7325708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 先週は久々に主人と1泊旅行に行ってきましたよダブルハート
 実は11月24日が結婚記念日

 早いもので結婚して
 38年が過ぎもう39年に突入ですびっくり
 結婚前のお付き合い5年を加えると44年目
 よく続いたものだと思いますよ大笑い
 
 その旅行の行先は
 以前から泊まりたいと思ってた一日5組限定の宿
 数寄屋造りの古民家で薬膳料理でもてなしてくれる宿
 ミシュラン2つ星
 全国朝食コンテストで3位を取ったこともある宿

 少しお高めなので躊躇してましたが
 今回の旅行は国からの補助もあり
 少しお安くいけましたよグッド
 
何しろお料理がすごくて
珍しい漢方薬膳料理なので
是非ご紹介したいので
 少し長くなりますが
 お付き合いくださいませぽっ

 湯谷温泉
  『はづ木』


   純木造数寄屋造りの温泉宿です
 素敵です(〃艸〃)ムフッ



  5組限定で
  私の泊まったお部屋は左の2階部分全体
  とてもゆったりした空間でした^^



  小さなロビーですが
  大きな窓からは宇蓮川が見える素敵な空間

  



  大テーブルには素朴な飾り


  外には宇蓮川と落葉した大木が
  風情たっぷり



  到着するとすぐに
  薬膳茶と山査子のお菓子でおもてなし



  小さなお土産売り場が片隅に
  すべて体に良い薬膳関係のものが置いてあります


  何しろ古い建物
  建具の細工の美しさは言うまでもありません



 お帳場かな?
  レトロな感じとモダンな感じを併せ持つ
  落ち着いた場所



 入り口にはきちんと
  消毒と体温を測る場所がありましたよ^^


  部屋は
  10畳ほどの和室に
  縁側


  寝室は10畳ほどのツインベットの洋室



  その洋室の周りにはぐるりと部屋を囲むように
  なが~い縁側がついて
  外が眺められるようになっていました

  こんな余裕のある空間も素敵です
 
  


  天井はすべてこんな素敵な造りで
  数寄屋造りならではですね



  そして一番びっくりしたのは
  この和室続きの窓の外


窓を開けると
  ベランダだと思うんですが
  流木と
  木で作られた窓から外に出られるようになった場所
  面白いでしょ?
  こんなの初めて見ましたよ((´∀`*))ヶラヶラ


  洗面所は手を入れられていてとってもきれい^^



  天井はやっぱり素敵な細工



 トイレは今風ですが
 男子トイレのこの形は初めてで
 いいもの見させてもらいました(笑)


 

  さてさて
 これからは
  目的の一つでもあった
  お料理です!

 ミシュラン2つ星の
  全16品種の『薬膳満漢全席』のご紹介
  お献立を見てもらってもわかるように
  漢字ばかりで難しいので
  献立順に写真を並べましたので
  それを参考に
  お楽しみくださいね^^
  その料理の効能も下に書いてありますよ!







  人を若くしきれいにするという飲み物から始まり
  ず、ず、ずい~と続いていきますよ









  これは紹興酒







  宿のほうに
  結婚記念日りょこjだと伝えておいたところ
  50センチほどのキンメダイの蒸し物が出ました
  箸と比べても大きさがわかりますね^^
  おいしかった~ぺろり




























  デザート2品種とコーヒーでラスト
  16品種は
  今までいろんなところに旅行に行きましたが
   初めてで大満足でしたよ
   薬膳といっても癖はなくうまみだけを感じさせる
  おいしさで、さすがミシュラン2つ星の料理でした^^




  もう一つの楽しみの朝食
  全国のお宿朝食グランプリで
  3位を取ったこともあるという朝食です

  写真ではよくわからないかもしれませんが
  一つ一つが美しく
  手の込んだものばかり
  この朝食も薬膳です
  おかゆがとてもおいしくて
  お代わりしたいくらいでしたよ^^



  この木桶はというと
  目の前で
  お豆腐を投入から作ってくれるもの



  温めた投入を流しいれ


 紅花を散らし
 にがりを入れて
 軽くかき混ぜて2分ほどで出来上がり
 主人と二人
 朝食もすべて平らげ
 デザートとコーヒーは場所を変えていただきました


  主人はホット
  私はタンポポコーヒー
  デザートのゼリーも薬膳ですが
  ごめんなさい忘れてしまいました泣き笑い



  もう終わりかけていましたが
   美しい川と紅葉ものんびり楽しみ
   薬膳料理で心も体もりっフレッシュ
   楽しいひと時が過ごせました^^



帰りは『ナイアガラの滝』に立ち寄りました




    本場のナイアガラの滝は見たこともないですが
    なかなか迫力のある滝でしたよ
    ダムらしいですが・・・
   



  帰り道には昼食に
  JYの経営してる新城牛の焼肉店に
  素晴らしくおいしいお肉でした
  霜振りがすごくて・・・泣き笑い

 せっかく薬膳料理で
  体をきれいにしたのにね((´∀`))ケラケラ
  反省です泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



  それでは食べ物ばかりで話が長くなりましたが
  ちゃんと庭仕事もしていますので
  この辺で
  ガーデニングのお話を

  この時期に予約で買いそろえた
  ビオパンたちがそろったので
  鉢に植え替えをしましたよ

  全部で18鉢
  そのうち
   ラナンキュララックスが5鉢です
  毎年この時期に合わせて
  新しく鉢を買い足すのですが
  どんどん増えてしまってお世話が大変なので
  買わずに今回は既存の鉢を使うことにしました

  中に入ってた苗はスリットに植え替えたり処分したり
  鉢をきれいに洗って使いましたよ
  



  頼んでた最後のパンジー
   『ローブドゥーアントワネットソワレ』と



  この前のブログでご紹介したビオパン



   11鉢びっくりすごい!



