7326812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 明日はクリスマスイヴ🎄 
 それを過ぎればもうお正月!
そして
 正月生まれの私は
 又一つ歳をとります泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 泣いても笑っても歳は取ってしまいますが
 なんだか寂しい・・・・(;^_^A

 前置きはさておき
   それでは本題に^^

 今週は大忙しでしたよグッド
 ガーデンルームのクリスマスのしつらえや
 フロントガーデンの改造をコツコツ進めたり
 今日は
 帯状疱疹のワクチンを接種に行ったりと
 バタバタの一週間!でした
 帯状疱疹ワクチンのお話はまた後で病院

*~*~*~*~*~*~*~*~
それではまずはガーデンルームに飾る
 葉ボタンのリース造りから・・




先週買いだししておいた花たちを使って



  昨年の今頃の時期に作った
  そのままのリースを解体



  ココヤシファイバーと水コケを用意して



  ココヤシファイバーをリースに
  丁寧に敷き詰めて
  リースの再活用です
 
それでは手入れのいらない
 簡単リースを作りますね!



  定番の
  いい仕事してくれる『アリッサム』と


  『斑入りヤブコウジ』
  赤い実は模造
  斑入りヤブコウジには実がつきません



 葉ボタンは2種類




  葉ボタンをはじめに
  均等に植え込んで



  あとは間にほかの植物を
  交互に入れ込むだけです
  大した作業ではないですが
  順番を崩すと
  乱れてしまい
  見た目がきれいではなくなるので注意ウィンク






  あっという間に完成です!
  やっぱりこれくらい詰め込まないと
  寂しいですねぽっ



  この前
  残り物の葉ボタンで作った
  トナカイの横のリースの寄せ植え
  やっぱり寂しすぎますね泣き笑い



  少しだけ
  今回残ったアリッサムを加えて


  少しはましになりました大笑い
  クリスマスが終われば
  お正月用にアレンジをし直しますウィンク
  



  まだ少し苗が残ったので
  



  家にあった
  籠と
  ワイヤーバスケットに植え込みます



  ココヤシファイバーは
  ほんと必需品なんですグッド
  いつも予備に買いだめしてますよ
  敷くだけでなくて
  植え込んだ土の上にも敷くと
  おしゃれにもなりますよ音符音符


  は~いウィンク
  残りのお花たちを詰め込んで出来上がりダブルハート


  ワイヤーバスケットは
  裏庭の天使ちゃん下の
  流木のベンチにウィンク



  まだ植え付けたところで
  寂しいですが
  すぐにびっしり素敵な
  葉ボタンの寄せ鉢になりますオーケー



  毎年
  葉ボタンの寄せ鉢を作りますが
  お花と違い手間がかからないのに
  華やかになるのがいいですよね(* ´艸`)



  花かごのほうは
  ガーデンルームのアプローチの棚に



  『ローダンセマム』
    アフリカンアイズが優しい雰囲気で
   白い花かごに良く似合いますね



  シロタエギクのシルバーリーフと
 ブルーの『カンパニュラ』が素敵です
  たくさんの色を使うより
  私はこんな組み合わせが好きぽっダブルハート
  



  葉ボタンのリースは
  クリスマスのオーナメントを飾って
  ガーデンルームの扉前に
  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  いい感じウィンク



  その奥には
  クリスマスのウエルカムキャンドル



 従妹が作ってくれた素敵な器にのしつらえ
  クリスマスのキャンドルを入れて
  小さなゴールドのツリーを添えました雪
  落ち着いたシックな
  クリスマスキャンドル🕯のしつらえです



  そして最後は扉につけたクリスマスリース



  頂き物ですが
  ツルで作ったリースや実物があったので
  100均で買った造花を使って
  クリスマスリースも作りましたよ



  ハスの実や
   松ぼっくり
   月桃など
   知人のお家でなったものを
   頂いただきました
  素敵なものばかりで感謝です(〃艸〃)



 他にこんな造花や赤い実も用意して



  あとはクリスマスカラーの
  グリーンのリボンピンクハート
  このリボンが100均にしては
  優れもので
  両端にワイヤーが入ってて形が作れます
  ちなみにダイソー
  



  グルーガンでくっつけただけですが
  あっという間に出来上がりですグッド



  こんな感じで
  リボンが思い通りに
  ヘタらず、きれいな形にできます
  いいでしょウィンク


  落ち着いた色合いの
  ガーデンルームに
  お似合いのリースの完成です!



