2263277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月05日
XML
テーマ:競技(18)
カテゴリ:藝能 娯樂 競技

天保暦九月十九日 正中の変 長月 小雨時々降る

松井 米シリーズで最優秀選手

(続き)

五「グラウンドボールキング(ゴロ王)」

 四月には三割を超えていた打率は五月には二割五分台に急降下 それに合わせて開幕から十八勝三敗と快進撃を続けていたチームの成績もその後は九勝十一敗と急ブレーキが掛かった
 ニューヨークタイムズは松井のゴロの本数が大リーグでトップである事からホームラン王ならぬ「ゴロ王」と酷評した ヤンキースのオーナースタインブレナーの「あんなにパワーのない打者と契約した覚えはない」との批判も報道された




《スタインブレナーオーナーが僕のパワー不足を指摘した事もこちらの記者の質問で知りました 今のこの成績じゃあ言われても仕方ないと思うし別に怒ったりという気持ちはなかった ああその通りだなと思いました
 ニューヨークタイムズにも「グラウンドボールキング(ゴロ王)」なんて書かれました そういう事をいちいち気にしていたらやっていられません 逆に批判を書かれて発奮の材料になるという事も僕の場合はありません 人の書く記事などは僕のコントロール出来る事ではないし自分のコントロール出来る事をしっかりやっていくというのが僕のスタンスですから》

六 進化する打撃

 松井はシーズン前からこうした時期が来ると見通していた

《ただ打てない時期も必ず来る・・・




 そういう時をまたどうクリアするか それがとても大切だと僕自身は思っています》

 松井は調子が良いとか悪いとか考えるのは余り好きではない 調子のせいにするのではなく自分にまだそれだけの力が無いと考える そこからいろいろな工夫をこらし打撃を進化させていく 六月五日のシンシナチレッズ戦では百十九打席ぶりのホームランを打ちあわせて三本の二塁打を叩きだした

《一番変わったのは強く振り切れるように成ったという事です ボールに対して合わせるというか打たされるという感じが減ってきてどんなボールに対しても自分の力強いスイングが出来るようになって来ました こちらでは高めに甘い球はまず来ない 低めに沈む球ばかりだから打球を上げるためにスイングの軌道も当たってからのフォロースルーを大きく高くという感覚を持




つようにしました これは大リーグに来てからの変化です》

 六月には打率三割九分四厘二十九打点六本塁打の成績をあげリーグの月間最優秀新人に選ばれた

七「悔しい 今はそれ以外にない」

 九月二十三日ヤンキースは六年連続でアメリカンリーグ東地区優勝を決めミネソタツインズとのプレーオフに進出 一勝一敗で迎えた第三戦の冒頭松井の放った二点本塁打が決勝打となった その勢いで第四戦も勝ってヤンキースはアメリカンリーグ優勝決定シリーズに進出した
 三勝三敗で迎えたリーグ優勝決定シリーズ最終戦では三点を追う八回ジーターウィリアムス松井ポサダの四連続長短打で一気に同点に追いつく 松井は雄叫びをあげ高くジャンプして同点のホームベースを踏んだ 延長になだれ込み十一回裏アーロ




ンブーンの本塁打でヤンキースがサヨナラ勝ち「みんなの強い気持ちが優ったんだと思います」
 マーリンズとのワールドシリーズでは第一戦は松井が五番左翼で三安打を放ったものの一点差で敗戦 しかし第二戦では先制の三点本塁打第三戦では勝ち越し打を打って二試合連続で試合を決める一打を放つ 第四戦で破れた後松井はシリーズでの活躍を買われて四番に座るが五戦六戦と無安打で終わりヤンキースはワールドチャンピオンを逃した

「最後の二試合チームの力になれなかった」「悔しい 今はそれ以外に無い」「今日負けた気持ちを忘れずにいる事が大事 ヤンキースの一員である以上ワールドチャンピオンだけが目的ですから」

 こうして松井は大リーグ一年目の挑戦を終えた




八 大リーグの「サムライ」たち

 この冬米映画「ラストサムライ」が大ヒットし全米でも一時興行収入一位になった この映画を観たある評者は次のように述べた

《映画が終わって映画館を出ました ザラストサムライという映画は本当にアメリカ人の手による映画なのか 昔の古き良き日本を知る日本人が作った映画ではないのか あんな映画が本当にアメリカ人に作れるのか》

 この問いに評者は次のように自答する

《野武士のような野茂の風貌とその寡黙さ剣の達人を思わせるサムライイチローの居合い切り一閃のバットコントロールそして常に沈着冷静な松井選手の礼儀正しさ アメリカ人は毎日彼




らを見ているのです》

 野茂イチロー松井など大リーグで活躍する日本人選手たちがサムライらしいイメージを振りまいているのは偶然だろうか はたまた本物のサムライだからこそ見事な活躍ができるのか いずれにしろ彼らを通じてアメリカの大衆は尊敬すべき「サムライ」のイメージを抱いている 彼らの活躍をありがたく思うと共に国際社会における日本の国家としての振る舞いもそうしたイメージを壊さないものでありたい

 ニューヨークの侍 松井秀喜



女性天皇と女系天皇の違ひ
愛子内親王殿下は男系女子なれば民間男子との間に設けられし御子様は「女系」にも「男系」にもあらず

           男┌女…雜系女子
           ├┤
          ┌女└男…雜系男子 男    ┌女…雜系女子
                   ├────┤
(神武天皇)   女┌女…男系女子=愛子内親王└男…雜系男子
         ├┤├┤
神倭伊波禮毘古命┌男└男└男…男系男子=悠仁親王 ┌女…男系女子
   │    │  │        ├────┤
   │    │  │┌男…雙系男子 女    └男…男系男子
   ├────┤  ├┤
   │    │  │└女…雙系女子
   │    │  │
多多良伊須氣餘理└女┌女┌女…女系女子
         ├┤├┤
         男└男…女系男子
          
          └男┌女…雜系女子
           ├┤
           女└男…雜系男子

從ひて今次の皇室典範改正問題の論點は「女系天皇を容認するや否や」にはあらず「男系天皇を放棄するや否や」なり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月07日 22時46分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[藝能 娯樂 競技] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.