7325664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

今週はいよいよ
裏庭のバラたちが見ごろを迎えて
むせるような香りに癒されております🌹
秋は静かにバラを楽しめる幸せな季節ですねぽっダブルハート

朝から晩まで
暇さえあれば庭に出ています(* ´艸`)クスクス
そんな秋バラ満開の庭で
昨日届いた
フランスの片田舎で使われていたアンティーク
 『ドロップリーフテーブル』のお手入れをしましたよグッド

  とっても素敵なので
  ご紹介させてくださいね^^


  1960年
  私の生まれる前の
  アンティークならではの味わいのあるテーブル
  両側のテーブルを広げて
  サイズを変えられるものをドロップリーフといいます


 このようにしまわれている支えを引き出すだけで
 テーブルを支え広げられます



  小さいですが
  引き出しもちゃんとついてます^^



  フランスのアンティークは
  金具やレリーフの素敵なものばかり
  この取っ手も素敵でしょダブルハート



  テーブルの天板には
  本革が張られていて
  金彩の模様も施されています



  テーブルの脚がまたとても素敵で
  繊細な細工が魅力的ですグッド



  金属製のコロで移動ができるようになってますが  
  その金具までも素敵です(〃艸〃)ムフッ



  皮や木材にも艶出しとして使える
  ラナパーで磨いてピカピカに・・・
  実はこれ
  実父と実母の祭壇にと思っています
  我が家には大きな仏壇がありますが
  実家の父、母は入れられなくて
  今はソファー横のサイドテーブルに遺影を・・
  ちゃんとしたものをと購入しましたよ

  とても素敵なので父も母も喜んでくれると思いますよ^^




  そんなテーブルで
  予約苗で送られてきたビオパンたちのご紹介です




  まずは
  『ローブドゥアントワネット』
4苗で5000円でした
  昨年より1苗減って値上がりしてます(;^_^A



  間違いなく素敵ですね



  フリフリと
  アンティークな花色



  咲き進と花色を変えていくのも魅力です



  希少な
  ローブドゥーアントワネット
  今年もお迎えできて一安心
  何しろ普通には売ってませんからね^^



  次はお気に入りの
   『華あられ』ちゃんです
  6苗で3500円でしたよ



  毎年お迎えする華あられ



  お気に入りの点は
  徒長をしないところ



  お花は次々に増えていくけど
  徒長しないので
  こんもりと形が崩れることなく美しい開花をします



  おすすめの品種ですグッド
  苗自体もそんなにお高くないので
  皆さんもお庭にお迎えになってみてくださいねウィンク




  そしてこれ!
  新品種の
   『イリスプリエール』
  全く手に入らず
  オークションで入手
  びっくりしないでくださいねびっくり
  な、なんと2苗で3500円
  驚きの値段ですが
  一度実物が見てみたかったのでね(;^_^A



  お花はとっても小さ目
  華あられよりも小さいです



  ニュアンスのあるブルー系の
  大好きな花色
  花付きもとっても良さそうなので
  長く楽しめそうな気がします
  
何しろ初めてなので
  楽しんで育ててみますね^^



  ビオパンをご紹介した
  美しい秋バラを咲かせてる裏庭


  特に
  バラのひな壇の
  イヴ品種のバラたちが元気に
  美しく大輪のお花を咲かせています



  そんな庭で夜には
  


 キャンドルの明かりでバラを楽しみながら
 お酒も楽しむ私です大笑いワイングラス
  寒くもないし暑くもない
  虫もいないので一番いい時期ですよ
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  
  その足で向かったガーデンルームでは
  夜にキャンドルがつくように設定しているので
  この前
   従妹の素敵な器で作った
   ウエルカムキャンドルも点火してましたよ
   とっても癒される空間です🕯🕯



