7325878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 先週はクリスマスに向けて
 裏庭のテラスにクリスマスの準備をしましたよ^^
 なかなか素敵にできたので
 ご紹介させてくださいねウィンク

 それにもう一つ
 バラを育てる私にとって
 今年最後の
 大切なバラの消毒をしたのでそのお話もねグッド

 それではまずは
 テラスのクリスマス準備のお話です🎄
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
     素敵です音符

 こうなる前のお話しからね^^



  テラスの椅子をどかして



  一番メインのツリーを飾ります



  もう5年ほど前にガーデンルーム用に
  買い揃えたもの
  グラスボールを下げて
  あっという間に出来上がり^^



  そして
  いつもの定位置に
 ほんとはテラス用に2メートくらいの
 テラス用ツリーを用意したいんですが・・・・
 きっともっと素敵になるよ大笑い

 また来年にも考えます((´∀`))


  次は
  ツリーと同じくらい
  存在感のある
  トナカイさんのカップルダブルハート
 
  4年ほど前に素敵なおうちの方から
  いただいたものなんです^^

  今年は
  一念発起して
  お色を変えることに・・・・




  ドキドキ物で  
  バニラ色に変更しながら
  思いのほか
  素敵に変身していく姿に大満足ぽっダブルハート



  きれいに細かく塗らずに
 籐の風合いを残しながら
  ざっくりとペイントして完成!



  テラスに持ち込んで
  おしゃれします^^



  クリスマス風の飾りに
  自由に形付けられる
  針金入りのリボンをチョイスダブルハート

  あとは松ぼっくりの飾りもつけて!



 かわいくなりましたよね^^  
   どうかなウィンク
 粉雪にまみれるトナカイさんのイメージですよ



  そしてこれ!!!
  なんだと思いますか?

 


メルカリで手に入れた
 30センチあるのっぽな
 おじさんチックなサンタさん^^

 かわいいサンタより
 こんな大人シックなサンタが大好き


アンティークなテーブルに
  子供と
  羊をおともに飾ってみましたよスマイル


  キャンドルをともすと
  その魅力は倍増!
  裏庭のテラスで
  とってもいい味を出してくれてる
  お気に入りのサンタさんですぽっダブルハート



  そして今年買ったもう一つがこれ!!!
  ディノスさんのリースルタンドと
  LEDライト付きのリースです



  トナカイちゃんの隣に飾って!
 あとは・・・



  寄せ植えに使った
  残りの葉ボタンを使って
  お正月まで使えるリース造り



  残った葉ボタンに、
  シルバーリーフの
  ヘリクリサムとティコンドラ

  ミズゴケで仕上げて



  クリスマス感を出すために
  こんな赤い実を飾りつけます



  一気に華やかさと
   クリスマス感が出ましたよオーケー



  残り物ですがなかなかいい感じです
  あとはもう一工夫



  毎年使いまわしいてる
  クリスまうのピックを飾ります



  一気に
  クリスマスリースに雰囲気が傾きました


 トナカイさんの隣に飾ると
  雰囲気が一段と素敵ダブルハート



  いろんな飾りつけが終わったテラス
  なかなかいい出来かな?ぽっダブルハート


  広ーいテラス部分の一部ですが
  クリスマスの準備完了です(〃艸〃)ムフッ



  夜になると
  雰囲気が一段とムードがよくなって
  クリスマス感アップ



白くペイントした
  トナカイも
  暗いテラスで
  映えてとても素敵ウィンク



  今年も
  これで何とか
  楽しいクリスマスが迎えられそうです🎄



  孫たちもきっと
  『ばぁば、すご~いダブルハート
  喜んでくれるでしょう大笑い
  それが何よりの喜びですぽっ




  さてさて、
  3週間ほど前に初体験で作った干し柿
 



  いよいよ完成です
    一週間を超えたころから
  何度もモミを重ねて
  柔らかく仕上げた干し柿^^



  今日収穫しましたよグッド



 干し始めから半分ほどに小さくなりました
 その分うまみも凝縮されて
 渋柿から甘~い干し柿に変身
  それを使った
  おいしいデザート



  半分に切り目を入れた干し柿に
  クリームチーズを挟みます
  これが本当においしいんです
  毎年頂き物の
   『市田柿』で賞味するんですが   
  今年はお手製の干し柿で・・・



