7326350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今週は寒さが身に染みる
 そんな一週間でしたねほえー

そんな中
 フロントの庭では
 秋バラも終わったので
 いよいよ
 傾いているバラのひな壇の解体と
 庭改造に着手しましたよウィンク
 
そのお話もじっくりしたいのですが
 その前に
 ちょっと不思議な植物を手に入れたので
 そのご紹介からさせてくださいねグッド

  ブライスちゃんが
  不思議そうに見つめてるもの???
  


  実は
  姉が沖縄旅行に行ってきた
  お土産の中の一つなんですが




  これ下矢印下矢印下矢印
  見たことありますか?
  バナナみたいでしょ大笑い
  実は
  植物の鞘(さや)なんです




  名前は
  『旅人の木』
 マダガスカル原産の
 極楽鳥科の植物の木
 その木のお花の後の鞘なんですぽっ
 なんだか不思議な植物びっくり

 花言葉がまた素晴らしいんです
  『何事にも恐れない精神と
     精一杯なトロピカル気分』
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 なんだか元気が出ますね(〃艸〃)ムフッ



  細かいことは下矢印読んでね音符


 室内の
 ミシンテーブルに飾って4日後
 




  パキパキ音がするなと思ったら
  なんと翌朝には


  鞘の中の一本が割れて
  こんなに美しい
  コバルトブルーの種を携えた
  もこもこした綿のようなものが現れました
  なんて美しいんでしょう
  南国の海を思わせる
  コバルトブルーダブルハートダブルハートダブルハート


一週間後の姿ですウィンク
すごいでしょ音符音符音符
  夜撮影したので
  ちょっと画像が暗いですが
  そのほうがコバルトブルーのお色が
  とばずにきれいに出るので
  ご覧くださいね^^



  すべての鞘が割れて
  美しいブルーがのぞいています



  人工的な色でなく
  このコバルトブルーが
  自然なお色というのが素晴らしいでしょ

  中には種も見えます
  色々、『旅人の木』について調べたんですが
  この種を植えて
   苗になると
  なんと15000円~20000円します
  驚きですよねびっくり
  20メートルにもなる木だから
  育てることはできませんが
  興味はあります(笑)




そうそう
久々の登場になりますが
  『旅人の木』の隣のブライスちゃん
  かわいいでしょ^^
  最近7人いる中から一週間交代で
  飾っています
  大切にガラス戸棚にしまっていましたが
  宝の持ち腐れになりそうなので
  少しづつ楽しんでいこうかなと遊んでいます^^
  



  こんなにたくさんいるんですよ大笑い
  今度はどの子がご紹介できるかな?


  そんな『旅人の木』を飾る
  ミシンテーブルの上も
  クリスマス風になっていますが
  この前のブログにも書いた
  裏庭のテラスは
  クリスマスカラー一色

  そのクリスマスカラーの中で
  大切なお友達からいただいた
 (ワンコのラズ犬ママ)手作りの
  ドイツの伝統的な
  クリスマスのパン菓子のご紹介です🎄ケーキ

  『シュトーレン』


  バラは
  美しく咲いてたブルー香の
   『爽』をかざりましたよ🌹
  素敵ですねダブルハート




  『シュトーレン』とは
  クリスマスまでの4週間ほどの間に
  薄くスライスして食べ
  クリスマスを心待ちにしながら過ごすお菓子

  皆さん知ってましたか?


  洋酒につけたドライフルーツや
  ナッツがたっぷり入って
  日にちの経過とともに味も変化して
  美味しくなるそうぺろり
  
  表面には
  粉砂糖がたっぷりかけられて
  まるで、
  おくるみに包まれた
  『キリスト』のイメージだとも
  言われているそうですよ目がハート
  そういわれればそう見えてくる(* ´艸`)




  🎅クリスマスを指折り数えながら
  少しづつ楽しむ音符
  なんだか幸せな時間ですよねウィンク




  ドイツの
  アンティークのティーセットで
  ドイツの昔の人たちの暮らしを思いながら
  ドイツのお菓子を
  おいしくいただきましたコーヒー
  いつもよくしてくれる
  大切なお友達に感謝ですぽっダブルハート
  


