1074646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yvesmiora's Gardening

Yvesmiora's Gardening

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 9, 2022
XML
カテゴリ:料理

クチナシ


昨日
埼玉の友人のところへ、弔問に行ってきました。

夕方帰ると、いい香り

門のそばのクチナシの花が、
咲き出していました。

連れ合いをなくして、
悲しみに暮れている友人のことを案じて
出掛けましたが、
話をして、
少し元気が出たと言っていました。

とはいっても、
悲しみが癒えるには、
かなり時間がかかることを、
私自身が体験しているので、
見守るしか手立てがないようです。


****

今朝は、昨日出掛けた疲れで、
ゆっくり6時に起きました。


マークが、まだ寝ている間に、
昨日下茹でしておいた
豚の角煮を煮付けました。

昨日の帰りに、
豚三枚肉、鯛のお頭、合いびき肉など、
作り置き惣菜をしようと、
たくさん買い物してきました。



豚の三枚肉の角煮

昨夜、
肉をよく焼きつけてから、
水に生姜とねぎを入れて、
圧力鍋で、15分下茹でしておきました。

1晩置くと、
上の方に油が固まるので、
それをきれいにのぞいて、
肉を取りだし、
醤油、みりん、砂糖で味付け


スープは漉して、
中華スープに


モヤシ、キャベツ、いんげん、ニンジン、豆などを入れた中華スープ



その後、圧力鍋が空いたので、
鯛のかぶと煮を作りました。


鯛の兜煮

熱湯で、湯通しして、
きれいに鱗や血合を取り除き、
圧令鍋で、
スライス生姜、みりん、しょうゆ、砂糖、
ダシで、1時間煮ます。

骨まで柔らかくなりますよ。ぺろり



朝食後、
キッチンガーデンへ



いんげん、キュウリ、ナス、ジャガイモ(さやあかね)

月曜日から雨で、
収穫できなかったので、
こんなにたくさん採れました。


わが家の定番の
簡単甘酢漬けを作りました。


きゅうりの甘酢漬け

乱切りキュウリに、
千切り生姜
手作りのすし酢を注ぐだけの
簡単甘酢漬け

手作り寿し酢
米酢 500cc
砂糖  320g
塩   80g


ルッコラとサラダビーツ゚も、
大きくなってしまって、
ルッコラには、花が付いてきました。

捨てようかと思いましたが、
収穫してきました。

サラダではもう無理かもと思い、
工夫してみました。


サラダビーツ゚のきんぴら

味見してみたら、
茎が柔らかく、
おいしくできました。



ルッコラは、
かなり硬くなってしまったので、
良く湯がいて、
硬い茎は取り除き、
和えものに


ルッコラの胡麻和え

月曜日に、妹が来た時には、
ランチに白和えにしましたが、
それも、美味しかったです。





桜エビとルッコラの胡麻油いため




一夜漬けも、
漬けてみましたが、
どうかな?



合いびき肉は、
小型のハンバーグに


ハンバーグ

冷めたら冷凍しておきます。



たくさん常備食ができました。大笑い

疲れて、料理をしたくない時や、
手抜きしたいときに、
活躍してくれそうです。ちょきウィンクちょき



メール

最後までお読みくださって、ありがとうございます。ハート
ブログランキングに参加しています。
ポチット押してくださると、ガーデニングの励みになります。

こちらのバラ園芸も、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
ありがとうございます。手書きハート


ホームページ更新中です。
よろしかったらご覧くださいね。
お料理レシピはこちら
今日もお元気でお過ごしくださいね。バイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 9, 2022 04:24:20 PM


PR

プロフィール

イブミオラ

イブミオラ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

チェリーセージ、サ… New! チマミ2403さん

白い花 New! たねまき人さん

バラの二番花~クロ… New! 萌芽月さん

✢大阪土産551蓬莱点… pafe777さん

初夏の花アストラン… やぶ庭さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ホームページを開設しました。
https://kuboniwagarden.jimdo.com

Thank you for coming to my brog "Yvesmiora's Gardening".
I'm taking part in brog ranking.
Push my tag ,if you like.
Thank you so much again.


にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ













おぎはら園芸













[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キング園芸 マシン油乳剤 500ml
価格:372円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サルバトーレME 500ml
価格:5642円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

殺虫 殺菌 病気 ベニカXガード粒剤 お徳用 550g 住友化学園芸
価格:1315円(税込、送料別) (2021/6/28時点)






© Rakuten Group, Inc.