106399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

公益社団法人 川崎西法人会青年部会      -ブログ西友記ー

公益社団法人 川崎西法人会青年部会      -ブログ西友記ー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダーマチ19

ダーマチ19

カテゴリ

コメント新着

ダーマチ19@ Re:県・青年部連絡協議会セミナー(04/02) 鈴木会計 ブログアップお疲れ様です、綺麗…
ダーマチ19@ Re:第28回法人会全国青年の集い 秋田大会(11/24) 中島幹事 全国大会前の準備から大会中の案…
ダーマチ19@ Re:麻生区民まつり参加してきました!(10/25) 末吉さん ブログ記事作成お疲れ様でした。…

日記/記事の投稿

2016年09月26日
XML
カテゴリ:事業報告

今年の「法人会全国青年の集い」は北海道旭川市で9月8日、9日に開催されました。毎年11月に行われる全国大会ですが、雪降る北海道を考慮し、今年は9月に実施されております。なお、1987年に「第1回全国青年の集い」が仙台市で開催され、今回で30回目を迎えました。

◆大会スローガン
Be Ambitious! Do Action!
「少年よ、大志を抱け!」ウイリアム・S・クラーク博士のこの有名なフレーズは、このあと次のように続きます。「少年よ、大志を抱け!お金のためではなく、私欲のためでもなく、名声という空虚なもののためでもなく、人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け!」

私たちが伝えていくべき重要なことの一つとして税の使われ方があります。個人のためではなく様々な人に恩恵をあたえることができるという公共性と、安全で安心な社会を作るために役立っているということを伝えていくことは、公共心や道徳心を育むことでもあり、この国の明るい未来へとつながっていく!という思いが込められたスローガンとなっています。

◆大会シンボルマーク


最北の都市、旭川にて大会が開催されるということで「北の大地=雪の結晶」をキーコンセプトに、青年部会員が手を取り合い、豊かな未来を想像しているイメージがデザインされています。また、「手を取り合ってこれからも共通の目標である租税教育活動に取り組んでいこう!」、「それは私たちにとっての指針であり、道しるべとなるまさに北極星のような存在である。」、そういった思いを北海道らしさである雪の結晶や北極星に託して表現されています。

・本会からは新田部会長、山田事務局長を含め総勢8名で参加してまいりました。開催が9月ということもあり、北海道ですが雪景色はありませんでしたが、旭川大雪アリーナ前で恒例の写真撮影。


・その後は、会場周辺で開かれている飲食コーナー・物産展を後にして、全国各地の租税教育活動を紹介するブースを見学いたしました。各法人会で趣向を凝らした租税教育活動を行っており、興味を引くものも多数ありました。しかし、それら租税教育活動と比較しても、我ら川崎西法人会の実施する「会社見学会と租税教室」のコラボレーション企画は、素晴らしい企画だと改めて感じることができ、来年以降、全国に発信できる機会を得られることを期待したいと思います。

・続いて記念講演です。
講師は、スキージャンプの葛西紀明さんです。北海道、いや日本のレジェンドの講演とあって、皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。



・講演も終了し、旭川のおいしい食材を・・・といきたいところでしたが、旭川の街には全国から集まった青年部会員や、同日に旭川で実施されている学会の参加者であふれており仕方なく・・・札幌へ移動し、北海道の新鮮な旬の食事を頂きました。




・うまい!本当においしい食事でしたが、青年部会員のお腹には昼間の会場周辺に設置された物産展で販売されていた食材で満たされており、まったくお箸が進んでいなかったように感じました。皆さん、来年以降は、物産展での飲食はほどほどに・・・。

・9月10日はエスカーションです。
北海道といえば自然、自然、自然。大自然です。見学したいところは沢山ありましたが、北海道に来て、室内でゆっくりしているのは勿体ないということで、2組に分かれて大自然を満喫してまいりました。小雨の降る天気ではありましたが、ある者は1日中緑の芝を歩き回り、ある者は五感を研ぎ澄まし、自然と一体化し、北海道を体感してきました。
しかし、夢中になって大自然を満喫していたら、写真をとることを忘れていました。申し訳ありません!

・来年は2017年11月9日~10日に四国は高知県で開催されます。
またまた自然いっぱいの土地です。いまから楽しみではありますが、その前に、全国に誇れる租税教室をはじめとする青年部の活動を実施し、来年の全国大会に臨みたいと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月26日 18時12分46秒
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.