7325883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は明け方までの雨が嘘のように
 いいお天気晴れになりましたウィンク




 
水やりの時間も
 雨のおかげで楽にこなせたので
 素敵な従妹の贈り物の器で
 ウエルカムキャンドル作りや
 週末には
 人生初の干し柿つくりにも挑戦
 たくさんお話したいことがあるので
 今日のブログも長~くなりますので
 最後までお付き合いいただけますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
まずは今月の
 お花のサブスクのお話からねグッド

 干し柿が写ちゃてますがまた後でね(〃艸〃)ムフッ
 
 お花のサブスクの紹介をするこのテラスにある
 この大きな箱は・・・



  クリスマスに向けての
  雑貨たちです



  ディノスさんの
  リーススタンドや



  キャンドルやスタンド
  LEDライト付きリース
  素敵でしょダブルハート



  今日はキャンドルだけテラスに・・


  夜になると
  炎が揺らめいてきっと素敵な空間になりそう



  ベンチ側にも
  花殻摘みで
  間違えてカットしてしまった
  大きな薔薇『奇跡』と一緒に


  手のひらと同じくらいの巨大輪



  愛らしい甘い色の絞りに
  素晴らしい香りの癒しのバラ
  こんな素敵なバラ
  今では流通がないとか・・・   
   残念ですね(;^ω^)




  それでは
  そのテラスのベンチで
  今日届いた
  お花のサブスクの紹介です
  



  今日のサブスクは
  クリスマスイメージしたそうです🌹🎄



  輸入バラ(ケニア産)
  スプレー
  『チョコラータ』
 赤く映っていますが
 名前の通り茶系のシックなバラです



  『パーゼリア』
  プルニア科
  ベルゼリア属
 愛らしい小さなボールが魅力的



   『ヒベリカム』

  紅葉が進んで
  オレンジ色の葉と花が素敵ですダブルハート


  葉裏はシルバーがかりまた違う表情
  グリーンは
  『ヒロムスギ』



  同色なのでわかりずらいですが
  こんな愛らしいお花も咲いています



  『ラナリア』
  ふわふわの雪のような植物


   まるで粉雪が
   木々に積もった
   樹氷のようですね^^
 
  今月のお花も
  すべてドライに仕立てられるものばかり
  しばらく生花で楽しんで
  あとはドライにして2度楽しみますよ花



  そんな
  裏庭のテラスでは
  秋バラがちらほらと咲いて
  楽しませてくれています^^



  アンティークベンチから
  バラのひな壇に向かうと



  イヴ品種のバラたちがきれいでしょ


  秋はお花の花もちがいいので
  のんびりとこの裏庭でお茶しながら堪能できるのも
  幸せな時間です🌹



 そんな秋バラの咲く裏庭で
 今日はこのレリーフボードを
 プレゼントしてくれた従妹から
 またまた送られてきた・・・・



  この素敵な
  バラのレリーフの器を使って
  ウエルカムキャンドル作りをしましたよぽっ


  シックな
  大輪の一輪のバラが美しい器です
  素敵でしょダブルハート
  従妹はスリッパ入れにと言ってましたが
  そんな使い方はもったいなさ過ぎて
  ガーデンルームの
  ウエルカムキャンドルに変身させます🕯



  庭に咲く花や
  サブスクのドライにしたもの
  自宅保管のプリザーブドの花材を使って花🌹
  



  花色がアンティークに変わったアジサイ



  あまりに素敵なので
  まだそのままにしてます(* ´艸`)クスクス



  これはサブスクのドライ



  プリザーブドのバラたちを使います



  赤い実もあったので
  それも使ってみようかなウィンク

  さてさて・・・・
  どんな仕上がりになったかなぁぽっ


  お花の中に
  キャンドルもセットして



  真上から見ると
  こんな感じに出来上がりグッド


   ガーデンルームの入り口や


  暖炉の前に置いてみたり
  置き場をいろいろ考えましたが


  アプローチのベンチからも楽しめるように
  扉横に置くことに
  



  木の丸いアンティーク椅子に
  レースをかけて


  ガーデンルームの入り口に
  ここは雨の当たらない場所なので安心オーケー
  奥の額にある
  バラのリースも従妹の作品
  ほんとに感謝ですぽっダブルハート




  石粉で作った粘土細工
  大輪のシックなバラがアクセントになった
  『ウエルカムキャンドル』




   あるもので作ってみましたが
   なかなか素敵なものができましたよ



  このウエルカムキャンドルに
  クリスマスには🎄


  こんな雑貨も加えて
  クリスマス仕様に変えて楽しみますよ
  雑貨や植物を変えるだけでで
  クリスマスにもお正月仕様にも簡単に変わりますよ
  また随時紹介していきますね^^
  (奥のトレイも従妹作^^)


