2352330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

庭中にチョコレート… New! きらら ♪さん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

108円てアンタ‼ New! し〜子さんさん

メーデー New! エンスト新さん

ナガラ600形撮り・・ New! こたつねこ01さん

Free Space

2013.10.05
XML

 夕べ、寝る前にストーブ焚いて、おやすみモード運転して寝たら・・・・爆睡!!^^

 久しぶりに・・・ヨメが息子の朝食を作る音で目が覚めるまで一度も意識が戻らなかった・・・^^;

 さて、先週1個だけ作ったスロープの飛び石風土間コンクリート・・・今日は続きで

      PA050269.JPG

 型枠を修正するところから始めた。

 面木(めんぎ)をちゃんと付けようとw・・・前回は枠にコンクリートを流してからコテで軽く仕上げた後に上から押し込んだww^^;

 やっぱり使い方は正しくね?^^

 枠は現在2つあるので、4面に付ける面木を寸法に合わせて丸ノコで切って、両端を45度に切り欠く。

      PA050268.JPG

 コレをちゃんとやっておけば・・・・仕上がりが違う!

 ってホドのことも無いと思うけど・・・

 角張ってると自転車のタイヤがパンクしたり?万一転んだ時に体をぶつけたり、欠けてカッコ悪くなったりするかもしれないので4面付ける事にした。

      PA050271.JPG

 こんなカンジで面木を付けていく。

      PA050272.JPG

 4方向付けて・・・・

      PA050273.JPG

 ほぼピッタリ付いてるね。(付いてない写真は載せません^^;)

 コレを次に土間打つ場所に置いて寸法を出してマーキング。

 ・・・・・・・・マーキングした画像が無かったw^^;

 下の画像で土の上が白くなってるのは、型枠を仮置きした外側から缶スプレーで地面に塗料を掛けて、穴を掘る範囲の目印を付けた跡デス^^

 土間コン打設後の枠離れがいいように、型枠の内側にグリーススプレーを掛けておく。

      PA050274.JPG

 枠の水平や勾配を確認しながら、隣の土間との間隔・平行も見ておく。

 ちなみに、土の上はレンガで叩いて締めてある。

      PA050275.JPG

 まぁ元々クルマが出入りしてたところなんで、締まってはいるんだけど。

 そこに砕石2袋を敷いて

      PA050276.JPG

 さらにレンガでパタパタと締める・・・・シメルって言うよりは・・・均す?に近いかな^^

 そしたら枠より少し小さめに切っておいたメッシュを入れて

      PA050280.JPG

 2m×1mのメッシュなんで、残材も刻んで投入w^^

 余ってもショーガナイしw

 メッシュは地面掘った時に出たグリ石なんかで高さをだいたい出しておく。

 ドーナツ使うほど厚くないからね?^^

 デ、いよいよ土間コン打つんだけど・・・・・・その前に!

      PA050278.JPG

 実は上の画像・・・湿気で固まったセメントを長靴の底でグリグリグリグリwwwwって踏んづけて砕いてるところww^^;

 モッタイナイし、つぶすとサラサラになって使えそうだったんでね?^^;

 コレを1時間近くやってらった~~wwww

 デ(2)セメントは丁度20Lだったので、少し足りないゲ・・・だけどまぁやってみっか!?テナ訳でモルタル作成作業開始!

      PA050279.JPG

 先週もやったけど・・・・・砂3袋にセメントを20L程度混ぜ合わせ攪拌するんだけど・・・

 かずまるは腰が悪いので、大き目のスコップや鍬みたいなモノでガシガシ混ぜるコトができません。(><)

 したがって・・・・画像にあるようなシャベルで地道にサクサクサクサクサクサクサク・・・・トロ舟の中で半分くらいに(目検でね^^)分けて、ダイタイなカンジで20Lのセメントを混ぜ合わせます。

 そしたらその空練りモルタルをミキサーに投入!

      PA050281.JPG

 このミキサー、25L練れるコトになってるけど・・・・実際のところは20Lかなぁ?かなりタンクを寝かさないと底に張り付いた空練りが落ちないから寝かすと・・・モルタルがこぼれる!ッテナ訳です^^;
かずまる@のミキサーは小さいので・・・
このくらいのデカイヤツが欲しい~~~~www
3倍は練れるね?



電動コンクリートミキサー80L 100V 50/60Hz


 枠の中に水を撒いてから打設開始!・・・・・・

 ってwww、終わってからの写真しかナイw

 今日はヨメのテコ無しでやったんで・・・・アワアワしかったためだな~w

      PA050282.JPG

 今日は少し水が多かったみたいに感じるけど、実は砂利の量を増やしたせいだと思う。

 それでもかずまる製の生コンは、世間の常識的なコンクリートを作る上での砂利の量比べると半分位なんだよね?砂利だけが少ないんだけど。

 セメント1、砂2、砂利3・・・・なんて配合ではかずまる的には砂利が多すぎて使えない生コンなので、

 セメント1、砂3、砂利0.5(容積比でね?バケツ計測なので^^;)くらいで作ってます。

 これくらいだと、打ったコンクリをそのままコテで仕上げられるのでかずまるにとってのDIY向きなんだよね。^^

 骨材がまったく足りない!って言われるかなぁ・・・・・掘った時に出たような石とか入れるようにしてるんだけど・・・・(練る量減らしたくて^^;)

 水が出るんで1時間ホド休憩し・・・・スーパーの海苔弁食べてゴロゴロし、

 3時頃に再開。

      PA050283.JPG

 ん~~~~~・・・・・・・・・・・何が違うのかわからないねぇ・・・・^^;

 とりあえず・・・・砂利の量はいつもどおりがイイ、ってコトがわかったwww^^

      PA050285.JPG

 暗くなって本日の作業終了!

 角材渡して上から合板載せて養生する。(コレならネコも安心^^)

      PA050284.JPG

 実は海苔弁後、3つ目の土間を打つべく・・・・準備をしてたんだよね。

 白いのはマーキングデスw・・・・寸法間違えてやり直してるのがおわかりでしょうか・・・?(汗)

      PA050286.JPG

 今までは左右の土間の間に糸を張ってたんだけど・・・・その糸だけじゃ枠を合わせられないコトがわかって・・・・新たに糸を張ることにした。

 明日は朝から糸の通り道を掘りますww(コレがイヤで1本しか張らずにやろうとしてました(--)スマセン)

 いやぁ・・・・腰イタイw(><)

 
にほんブログ村

      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.03 22:36:50
コメント(1) | コメントを書く
[スロープに飛び石風のコンクリート土間を作る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.