楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2553320 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2017年06月09日
XML
カテゴリ:がんばれ地方競馬
ミツオーです。誰かが「胃が痛い」と言うたびに、「西郷さんビックリ」という合いの手を入れる先輩がいます。


さて、念願の東京ダービー制覇を成し遂げた森泰斗騎手に、少しだけ会ってお祝いを言うことができました。



いつもどおり落ち着いた表情の森騎手は、ダービー制覇から一夜明けて、すでに平常の仕事モード。
それでもわたしが近寄ると、いつもどおり右手を出してくれました。想いをこめて、ガッチリ握手。


「いつまでも喜んでばっかりいられません。
今日からまた仕事ですしね」


と顔も気持ちも引き締めていましたが、


「ここまで立ててきた目標は、ことごとく達成したね」


と振ると、


「そうですね…。新しい目標、考えなきゃいけないですね」


と笑い、弊社・山中寛アナウンサーが、


「中央移籍が新たな目標とか言わないで~」


と言うと、


「ないです、ないです」


さらに、


「まずは、帝王賞、勝ちたいですね、コパノリッキーに乗ることが決まっているので。
そのほかのダートグレードも、勝ちたい。
もちろんリッキーの次は、地方所属馬で、船橋の馬で、強い相手に勝てたらいいですね」


表彰式では「目に光るものが…」と振られて、「そうですね」とか何とかこたえていた森騎手ですが、


「泣いてないです。全然」


と笑っていました。すみません、ウチの若いものがテキトーなことを言いまして、と謝っておきましたが、そういう話もふくめて、和気藹々と実に平和な一幕ではありました。





偶然ですが、森騎手と我々が話しているそばを、的場文男騎手と矢野貴之騎手が通り過ぎて行きました。
この手のことは慣れている方たちなのだとは思いますが、こちらとしては、シビアな世界だということを痛感させられます。


勝者があり、敗者がある。
栄光の余韻にひたる間もなく、勝負は続いていく。

数多くの苦労を乗り越えて栄光をつかんだ森騎手も、同じく波乱にとんだ騎手人生を歩み、充実期に入った矢野騎手も。
そして、彼らのはるか昔から勝負の世界に身を置き、苦難を物ともせずに挑み続ける的場騎手も。


彼らの精神力、その強さ。
心の底からたたえたい。…そう思わされた、ダービー翌日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月09日 08時42分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[がんばれ地方競馬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.