2262780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月01日
XML
テーマ:中島らも(44)
カテゴリ:藝能 娯樂 競技

 今日は旧暦二月二日、二日灸。如月、草木萌えいづる。

ヨコハマメリーさん伝説

 かつて横浜に「メリーさん」と呼ばれる《伝説》の娼婦がいた。真っ白に顔を塗り、白いドレスで約三十五年間、繁華街にたたずんでいた。そのメリーさんが姿を消して十年余となる今年四月、ドキュメンタリー映画「ヨコハマメリー」が公開される。横浜出身の中村高寛たかゆき監督(三十)は「メリーさんとかかわった人たちにひかれ、その話をまとめたいと思った」と制作のきっかけを語る。作品が描き出す「メリーさん」、そして「ヨコハマ」とは─。
 「あの超白い人でしょ」「全財産持ち歩いてるんだって」「ずっと現役で娼婦やってるって聞きました」。映画冒頭に登場する雑踏でのインタビュー。有名人のゴシップを話すように、メリーさんのうわさが語られる。




 メリーさんは中国地方の町に生まれ、戦後、恋仲になった進駐軍のGI(米兵)と上京。恋人が帰国した後、基地のある横須賀へ移ったとされる。横浜にたどり着いたのは一九六一年ごろで、当時四十歳。それから九五年十二月に故郷へ帰るまでの約三十五年間、横浜の街角に立ち続ける。宿は持たず、街中のベンチやビルの廊下で眠った。プライドが高く、施しは嫌った。
 メリーさんが行きつけだった中区伊勢佐木町のクリーニング店や化粧品店、美容室の経営者、写真家、舞踏家、お座敷芸者…。映画では、さまざまな人が思い出を語る。
 化粧品店の女性はデパートで見かけたメリーさんが寂しそうに映り、お茶に誘うが知らん顔をされる。店では「ママ、サンキュー」と言葉を交わすメリーさんの反応の違いに戸惑うがはたから同業と誤解され、迷惑がかからないように、との「心遣いだったのでは」とおもんぱかる。



 メリーさんが一階ベンチで昼寝をしていた馬車道にあるビルの社長には、お中元、お歳暮が届いた。「他のビルでは追い出されたこともあった。ありがとう、という気持ちだったんでしょう」
 特に親身になっていたのが、シャンソン歌手永登ながと元次郎がんじろうさんだ。金銭面で支援したり、生活保護が受けられるよう役所に掛け合ったりもした。週に一度は伊勢佐木町のハンバーガーショップで言葉を交わしたという。
 終戦後、七歳で台湾から引き揚げた元次郎さんは、二十歳のときに歌手を夢みて上京。辛苦の末、横浜でシャンソンの店を経営していた。女手一つで兄妹を育てた母親を思い返し、つぶやく。「メリーさんがお母さんだったらどうだろう」
 二人の知人で野毛大道芸などに携わる大久保文香さん(六十五)は「元次郎さんは、苦労した自分の過去と重ねてメリーさんをみていた。



シャンソンには娼婦の歌も多く『メリーさんは私の歌の良き理解者』と言ってた」と振り返る。
 映画では、元次郎さんの九一年のリサイタルのビデオも使われている。舞台の元次郎さんに花束を手渡す人たちにメリーさんが交じっているのに聴衆が気付き、自然と拍手がわき起こる映像だ。
 メリーさんが物語の縦軸なら、横軸として戦後の横浜が語られる。市の中心部が進駐軍に接収された当時を知る人は「横浜はアメリカの国という感じだった」。米兵が集まる酒場には、米兵相手に身を売る女性たちがいた。こうした時代を生き抜いた象徴がメリーさんであり、それを受け止めたのがヨコハマだった。
 中村監督は「メリーさんは街の風景の一つだった。街が変わり、世代が代わる中で、いなくなってしまったのは必然なのかもしれない」と話す。



 九九年からスタートした撮影中、末期がんと闘っていた元次郎さんは、故郷で暮らす素顔のメリーさんと再会を果たし、二〇〇四年三月に亡くなった。そしてメリーさんも、昨年一月にこの世を去った。
   ×   ×
 「ヨコハマメリー」(一時間三十二分)は、四月に横浜ニューテアトルとテアトル新宿で公開される。

 文・北爪三記



平成十八年 三月一日
 「カルミナ・ブラーナ」を聴きながら


コメント・トラックバックは予告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月01日 21時47分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[藝能 娯樂 競技] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.