2376311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

もう!明るくなって… New! ナイト1960さん

一人旅 in 愛媛 3日… New! mamatamさん

ドラゴンリング 冷… New! jun さんさん

暑い日でした New! masatosdjさん

6月12日 記事更… New! 紅子08さん

Free Space

2022.11.22
XML
今日の盛岡は、最高気温13.7℃、最低気温は現在の7.3℃だそうで?まぁこの時期としてはあったかい方だったのではないでしょうか(^_^)

午後からずっと外で作業してたので・・・夕方冷えてw

やっと部屋に入って薪ストーブでぬぐだまってたワタシです。



朝は今日も?こんなおうちごはん(^_^)



朝食のあと・・・まずは年末調整をやっつけて・・・

それからホーマックに買い物に行って、その帰りには、相馬から帰宅している工場長のところへ・・・ジムニーを持って行って・・・不調の調査をお願いしd( ̄  ̄)

ムスメが乗ってるときは「いつ止まるかと怖くて乗ってられない!」ってハナシだったのに・・・ワタシが診ても?ぜんぜんモンダイなくて・・・何度乗っても現象が確認できないんですw

工場長も単身ですが・・・ワタシよりは帰宅率が高い?カモなので、診れる時でいいので、診てケロ~~~ってワケです(^_^;)

原因わかると良いんですが・・・

今日は良く晴れて・・・岩手山が良く見えました。



帰宅すると・・・ニョーボがスイーチュとコーヒーを淹れてくれた。

スイーチュは・・・越後の薪仙人Kさんが送ってくださった干し柿なんですが

Kさんの作る干し柿は・・・・銀座で売ってるヤツ(謎)より美味いです!

(銀座で干し柿売ってるんでしょうか?(^_^;))



それからランクルのタイヤ交換・・・コレをやっておかないと、雪が降ったらハニーが困るのでね?

早い年なら・・・すでに一回ぐらい積もっててもおかしくはナイ時期ですので。



コリをやっつけて・・・

また休憩(^_^;)

ニョーボの手作りアップルパイ・・・甘さ控えめでオイヒ~~んです。



さて・・・この時点で15:15・・・日没までの1時間チョイで終わらせられるか?

昨日はめ込んだ材の出っ張りを切り落とし

横っツラの割れ目にはめ込む材を作るんですが

素材となってるのは、このテーブルを作るのに、厚過ぎるために切り落とした端材なので・・・厚いものがアルワケねぇ~~!ワケですがw

ソコは・・・天板側にはめ込む材を厚くしたので・・・多少は効果があった・・・カモ?



コレでいぐべぇ~~・・・って決めて

この明かりは・・・夕日です(^_^;)

ホントの外側だけを塞いでカバーすればいいだけなので



厚みも幅も・・・慎重に詰めておきます・・・

こういう時に・・・まともな丸ノコがあるとホントに助かります!

レーザのガイド線を調整し、試し切りもして確認してから慎重に切ります。


(赤いラインはレーザのラインです)

はめ込む材の大きさが決まったら・・・

接着剤を仕込みます。

二液タイプの速乾性なので・・・・10分で硬化するというハナシですが

二種類の薬剤を同量出してよく混ぜて



イキナリですが・・・・材と天板側の両方に塗って、はめ込んで打ち込み

硬化を待ってから・・・オービタルサンダーで仕上げまでやったところです。



そこで・・・『まぁ~いっか・・・・』って暗がりの中片付けをしていたら・・・・

SL銀河の汽笛が・・・・フォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!って盛岡の街に響き渡ってました・・・17時です。



ワタシの自宅から、盛岡駅まで4kmくらいですが・・・・良く聴こえるんですよね~~

いいなぁ~~~って思う瞬間・・・

暗くなってしまったので、デッキの投光器を点けて・・・最後の仕上げに

ニ液タイプの接着剤は、充填剤としても使えるので・・・・叩き込んだ際にできたヒビや

間違って削ってしまった溝を埋めるのに使い切りましたが



ホントに溝が埋まったかどうかは・・・明日の朝じゃないとわかりません。

明日は午前中早めに戻ろうと思ってるので・・・

テーブルの状態をみて・・・オービタルサンダーで磨くかどうか?(樹脂の硬化の状態次第)

ま、次回になるかもですけどね?

タイヤも替えたし(ワタシのはまだですw)

テーブルもとりあえず・・・醜い割れは修復できたのでヨシ!

戻ることが出来そうです。

実は今朝・・・・今日中にやらなきゃいけない(やりたい)ことが出来なかったら?って考えてたら

クスリ欲しくなって一錠飲んだワタシでした(>_<)

どんだけなのよっ!ってハナシですよね~~~(>_<)


いつもコメントありがとうございます!

ぜひとも・・・

  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.22 21:15:59
コメント(13) | コメントを書く
[単身先から帰宅しての休日は・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.