  茶色の木の扉にかけると
  


  なかなか
  素敵ですよねぽっダブルハート
    (自画自賛ですが(* ´艸`)クスクス)


  これで明日のクリスマスイヴは
   テラスも素敵になったし
  気分よく迎えられそうですちょき



  *~*~*~*~*~*~*~*~
 それではこの辺で
  コツコツ頑張ってる
  フロントガーデンの改造のお話です^^ 
 
 今週も少しずつですが前に進めましたよ!

 先週までの様子です!




  まずは地植えのバラや
  クリローを掘り起こしたり



  テラスのできる位置にある
  薔薇と
   ソラナムラントネッティーエトルファシネの
  誘引してるアーチをどかします



  もう花芽をつけてる
  クリローたちを
  掘り起こすのはかわいそうだが
  仕方ない(´;ω;`)ウッ…


  アーチのツルバラも
  ソラナムラントネッティーも掘り起こし



  ガーデンオーナメントも移動です


  テラス完成時には
  また地植えに戻しますが



  改造中は一旦、鉢植えにして避難



  思いのほかたくさんのクリロー
  種が落ちて自然に大きくなったものばかり
  全部で5鉢ありました
  バラは小さく剪定して鉢植えに



  そして
  翌日には材料の買い出し
  土台部分だけですが
  なんと4メートルの鉄パイプ
  一本当たり
  700円も値上がりしてました(^_^;)
  木材も約、倍になってるものもありましたよ
  これから完成まで
  たくさんのパイプと
  木材を使いますが先が思いやられます( ノД`)



  まずはパイプをきれいに拭いて
  並べてから



  スプレーでペイントです
  ペイント後
  土台まで設置予定が
  この後雨が2日降り続き
  今週の仕事はここまでグッド



  なので
  雨降りでもできることをしましたよ




  テラスの大きさを決めて
  完成予定図の製作です!
  バラのひな壇分を除いて
  6畳ほどのテラスができる場所がありますが
 大きすぎると
  圧迫感が出ても嫌なので
  少し控えて5畳ほどのテラスにします
  板で囲って大きさ見ましたよグッド
  横4メートル
  縦2メートルです



 それでは
  へたくそなので
  わかりずらいですが
  自作の完成予想図です!
どんどん変わっていくと思いますが・・
  
  まずは前面
  ステンドグラスや
  頂き物のガラスの戸を使かいます
  
  使うステンドグラスや
  アイアンなどはすでに購入済み



  後ろ部分は
  バラのひな壇が来るので
  バラがきれいに見えるように
  腰板だけで
  かべはつくりません
  両端にアイアインをはめ込みます



  側面です
  三角屋根に
  140センチあるアイアン
  その両側に手作りで格子窓
  そして腰壁

  一応こんな形にできたらなぁと
  書いてみましたが
  理想だけなのでどうなることやら
  素人がコツコツ作るものですから
  どこまで理想に近づけるか
  こうご期待です泣き笑い泣き笑い泣き笑い

  


春のバラまでに間に合えばいいんですが
  ちょっと自信がありません!
 
 何せ4人目の孫が2月に生まれて
  お嫁ちゃんは実家に帰らないので
  産後のお世話の仕事が入ります
  その合間にはバラの冬剪定もあるので
  どこまでやれるか・・・
 老体むち打ち頑張りますね~ウィンク

 またまた話が長くなりましたが
  今日接種してきた
  帯状疱疹のワクチンのお話を少し

 実は姉が3年ほど前に帯状疱疹になり
 大変な思いをしたので
 ワクチンをうつように勧められて
 今回接種
 今、テレビでも放送されていますが
  50歳から接種ができるようですね^^
  予防対策にはワクチンはもってこいですが
  実は・・・・
 ものすごく高い(;^_^A
 一回、23000円を2回接種なので
 約5万かかります
 高いでしょ泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 健康には変えられないので
 4回目のコロナワクチンを7日に済ませて
 今回
 帯状疱疹のワクチンを接種しました
 
これから打とうかと思っている方も
 いると思いますが
 接種代金も頭に入れておいたほうがいいかなと
 今回ご紹介しましたよウィンク

 それでは
 最後に
 バラのご紹介です🌹
  お話が長くなったので
 今日は1品種だけでね^^

 『マーベル』
  今は流通のない
  花色の変化をする素敵な絞りバラ




  咲き進むと
  大輪のコロンとした花形と
  こんな優しいお色になりますが



  咲き始めはオレンジにレモン色



  いろんな表情で楽しませてくれる
  魅力あるバラ
  お気に入りです🌹ぽっダブルハート


  明日はクリスマスイヴ雪ケーキ音符カクテルワイングラス
  
家族で、恋人同士で、お友達と
  一人でのんびりと
  皆さんダブルハート
  素敵なクリスマスをお過ごしくださいね音符

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.31 22:01:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.