るというもの。

驚いたのは、ほとんどすべて理解出来ていたということ。

太一が実際使ったことないものも、ちゃんとわかっていましたスマイルちょきこれにはビックリ

ただ単語と動作は単体でわかっているけど、

連動するとイマイチ理解出来てないのかも~。

 

「バナナを洗っているのは?」と言うと、バナナを食べている絵を差し出すといった具合。

けどさ~バナナなんて洗わないよね?変な質問失敗と思ったのでした。

 

 

最後は耳の中に機械を入れての検査。

いつも耳掃除を嫌うので、これは泣くかな~?と思ったんだけど、すんなりOKOKウィンクダブルハート

たぶん先生に慣れてきてたから、大丈夫だったと思う。

 

大人でも疲れそうな1時間半の検査に、太一よく頑張りました。

親として褒めてあげたい泣き笑い

検査は残すところ、あと2回。次は心療小児内科のDr.杉田の診察スマイルちょき

いい感じのおばあちゃん先生なのだ!

 

 

・・・

 

さて、クリスマスプレゼントに、太一がもらったものうっしっしきらきら

姉からは、 ラルフローレンのラガーシャツや、

チェックのボタンダウンのシャツ・ボーダーのセーター。靴下3足。

私が再現したので、雑な梱包になってますダッシュ

大きな箱に大きなリボンがかけてあって、つい興奮してあけてしまった~雫

可愛い柄ばかりで嬉しいわ~目がハートダブルハート

 

それと奥の二台。フェアレディZと道路パトカー。このシリーズは今とってもお気に入りダブルハート

実際ライトが光って、エンジン音やサイレンも光って鳴ります。

ちなみにお友達が来ると、どの子も真っ先に飛びつくんだな~ダッシュ

手前にあるのは母が買ってくれた、siku社のミニカー。

これホント丈夫な作りで、よく出来てる!他に数台所有してます。

 

それと母が買ってくれた、プチバトーのトップス2枚とファミリアの式用ズボン。

どちらも赤ちゃんの頃から愛用してるけど、プチバトーは肌着メーカーだけあって着心地いいし、

ファミリアのズボンはメタボな太一のお腹でも、ずり落ちてこない優れもの!

子供服メーカーの服はやはりいいです。

 

あと、パズル2種類。

車のジグソーパズルにはご執心だったけど、トーマスのひらがなには全く・・だったな泣き笑い

すでにひらがな系の本やおもちゃは、いっぱいあるんだけどね~ダッシュ

ま、どちらも太一にはまだ少し早いかも。

 

私からは、黒ひげ危機一髪。

私も小さい頃にお友達の家で、よく遊んだロングセラーのおもちゃ。

懐かしいなスマイルと買ってみた。太一に大うけ~!よかった

 

くもんの知育はサンタさんよりうっしっし

今朝起きて「たい君、なんか置いてあるよ~!」と、太一は大喜びスマイル

まだ遊び方はよくわからない、これからかな~。

時間を学べる時計と迷ったんだけどね~。

 

今日は早速、太一自ら選んだシャツで。

私がコーディネートすると嫌がるのよねわからん下向き矢印この人オシャレ煩いのかも・・ショック

クリスマスツリーをせっせと片付けてるハハの横で、全く手伝う気のない太一なのでした~泣き笑い

 

ツリーは全く興味のない太一。

飾りを投げて遊んだり、ツリーに体当たりしたり、ラジコンぶつけたり・・ショック

女の子だったら、喜んでくれそうなんだけどなぁ~。

ま、片付けはしないだろうけど泣き笑い

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月26日 00時37分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.