124550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2004年12月21日
XML
カテゴリ:旅行誌
“ゴーギャン”じゃなくて “ゴーガン”なのか。最近、外来語のカタカナ表記がずいぶん変わってきたよね。

特集<強い神様のいる神社へ行こう>
神社らしきものは、町内に3ヶ所ほどあるが、お参りしたことはない。我が家の菩提寺であるお寺だって、めったにない。不信心者だ。旅行もめったにしないから、寺社参拝なんてのも縁がない。が、我が家には仏壇も、神棚も、クリスマスツリーもある。
家の裏には、お稲荷様も祭ってある。

まあ、めったに行かない神社ではあるが、お宮参りや七五三、あ、結婚式も神前だったよな、とご縁はあるらしい。家を建てる時、地鎮祭には神主さんを呼んだし。

特集の中で、行ったことがある神社。岩木山神社。
山岳信仰がもとだというが、女人禁制だったんだよね、お山は。山の神様は女だから、女が登ると焼き餅を焼く、なんて話も聞いた。山登りは好きだけれど、なかなか行けない。

<旅供養>さだまさし
さださんの、青春時代の思い出。出会いと別れ。

<港町食堂>奥田英朗
ほんっとに食べる話ばかり。タイトルが「食堂」だけにしかたないんでしょうが。でも、ほんとに、よく食べますね~。こういう取材は、たいてい3人?カメラマンと編集者と、著者。でも、編集者がカメラマンを兼ねたり、著者を兼ねたりという場合もある。あ、原稿料の問題か。
で、賞をお取りになってから、原稿料上がったんですか?

特集<2泊3日で楽しむアジアの秘湯>
ふむ。温泉に裸で入るのは、日本だけか。考えてみたら、無防備だよね、裸って。これも、日本が平和で、天敵がいなかったから?(違うと思う(^^;)

<地麺’Sウォーカー>勝谷誠彦
我が県にも、うどん屋さんが増えてます。群馬県産地粉「きぬの波」使用。とか言ってみます。開発者いわく「うちのが一番うまい」彼は、うどん学会の存在を知っているんだろうか?今度、聞いてみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月21日 11時39分37秒
[旅行誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

作りたいなあ、パッ… New! G. babaさん

通勤ラン 岡田@隊長さん

令和6年度宮城県防… 防災宮城さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月

© Rakuten Group, Inc.
X