  それではこの辺で
  今週の庭仕事
  『ツルバラのお手入れ』です



裏庭のバラのひな壇の上に
  ワイヤーメッシュを取り付けて
  ツルバラを誘引しています
 これは『ルージュピエール』



  ツルは伸び
  葉も黄変してきたので
  メッシュを右側増やし取り付けて誘引!
  黄変した葉や伸びた枝もカットしました
  すっきり!ウィンク
 
  



  まだお花も咲いてくれてますよ^^





  真ん中のツルバラは
  『イルルージュ』
  今では廃盤で入手できない
  葉に斑が入るタイプのツルバラ
  真っ赤なお花に時折斑も入る
  素敵なツルバラなのに
  なくなってしまったのは残念しょんぼり

  ここも誘引しなおして
  葉も取り除いて・・・



  きれいになりましたねグッド


  高いところでお花が咲いてますよ
  とっても花付きがよくて
  この間まではたくさん咲いて楽しませてくれてました🌹



 一番左端は
  『サムスアップ』
  




 葉もきれいで
  枝もさほど伸びていなかったので
  これはこのまま冬剪定まで


  一番大変だったのは
  フロントの庭の
  斑入りノイバラ
   『プッチーニ』
  アーチがわからないほどもさもさ



  よく伸びるツルバラなので
  常にカットはしてるんですが
  油断するとすぐにこうなります((´∀`*))ヶラヶラ



  何しろトゲがすごいので
  剪定も大変なんです(;^_^A
  あれ~洗濯ばさみがついてる~(笑)




  これですっきりさっぱり
  少しの間はこの状態でいられそうですオーケー
  すぐに伸びてきてしまいますがね大笑い

  今週は気になってたツルバラたちのお世話もできたので
  一応やろうと思ってた庭仕事は
  予定どおり完了ですウィンク
  来週は忙しくなりそうなので
  こなせてよかったですスマイル


  そして
  今年残り少なくなった
  バラの消毒もいつものように火曜日に散布
  あと12月中旬までなので2回~3回
  今年のバラの消毒も終わり
  また来年3月中旬まで休止で
  少し楽ができますよウィンク




  今週は
   *サンヨール(殺菌殺虫)
   *ダニサラバ(殺ダニ)
   *ニームオイル
 もうあと少し
  三時起きで頑張りますね~ぽっ



  *~*~*~*~*~*~*~*~
  オマケですグッド
  先週土曜日に作った
  人生初の干し柿



  先週は
  こんなに鮮やかなオレンジで
  実がカチカチだったんですが・・・



  今は
  一回り小さくなって
  色も茶色系に偏ってきましたよ
  実は芯がありますが柔らかくなってきているので
  1週間に一度、実をモミモミして
  渋みをとりながら柔らかくしていきますよ
  どんどん
  干し柿近づいてきてワクワクします大笑い
  また次のブログでも進捗状況のお知らせをさせてねウィンク
  


いつものように
 話が長~くなりましたが
みなさ~んスマイル
 一応
 『薔薇の花園』ブログなので
 このへんで
  もりもり咲いてる
 🌹 裏庭のバラたちのご紹介です🌹

  切り花品種
  『マリーローズ』







  切り花品種
  『上海ガール』







  切り花品種
  『ヘリオスロマンチカ』







  イヴ切り花種
  『スノーピアッチェ』








  イヴ切り花種
  『フレーズバニーユ』






 



  イヴ切り花種
  ナンバーリングイヴ
  『イヴNO3』







  イヴ切り花種
  ナンバーリングイヴ
  『イヴNO4』






  デビッドオースチンのイングリッシュローズ
   『ジュビリーセレブレーション』







   切り花品種
   和ばら
  『かなた』
 以前は
  『ジェルソミーナ』とも呼ばれておりました










   まだまだたくさんの品種が開花していますが
   ご紹介しきれなくてごめんなさいねm(__)m
  
   できるだけ多くの
   きれいに咲いてる秋バラを紹介していきますねグッド

   今日も最後までお付き合いいただき
   ありがとうございましたぽっダブルハート
   来週もお楽しみにしていてくださいね🌹

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.05 22:47:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.