000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年08月18日
XML
カテゴリ:女性誌
いつものようにページをめくって
<棚田 耕して天に至る>
で、ふと止まる。やはり、棚田は日本人の原風景なのだろうか? 棚田は日本特有のものではない。ということは、日本人の原風景は、大陸にあるのだろうか。

<愛らしい「蚕怪獣」>
山口智子さんが、生糸の生産地を訪ねる。写真で見る限り、きれいではあるが、実際、養蚕は大変。我が家も養蚕農家だった。嫁いできたときは、蚕のあまりの多さに、触ることもできなかった。塾蚕を1匹づつ蔟に入れるんじゃなくて、洗面器に2kg(だったかな)量り、10枚をひとつに組まれた蔟に横から受け板を入れておいて、そこへ落とし込む。すると蚕は勝手に自分でマスの中に入っていくわけだ。最初はゴム手袋して作業していたけれど、そのうちに素手になった。両手に100匹ぐらいの蚕をすくって量る作業を、ナン10回もしなくちゃならない。山口さんといっしょに写っている蔟は、繭を作り終わった頃のもの。それまでは、蔟の下に尿受けがあって、排泄物や病気で死んだ蚕がたまっていて、ひどい臭いがする。生き物を扱うというのは、そういうことだ。

<狩野派再発見>
芸術というものが、人間の内面を吐き出して表現するものであるとすれば、狩野派は野心家の集団だったのあろうか。・・・漫画家さんが、アシスタントを使って作品を描くのと似ている?

<にっぽんの「ごはん道」>
蒸れていないごはん、途中でお釜の蓋をとっちゃったら、ちゃんとおいしく炊けないんじゃ? という心配は不必要かな。 “あきたこまち”もおいしいです。群馬の“ゴロピカリ”は大粒で、炊きたてはおいしいんだけれどね。

あ、レクサスのTVCMには樋口加南子さんが登場していましたよね。見かけて「あ、和楽」と思ったのは間違いではなかった(^^

<和稽古に夢中!>
なぎなたをお稽古しているのは、安倍昭恵さん。橋本龍太郎夫人と立会いしている。・・・やはりこの雑誌は、政治家の奥様もごらんになっているんだろうな(^^; 

<日本のクオリアを旅する>茂木健一郎
今回は、白神山地。懐かしい山が見える。どこの山もそうだけれど、木々の息遣いは神聖な場所を作り出す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月18日 14時11分32秒
[女性誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

もうしばらくお休み… G. babaさん

景信山へ 岡田@隊長さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

大学生等を対象とし… 防災宮城さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X