124523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年05月22日
XML
カテゴリ:旅行誌
これも一月遅れで読み終えた

<はじめての熊野詣で>
表紙が熊野古道を歩いている三人の平安時代の旅装束の女性。あれ? 山岳信仰って、女人禁制じゃなかったっけ?などと思ったのですが、

<不思議な縁の聖地紀行>近藤ようこ
“出産や月経を熊野の神は厭わないことを表す説話もある。”なるほど、女人も受け入れられていたわけだ。

<旅供養>さだまさし
廃止になる寝台特急「さくら」号に乗った紀行。手紙の形で書かれている。読んでいて、青春時代の流行ミュージシャンだったさださんが、ほんとうはずっと年上の方だったのだと実感。その歌は、ずっと身近にあったものだったから、同年代のような気がしていたんですけれどね。見ていた風景は、まったく違うものだった。まあ、わたしの故郷は北国だから、あたりまえか。

<地麺’sウォーカー>勝谷誠彦
勝谷さんの文章も読みなれれば、すっと入っていけるようになる。初めて読んだ勝谷さんの文は、あまりにも過激だったために、素直に読んでいいものかどうか、疑心暗鬼で読まざるを得なかったのだが。慣れれば、そのエグさも味のひとつとなる。わたしにとって、勝谷さんの文章は、きっと勝谷さんにとってのジャガイモと同じだったのだ。などと納得してみる。

(と、こういうことを書くために、楽天の登録してもう随分たったよな。まだ続ける気なのかね>自分(^^; 二階が落ちるほどではないにしろ、雑誌の山ができていく。コミック類は、初期の物はともかく、さすがに処分しました)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月22日 22時57分01秒
[旅行誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

作りたいなあ、パッ… New! G. babaさん

通勤ラン 岡田@隊長さん

令和6年度宮城県防… 防災宮城さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月

© Rakuten Group, Inc.
X