123638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年05月12日
XML
カテゴリ:文芸誌
河合隼雄さんの追悼特集

河合先生の名前を知ったのはいつだったろうか。「文化庁長官」という肩書きだった。それが、心理学の分野や、児童文学の分野でご活躍されていると知って、「文化庁長官」という仕事が、単なるお役所仕事ではないんだなと思えた。

河合先生が倒れられる前、群馬でも講演が行われる予定だったのだが、それが行われることはなかった。もっと早くに、河合先生を知っていたらと、残念に思う。多くの方々の追悼文を拝読して、ますますその思いを募らせた。河合先生、安らかに眠られることを…でも、なんだか、すぐそばにいるような気がしないでもない。

「遺伝」バリー・ユアグロー
長女に読ませたら、ばかばかしい~と言って笑った。
でも、人間って、傍からみるとばかばかしいことを、真剣にやっているのかもしれないなと思ってもみる。

子供時代、空き地や、線路の土手を歩き回って、冒険したことが鮮明に思い出される。今の子どもたちは、おとなになって、どんなことを思い出すんだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月12日 15時07分43秒
[文芸誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

東京へ行ってきます。 G. babaさん

6月12日は「みや… 防災宮城さん

カーボロイド 岡田@隊長さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.