2352165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

ナガラ600形撮り・・ New! こたつねこ01さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

あららぁ~気合が全… New! ナイト1960さん

去年11月にバリ島旅… New! jun さんさん

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

Free Space

2013.10.06
XML

 今日は朝から曇りで時々雨がパラつく変な天気w
 夕べ、寒いって言うほどじゃないけど薪を焚きたくなって寝る前にとうとう点火^^;

      PA050289.JPG
      PA050288.JPG 

 良く乾燥した桜・・・焚きつけの薪も少しでいい。

 うん、いい薪だw^^

 デ、温度が上がるのを待ってお休みモードwにして就寝・・・・・したら、夜中かなり暑かったらしく・・・w、真夏の寝苦しい夜みたいに、布団から落ちて頭だけが布団の上にあって、上半身は寝室の畳の上に、下半身はリビングのフローリングの上に有る、というスタイルで寝てた^^;

 明け方寒くて気づいたんだけど、掛け布団さえ掛ければ・・・・体勢を直すトコまで意識が戻らなかったかずまるデスw 

 今日は昨日の続きの“スロープに飛び石風のコンクリート土間を作る”(だっけか?)を続ける。

      PA060290.JPG

 やっぱり勾配取るのに型枠の真横に水糸張らなきゃね?^^;ってワケで・・・w

 張りました・・・・仕方なくww^^

 カチカチに締まった砕石多数な地面を・・・・掘りたくないからなぁ?^^;

 でも、手間を惜しむといい物できないし、人目にも付く場所なので^^;マジメにやることにした。

      PA060291.JPG

 約7m・・・・水糸が地面に干渉しなくなるまで掘ったぁ~~(><)

 まぁコレさえあれば、型枠の設置も勾配取るのも楽だから・・・後工程の進みが違うと思う。

      PA060293.JPG  

 あとは水糸に型枠の上下を合わせて(枠の下に入れる石ころで調整)、左右の水平を確認したら砕石を入れて均し、コンクリート打設するだけ!・・・・なんだけどw

 勾配がある土間にコンクリ打ったコトがないので少し心配ではある。

      PA060294.JPG

 メッシュも入れマスw^^;

 今日はコンクリート流したときの画像が無かったwww

 代わりに・・・・マイ・ミキサーの働き具合を^^

      PA060296.JPG 

 この画像・・・・奥の方に張り付いてる空練りモルタルを見せたくて貼ったんだけど・・・・・。

 25Lできるミキサーデスが、空練りモルタルを10Lバケツで3杯、つまり30L(乾燥時)の空練りモルタルを入れちゃうと、底の方の空練りモルタルが底にくっついてなかなか混ざらず、ミキサーを止めて手で掻き落とすという作業が発生する。

 これを防ぐためには極力ミキサーのタンクを寝かせて、出来れば水平になるくらいだとベスト!なんだけど・・・・そこまでしたらこぼれちゃうよね?^^

 そんなワケなんで、やっぱりこのミキサーで練れるのは20Lくらいがいいところナンデス。

      PA060297.JPG

 コンクリートを打ち終えたら雨が降ってきて・・・・・

 慌てて合板で養生してるところ。

 今日は仕上げモルタルをいちばん最後に作って打ってみたんだけど・・・砕石入れる量が少なかったと見えて、少し足りない感があった・・・・・追加で作るほどじゃなかったんだけど。。 

 枠を外すのが楽しみだ^^

 用意した型枠2つを使い切ってしまったので、作業は終わりにして次回は3連休に・・・・・。

 そのあと・・・・・畑の冬支度^^

      PA060298.JPG

 虫食いだらけのキャベツ・・・・ww

 なんだか、きゅうりとトマト、ピーマン・茄子の育ちが良すぎて大根・白菜・キャベツへの日当たりが悪いせいか・・・・育ちが良くない。

 大根は分からないけど・・・・白菜とキャベツは収穫出来そうにないなぁ・・・・(><)

 最後まで諦めないで^^;

      PA060299.JPG

 トンネル掛けてみたけど・・・・・どうなることやら・・・・・ww

 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.06 22:38:27
コメント(0) | コメントを書く
[スロープに飛び石風のコンクリート土間を作る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.