*~*~*~*~*~*~*~*~
  それでは
  冒頭にもお話した
  フロントの庭の
  大改造のお話に入りますねグッド

 ブドウ棚のテラス前
 4段の
 バラのひな壇に美しく咲く
 5月のバラ🌹
  



  テラスのアイアン窓から見ても
  



  地面が見えないほどに
  たくさんの美しいバラが咲き誇ってた
  フロントの庭🌹

  でもね
  その薔薇のあるひな壇
  その時から
  すでに傾いてて
  いつ倒れてしまうか
  わからない状態でした泣き笑い

  なので
  秋バラが終わったこの時期に
  意を決してバラのひな壇の
  解体を決行しましたよグッド

  解体だけでなく
  再製作もしなきゃならないし
]  庭を整理して
  DIYでテラスも製作予定
  
これからしばらく
  老体にムチ打ち
  友人と2人プラス時々主人で
  頑張らねばと思っていますよ^^
 
🌹きれいになる庭を夢見て
   コツコツとねグッド



  すべてのバラを
  駐車場に大移動🌹

  棚が前のめりに
  傾いてるのわかりますか?
  テラスの柱と比べると
  一目瞭然!



  10年ほどお世話になった
  バラのひな壇ともお別れ
  木材だけで作ってあるので
  やはり朽ちるのも早いですね
『ご苦労様でした』
  


  今度はいつものように
  パイプを支柱にして作っていくので
  20年はもつでしょう
  バラも減らして
  2段ほどの棚にしますグッド
  あとの残りの空間は
  庭を楽しみながら
  お茶が飲めるテラスを作ります🌹コーヒー




ひな壇は
  ボロボロなので
  思いのほか解体は早い



  木はこんなに腐っています
  よく持ってくれてたなと感心グッド



  後はもう一つのひな壇を残すだけ!
  傾いてるのがよくわかりますね(* ´艸`)クスクス




  すべて撤去完了です
  ブドウ棚のテラスから見ても
  寂しい限りです(´;ω;`)ウッ…


  ひな壇の下には草がびっしり!
  防草シートを敷いて
  砂利も敷いてありますが
  長年の間には草も生えますよね(笑)

  改造前には
  地面を整えることからですねグッド


  駐車場にはたくさんのバラと
  解体した木材
  木材は翌日
  さっそく愛車の軽トラで
  市の焼却場に持っていきましたよウィンク



  それからコツコツ
  一人で向かって右の植物たちの移動や
  鉢の移動をこなし



  あとは地植えの
  バラとクリローの掘り起こしと
   植え替えを残すだけグッド



  すべてをきれいにすると
  10畳近くの広さにはなります



  フェンス沿いに2段の
  バラのひな壇を作り
  連結して
  あとはテラスにする予定です
  できるだけゆったりとした
  テラスになればと思っていますグッド
  
何しろ
  コツコツですから
  時間はかかりますが
  裏庭の改造をご覧になってきた
  読者様たちにはわかってもらえると思いますが
  素人2人と+主人でやることです
  時間はかかりますが
  必ずやり遂げますので
  楽しみにしていてくださいませぽっ

  『有言実行』ですよ(* ´艸`)



  実は今週
  またまた花苗を買って寄せ植えをしました



  こんなにたくさんダブルハート
  今度のブログでご紹介しますねウィンク
  それでね・・・(;^_^A
  他にもネット注文もしたので
  まだまだ届く予定です

  なんだか新年を迎えるとなると
   バラが終わって寂しくなるせいか
   お花が無性にほしくなって困ります(笑)
  



  今週も
 長~いお話になりましたが
  最後にいつものように
  まだまだ咲いてくれてる
  🌹庭のバラたちのご紹介です

  切り花品種
   『ネオシセロ』
  今回の開花とっても
  濃い目のピンク色に咲いてきれいですよ









  ミニバラ
  『モーニングブルー』
  ミニバラとは思えない
  立派な大きなお花が咲いてます
  やっぱりブルーのお花は美しいですね









  イングリッシュローズ
   『ザ・ダークレディー』
  美しいローズピンクから
   ダーククリムソン色がシックで美しい
   ダマスクの強香
   ロゼット咲き
  









  『アンボスフンケン』
  エレガントな半剣弁高芯咲き
  コーラルピンク~オレンジサーモンの絞り
  ティーの微香
  四季咲き








来週は
 フロントの庭の改造に使う材料の買い出しやら
 植物の掘り起こしをする予定ですグッド
 
いろんなものが値上がりしてる中
 材料費もばかになりません!
 特に鉄パイプの高騰がすごくて・・・
 今回の改造には
 少し多めにお金がかかりそうです(^_^;)
 でも大好きで大切な庭だものダブルハート
 頑張りますウィンク
 
 


覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.23 23:38:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.