  それではこのへんで
  人生初の
  干し柿つくりのご紹介で~す
  
  たくさんの渋柿を手に入れたので
  さっそく作っていきますよ^^



  ヘタをきれいにはさみで切り


  T字の枝を落とさないように注意して
  皮をむいていきます



  次に
  T字の枝にシュロ縄で2個ずつつなげていきます



  このために
  T字の枝はとっても重要グッド



  すべてシュロ縄でくくったら
  熱湯に5秒つけて
  殺菌!!
  カビ予防です



  熱湯の後は
  さらに焼酎で洗って殺菌
  あとは干すだけ!
  



  裏庭の日当たりの良い
  風通しの良い場所に干します


   バラ庭には似合わないですが
   おいしい干し柿を作るためには
   約3週間我慢です



1週間したら
  表面が乾くからモミモミして
  渋みをとって柔らかくしていきます
  それを一週間ずつ繰り返して
3週間ほどで出来上がるらしい
 手間を惜しまず頑張りますよウィンク


  長々とバラ以外のお話にお付き合っていただき
  ありがとうございますぽっダブルハート
  
お待たせしました
  それでは
  🌹今日開花してるバラたちのご紹介です

  切り花品種
   スプレーバラ
  『ラグーン』



  中輪
  四季咲き



   スパイスとティー香



  ブルーグレーの
  まるで和紙細工のような繊細なバラ



  切り花品種
  和ばら
  『風月』



  優しいレモンイエローに
  時折ピンクの斑が入る素敵なバラ



  大輪四季咲き
  



  ロゼットのような変わり咲き



  イヴ切り花種
  『ホワイトマスターピアッチェ』



  この薔薇も今では生産されていない希少種



  大輪四季咲き
  ダマスクの強香



  デビッドオースチン
  イングリッシュローズの切り花種
  『ベアトリス』



  四季咲き
  大輪



波打つように開花するロゼットが魅力



切り花品種
  『クレージーピンク』



  剣弁高芯先咲き
  四季咲き
  大輪



  ピンクと白の愛らしい絞りバラ



  輸入切り花種
  『マーマレード』



咲き進んで淡い色合いになっていますが
  本来はオレンジと黄色です



  四季咲き中輪
  丸弁



  このお色が本来のお色
   どちらもとれも素敵ですよね^^
  いろんな表情が楽しめていいですね^^



  切り花品種
  デビッドオースチン
   イングリッシュローズ

  『ミランダ』



  四季咲き
 クシュクシュと開花していく美しいバラ


  ちょっとぼけましたが
  優しいピンクと薫り高いお気に入りのバラ



  同じく  
  デビッドオースチンの切り花種
  イングリッシュローズ

  『ジュリエット』



  アプリコット色の
  気品あるバラ



  デビッドオースチンの切り花種で
  初めて出会ったバラ



その美しさに魅了されたのを思い出しますダブルハート



  切り花品種
  イヴ交配種
  『ローズシノ』



咲き始めから
  咲き進に従い
  花色の変化が楽しめる🌹



  したが咲き始め
  上のお花が咲き進んだお花
  花色と花方の違いがよくわかりますね^^



  このバラはイヴの交配種ですが
  枝代わりとの違いは
  イヴピアッチェの
   花粉を交配させて作られたもの
   あまり流通がないようなので
   この写真でお楽しみくださいね^^


  秋も深まり
   紅葉した葉も落葉が始まっていますね葉
   
秋バラたちもあとどれくらい楽しめるのかなと・・・
   なんだかちょぴり寂しい気持ちにもなる
   ロザリアンです🌹

 明日もバラの消毒日です
 いつものように
  朝3時起きグッドです
 大切なバラたちのために頑張りますね~🌹


覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 22:00:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.