124501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年06月12日
XML
カテゴリ:旅行誌
花だらけの特集

<花の楽園 礼文島へ>
高山植物は、人の手の届かないところにあるのがいい。ひっそりと。

<旅供養>さだまさし
人の人生もまた、旅。

<鮮やかなる光と影に酔う>垣根涼介
アフリカの裏と表を、ミステリー作家が鮮やかに切り分けてご馳走してくれる。まるで、上等の肉をレアでいただくように。

<地麺’sウォーカー>勝谷誠彦
そうかあ、「云われ」は間違っていることもあるんだねえ。でも、なんで違っちゃったんでしょうねえ。うどんと素麺、冷麦…材料は同じ小麦なんですけれどね。職場でも、麺談義はけっこうしてますが、味のほうはむずかしいです。

************
今日付けの讀賣新聞から
<愛書日記>大橋歩
長田弘さんの『食卓一期一会』を紹介している。へえ、長田さんも、文章を料理に喩えているんだ。“言葉のダシのとりかた―かつおぶしじゃない。まず言葉をえらぶ。太くてよく乾いた言葉をえらぶ。はじめに言葉の表面のカビをたわしでさっぱりと落とす。血合いの黒い部分から、言葉を正しく削ってゆく――以下略” 本屋さんへ行こう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月12日 17時24分12秒
[旅行誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

小さいくらいがちょ… G. babaさん

通勤ラン 岡田@隊長さん

令和6年度宮城県防… 防災宮城さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月

© Rakuten Group, Inc.
X