楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2549298 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2019年04月24日
XML
ミツオーです。目の周りがひどく痛い。



さて、そんなわけで、胡軫が吉川英治の三国志に出てくるかどうか、探してみたのでした。


ネット検索で得た情報によると、胡軫は実在の人物で、董卓やその配下の武将・華雄に縁があるらしい。


ということで、華雄登場の場面を読んでみれば胡軫も出てくるかもしれんと、吉川英治三国志第一巻後半を飛ばし読み。


いました。


にわかに権力を握った董卓を、朝廷をないがしろにする逆賊として討つべく、広く各地の有力者が連合軍を組み、袁紹を盟主に軍をおこす、という場面。

いわゆるシ水関(シの字が変換できん。何かをコピペすればよかった)の戦いですな。


三国志の有名キャラ、曹操とか劉備玄徳とかは連合軍側。
迎え撃つ董卓軍の大将は呂布です。三国志中の最強キャラです。


この呂布が、連合軍中の孫堅(孫権の父)軍相手に派遣する武将が華雄で、そのまたさらに副将格として、やっと胡軫の名前が出てきました。ふう。



吉川英治三国志では、胡軫の出番はわずかです。っつか、あっという間。


呂布に派遣された華雄に、さらに派遣された胡軫。

孫堅など一ひねりにしてくれる!とか息巻いて出てくるんですが、孫堅軍の程普(三国志的にはけっこう大物です。けど…謀将のイメージなんだけどな)の投げた槍に串刺しにされ、即死。出番終了です。早!



ううん、これだけの出番のキャラを、いくら中学生時代に三国志熟読したからとて、覚えてるとは思えないんですが…しかし軫の字に見覚えがあったのも事実。
んでもって、この文字は他の何に使用されてるか不明でして。



まあいいや。
とにかくもう覚えたぞ。


これを我慢して読んでくださった方も(…いるのか?)覚えましたね?



徽軫賞は「ことじしょう」で、徽は徽宗の徽、軫は胡軫の軫。
胡軫は吉川英治三国志では出てきてすぐ退場しちゃうキャラ。





どうでもよろしいが、この文を書いているケータイ端末、軫の文字は「しん」変換で出せるんですが、徽は「き」で変換しようとしても候補にない。

逵はあるのにな。逵なんてあなた、黒旋風の李逵(水滸伝)以外に使うんかね?

世間的に李逵の名前は変換できないと困るって人が多いのかな(…んなわけない)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月24日 15時26分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[どうでもいいですよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.