1061871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yvesmiora's Gardening

Yvesmiora's Gardening

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 27, 2023
XML

ビオラ・ラブラドリカ

アジュガの押されて、
なくなりそうになっているので、
どこかに植え替えてあげなくては!ショック

 

グランドカバーの
小さな小花が、
所々で咲き始めています。




イングリッシュデージー


丈夫なデージーで、
踏みつけられても、
絶えることなく、咲いてくれます。ダブルハート




ワスレナグサ・ドワーフブルー

こちらも、
昨年のこぼれ種から生えてきて、
こんもりと咲いています。

ブルーの小花が可愛いので、
たくさん増えるといいなぁと
思っています。



アジュガ

アジュガも、
グランドカバーに最適な花で、
バラの下や樹木の下を彩ってくれます。




サギゴケ

サギゴケも、
丈夫な花です。


高台の踏み石の周りに、
植えてありますが、
土が見えなくなるほど増えて、きれいでしたが、
昨年、ドクダミが間から生えてきてしまい、
退治するの際に、
一緒にかなり抜いてしまいました。

また、覆いつくすのを、
待つしかありません。



グランドカバーではありませんが、
私が庭を受け継ぐ
以前からあるサクラソウも、
絶えることなく、
今年も顔を見せてくれました。


サクラソウ

3月初めに、いくつか株分けして、
ベンチ付きアーチの下に
植え付けました。



昔からあるといえば、
目立たない春蘭も、
松の根元で、
咲き出していました。


春蘭

日本に自生する蘭です。




以前、「世界らん展」で見た春蘭は、
凝ったきれいな鉢に植えられていて、
花よりも鉢をめでる?
のではないかと、思うほどでした。



高台の日陰では、
私は雑草と思って抜いていた植物ですが、
野草好きの友人が、
「これは、大根草かも?」と言っていたので、
少し、取らずに残しておきました。


大根草?

少し調べましたが、
大根草ではないような?
気がします。

どうですか?
友人に聞いてみます。



バックヤードの八重咲らや、
ハナミズキの芽も膨らんできました。



八重桜




白ハナミズキ




*フロントガーデンの様子*


マークが、
「フロントガーデンのガマズミが咲き出したよ」
と言ったので、
見に行きました。


大きな
咲き分けの椿の、
隣にあります。


咲き分けの椿




お隣のお寺の和尚さんは、
この椿が大好きで、
いつも、満開になると、
ほめてくれます。




お隣の
ガマズミは・・・


オオチョウジガマズミ


まだ蕾のようですが、
見上げると、
2輪だけ開いていました。




香りがとっても良い
ガマズミです。

こちらも、お隣さんが気に入り、
2~3年前に、
庭師さんに、頼んで植えてもらいましたが、
別の種類だったようで、
咲いた花を見てがっかりしていました。



フロントガーデンに、
もう1本ある椿も、
たまにはアップしますね。


真っ赤な八重椿


あまりに真っ赤なので、
2本のうち1本は、
だいぶ以前に切りました。

これは、切ってしまうと
コンポスト場が見えてしまうので、
残しました。




1輪だけ見ると、
八重できれいなんですが・・・


フロントガーデンでは、
海棠が満開で、
きれいです。



花海棠






あちらこちらで、
ムスカリの濃いブルーが、
目立っています。





水仙も終わりに近づき、
そろそろ
チューリップの出番になってきました。



シャクヤクの間に植えたチューリップ


メール

最後までお読みくださって、ありがとうございます。ハート
ブログランキングに参加しています。
ポチット押してくださると、ガーデニングの励みになります。

こちらのバラ園芸も、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
ありがとうございます。手書きハート

ホームページ更新中です。
よろしかったらご覧くださいね。
お料理レシピはこちら
今日もお元気でお過ごしくださいバイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 27, 2023 11:48:08 AM
[2023年3月のガーデン] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

イブミオラ

イブミオラ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

挿し芽苗も活躍 New! たねまき人さん

バラの初開花は7品種… New! 萌芽月さん

アブラハムダービー… New! mami1997さん

オダマキ3種。箕面「… New! チマミ2403さん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ホームページを開設しました。
https://kuboniwagarden.jimdo.com

Thank you for coming to my brog "Yvesmiora's Gardening".
I'm taking part in brog ranking.
Push my tag ,if you like.
Thank you so much again.


にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ













おぎはら園芸













[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キング園芸 マシン油乳剤 500ml
価格:372円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サルバトーレME 500ml
価格:5642円(税込、送料別) (2021/5/3時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

殺虫 殺菌 病気 ベニカXガード粒剤 お徳用 550g 住友化学園芸
価格:1315円(税込、送料別) (2021/6/28時点)






© Rakuten Group, Inc.