  それに加えて
  旅行帰りに買ってきた
  アンティーク色の
    『ファルファリア』やミニハボタン
    アリッサムに
  送られてきたラナンキュララックス


  もう鉢は増やさないと決めていたのに
  あまりにかわいいので
  このバスケットタイプを一つ



  ずっとほしかった『ティーバ』



  ほかにも去年からのラックスもあるので
 合計5苗のラックスの植え替えもしましたよ



  この全ても物も先週すべて植え替え完了


  お気に入りで買ったバスケットの鉢には
  ファルファリアとプラチーナ
  そしてミニ葉ボタンとアリッサム
  愛らしいくて
  色味を抑えたシックな花かごに



  こちらの寄せ植えは
  この鉢にもともと植えてた植物も使って
   少しダイナミックな動きのある寄せ鉢にしました
   なかなかいい感じぽっ


  ラナンキュララックスの7号にスリットから
  素敵な鉢に植え替えて
  来年の開花を待ちます^^


  15鉢のビオパンたちを
  いろんなところに飾りましたが
   一部だけご紹介しますね^^

  まずはリンゴ木箱の作業台の上りんごりんご



  ここには少し小ぶりで
  お気に入りの
  ファルラリアの入ったバスケットの花かご


  その隣には
   『ローブドゥーアントワネット・ソワレ』



   シックなはないろとフリルが素敵です
   合わせたの斑入りのプミラ


   ガーデンチェアー下には
  


   動きのある植物を使った
   華やかな寄せ植え


  お隣の子ウサギの背には
  勢い良く育った
  『ソラナムラントネッティーエトルファシネ』



  愛らしいブルーのお花を
  まだ少しずつ咲かせてくれてます音符



  薔薇に囲まれたアンティークベンチには
   新品種のビオラ
     『イリスプリエール』



  あえて寄せ植えにせずイリスプリエールだけで
  スクエアーの鉢に2株


   優しいブルーが素敵です
   難点が一つ
  お花があちこちと向いてまとまらないところ
  どうにかかならないかなぁ・・・
  



  反対のベンチ端には
  美しい
  『ローブドゥーアントワネット』
  やはり気品がありますね
  そしてお花が大きいので華やかですウィンク



  テラスを抜けて
  裏庭の奥に入ると
  



  今美しいミニ🌹
   『パフューム』が咲き始めて
   優しい香りで癒してくれています



  アプリコットから
  ピンクにグラデーションが美しい



  気品とエレガントさを兼ね備えたお顔です



  そんな裏庭の
  実寝台の上にもビオパンを



  バスケットと高盃の鉢で寄せ植え



  こちらの竹のバスケットには
  『華あられ』2種と『アリッサム』
   『ヒューケラ』を入れています



  お花畑で天使ちゃんが休んでいますよダブルハート



  真上から見ても
  華あられが花首の短いせいもありますが
  こんもりと形よくできていると思います



  優しいレモン色にフリル



  ブルーとアプリコットのグラデにフリル
  お気に入りの華あられ
  と著せず花数を増やすので
  寄せ植えが乱れることがないので
   おすすめの品種です



  そしてシックなヒューケラは
  なんにでも合わせやすい
  万能選手ですね^^



  その隣にも
  リンゴ箱の作業台と同じ
  ローブドゥーアントワネットソワレと
  プミラ
  そして全く同じ鉢で寄せ植え



  違うのは
  同じ『ソワレ』でも
  お花のお顔が違います
  一見同じに見えますが
  中心が黄色でフリルの入り方が優しめ
  よく見ないとわからに違いですが
  こんな違いを見つけるのも楽しいものですウィンク

  まだまだいろんな場所に配置していますが
  あまりに多いので
  また次回のブログでご紹介しますね(〃艸〃)


それでは
  いつものように
  スマイルオマケです

  2週間前に作った人生初の干し柿
  どんどん小さくなって色も変わって
  モミモミして柔らかくなってきましたよ
 




  いい色でしょ^^
  あと出来上がりまで1週間
  次のブログで出来上がりのご紹介ができそうです
  どんな味にできるかな?今からワクワクですぺろり




  それでは
  いつものように
  🌹今日咲いてる庭のバラです
 *長くなったので今日は少しだけ・・・

  切り花品種
  『レフレーズ』










  切り花品種
  『ラシャンスNO11』







  切り花品種
  『ミルクシェーキ』











  今日のブログ
  私事の記録もかねて
  旅行のお話が長くなってしまいましたが
  お付き合いくださりありがとうございました^^

  明日午前12時はサッカー、クロアチア戦ですね^^
  勝ってくれることを願って寝ずに応援しますよ(〃艸〃)

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.12 20:46:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.