  クリームチーズは
   ゆずクリームチーズもとっても
   相性抜群なんですが
   今回手に入らずプレーンで^^



  思いのほか甘みが強くて柔らかくできてて
  初めて作った干し柿にしては上出来かと^^

  来年も作る楽しみ、食べる楽しみを
  つなげていこうかなと思っていますよぺろり



*~*~*~*~*~*~*~*~

 それではこの辺で
 今年最後になったバラの消毒のお話

 毎年12月中中で終えるバラの消毒も
  今日で終了🌹
  
  今回で今年最後になるので
  治療効果もある
   サプロール(殺菌)
  持続効果のある
    オルトラン(殺虫)
  マイトコーネ(殺ダニ)と
 今回初めて使う新しいニームオイル




  今まで使ってたニームオイルは
  とにかくにおいが臭い
  でも、効果がとても良いので
  ニームオイルは外すことはできなかったんですが

  今回、お値段は張りますが
  香りのよいレモンバームを使った
   ニームオイルを試してみましたよ
  その香りのよさはもちろん
  この気温の低い中でも
  固まらず消毒液に溶けてくれたことに感激
(いつもなら使う前にバケツにお湯を入れて溶かします)
  来年からはこれに変更しようかと思っていますよ
  緒とお高めなのが気になりますが(笑)




  今朝、
  収穫前の干し柿に袋をかぶせて



  一年ご苦労様の噴霧器で今日も消毒
  よく働いてくれました^^



  なぜだか
  今日は以上に泡だってびっくり
  100リットル
  丁寧に丁寧にバラたちに消毒
  来年も元気できれいにお花を咲かせてねと
  願いを込めて今年のバラの消毒は
  今日で終了!
  3月中旬から12月中旬
  週一回、
  毎朝3時起きでよく頑張りぬきました(〃艸〃)
  🌹バラたちを愛してるからこそできること!
  来年の3月まで
  少しのんびりとまだまだ咲いてるバラたちを楽しんで
  過ごそうと思いますぽっダブルハート
  冬剪定が待ってますけどね^^

  
 



  お話は変わりますが
  今週のオマケです大笑い

  毎月届く
  ジャパネットの
  グルメ宅急便

  今回はお正月を迎えるための準備品




  ホタテのお刺身に



  かに爪のお刺身



  サーモンのお刺身の短冊に



  味付けカズノコ
  昨年は2人前のおせちセットでした
  おせちもいいですが
  おせちは注文済みなので(ジャパネットさん)
  正月前に楽しめる
  こんなセットもいいものですね^^
  いよいよ今年も終わり
  新年を迎える時が近づいて
  なんだかせわしいですね(;^_^A



  *~*~*~*~*~*~*~*~

 は~い🌹
 長くなりましたが
 この辺で裏庭で
  まだまだ咲くバラたちのご紹介ですぽっ
 

  切り花品種
  『フィスタ』








  切り花品種
  『シャンスクレマ」







  切り花品種
  『マーブルコンフィティー』












  切り花品種

  『エミリーウエディング』







  イヴ切り花種
  『イヴクレール』










  輸入切り花種
  『ウエディングベル』













  切り花品種
  デビッドオースチン
  イングリッシュローズ
   『ジュリエット』








   今日も私の長話にお付き合いいただいて
   ありがとうございます(* ´艸`)

   来週からは
    フロントの庭のバラたちも終わったので
    いよいよ、傾いたバラのひな壇の解体と
    庭の改造に取り掛かります
  
  忙しくなりそうですが
   順次、庭つくりのご紹介もしていくので
   楽しみにお待ちくださいませウィンク
  お暇があれば、覗いてくださいねぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.18 22:06:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.