384354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐりでいこう

どんぐりでいこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

kat1007@ Re[1]:子が育った感アルヨ(07/27) ゆっくりちゃん!! ひっさびさにこのブ…
ゆっくりちゃん@ Re:子が育った感アルヨ(07/27) katさん、ご無沙汰してます。 キョロちゃ…
kat@ Re[1]:突然更新してみたりして(08/20) レオン117さん >●は〜い、今度は三年後ね…
レオン117@ Re:突然更新してみたりして(08/20) ●は〜い、今度は三年後ね。
kat@ Re:あけましておめでとうございます 2013(01/03) なんだ? タグだらけで、読みづらいわね。…

カテゴリ

2009年04月30日
XML
カテゴリ:かぞく

昨日は、第十七回きゃと家ノ結婚記念日でありました。

残念ながら、テンドン氏は仕事山積につき、お子様主催の

晩餐会への出席がかなわなかったため、

きゃさんが代理で出席し、二人分盛り上げておきました。

 

メニューはアレとコレとソレ、とキョロがすべて決め、

私は子供たちが留守にしている間に買い物。

買い物から帰ってきたら、家の中は七夕になっていましたw。

わっかがぶらんぶらん、壁には猫やらいぬやら黄色いうさぎさんやらが

貼ってありました。中学生どんぐりっこらしい企画(笑)です。

 

昨日はレッズの試合が16時からあったため、

私はテレビ見ながら、ビール飲みながら、一緒にやりました。

まずは、チーズケーキミックス(←手抜き)で、

チーズケーキをつくりました。混ぜるだけなのに、

「ママー、これ、結構生地が重たくて混ぜにくい~」

とキタもんだ。

「どれどれ」

と言ってカッカッカッ(ボウルに泡だて器が当たる音)

※きゃさんちには電気ギターはありますが、電動の泡だて器はありません。

と混ぜると「わー、すごい、ママ!」

……。

そして、これ、一応、焼くんですよ。オーブンで30分。

 

次に、ハンバーグの仕込み。

玉ねぎみじん切り~。

キョ「どうやるんだっけ? あ、ここに書いてある」

きゃ「お手本見せようか?」

キョ「大丈夫、大丈夫。試合見てていいよ~」

適当に刻んで、オリーブオイルで炒めてました

(この辺で1-1だったな、たしか)。

そして、国産豚と国産牛のひき肉をボウルに入れ、

卵、パン粉の代わりにソイもぐ<S>をカップ1/3、

牛乳ちょっと入れてこねこね。

そして、さました玉ねぎと、塩、ペッパー、ナツメグを

入れてこねこね。……、こねすぎ? 

かなりやわやわになっていましたので、成形して

冷蔵庫に入れました。

 

次、スープ。これはもう、うちじゃあ、コーン・クリーム・スープが定番です。

テツヲが絶対コーン・スープ主義なのです。鉄道、野球、コーンスープ。

そういえば秦基弘くんが「最近、コーンスープに癒されました」

と言ってたことがあって、そのおこさま加減に笑ってしまったのですが、

癒される、という言葉は合ってるかもね。

クリームコーンの缶(アヲハタでしょ、やっぱり。遺伝子組み換えでない)を

牛乳加えながら裏ごしてお鍋にあけます。

食べる直前に加熱し、塩を加えます。それだけ。

 

さて、ハーフタイム(サッカー)がきたので、

私はしばしキッチンを離れ洗濯物のお片づけ。

その間キョロは得意の「サラダ」と初挑戦「つけ合わせ」の調理。

サラダはちょちょいとつくって、つけあわせは、

にんじんとアスパラをフライパンでゆで炒め、塩少々。

あっという間に作ってました。

 

で、後半スタート(サッカーね)。

しかしビールがちょいとまわって、少し寝ていたら、

点が入っちゃったりして、く~(2-1)。

2-1かあ、もう1点ほしいな~、と思ってたら、

逆に1点入れられちゃいましたよ?

 

試合も終わったし、じゃあ、 ハンバーグ焼きましょう。

じゅー。最初は焼くところを見せて、ひっくり返すのは

キョロのお仕事。これもコツがありますよね。

でも、無事返せました。

焼きあがったあと、ソースをつくります。

赤ワインを少々いれて、じゅーっとアルコールをとばし、

しょうゆを入れて加熱し、できあがり。

ハンバーグにかけまーす。

 

 

で、こんな具あいにできあがりました。

キョロちゃんサラダ 

マヨネーズで顔かくとか、細かくきったチーズを散らすあたり、

テンドンのコって感じ。

キョロちゃんハンバーグ

アスパラのしたのほう、ちゃんと剥いてるし。

結構細かいですねえ。考えたら私、今回は一度も

包丁にさわらなかったな~。

キョロちゃんスープ

簡単だけど、けっこうおいしいコーンスープ。

 

こんな晩餐会メニューでしたとさ。

あとで、チーズケーキをいただき、歌をうたって

そのあとで、プレゼントもらっちゃいました。

白い綿のスカーフをもらい、感激のきゃさんでした。

そういえば、結婚記念日の翌日は、誕生日。

キョロ、ありがとう。

 

で、結局サッカーは2-2で引き分けでした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月30日 10時06分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[かぞく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.