7326706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 もう数時間で今年も終わり
 いつものように紅白を見ながらブログ書いてますウィンク

 実はお題目にも書きましたが
 今年の大晦日は大変なことになってます(;^_^A

 そのお話は後ほど・・・・



  30日に間に合うように
  29日にはお正月飾りを作り終えました
  
  29日は「二重苦」ということもあり避けて
  31日は『一夜飾り』の意味があるので飾りません
  大きな青竹をいただいたので
  門松や正月飾りを作ったのでご紹介しますね(* ´艸`)

  まずは
  毎年、『お隣の大好きなおせっかいおばさん』から
  頂く大きな青竹
  これを使って門松を作ります



  上部を斜めにカットして



  真ん中あたりを20センチほど
  そこに節を残し半分カット



  簡単な作業ですが
  とても大変


  やっとこカッとしたら
  とげが刺さらないように




  カットした面をグラインダーで
  滑らかにして完成です




  左の細いのが去年の門松
  右の太いのが今年のもの
  大きさの違いが一目瞭然
  今年は立派なものができますよ^^



  火鉢に土を入れて固定して使いますグッド




  そしてこれも
  昨年竹で作ったプランター
  青竹がここまで色が変わってしまします
  このままでは使えないので
  洋風の正月飾りにするために
  白くペイント




  それでは
  どんどん作っていきますよ
  


  葉ボタンを中心にリーフ類とアリッサムを使います




 洋の正月飾りのポイントは
 リーフのプラチナムあとは葉ボタンと
  庭になってる南天の実



  素敵に出来上がりました
  竹のプランターとは思えない
  魅力ある洋の正月飾りの完成です!





   次は青竹の門松
   火鉢にぎっちりと葉ボタンと
   解体した昨年のリースの中にあった
  斑入りヤブコウジを植えこみますね



  上部には節を残しておいたので
  水を入れて正月の切り花を生けます

 葉ボタンに



  笹



  松と金のお飾り


  赤い実のついた千両を使います



  花餅とシルバーの飾りも添えて



最後は
  一番締めになる
  『こも』を使います!
  これもお隣の『大好きなおせっかいおばさん』が
  編んでくれたもの
  本当に感謝です目がハート目がハート目がハート




  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  超素敵ダブルハート
  コモがあるだけで格が上がりますウィンク




  洋の正月飾りもきれいにできたので
  ひとまず30日まで
  裏庭に飾ります



  門松は30日には玄関に
  それまではここでぽっダブルハート楽しみます



  去年は青竹だったこのプランター
  今年は白にペイントしてみましたが
  さらに素敵になりましたよ(自画自賛)(〃艸〃)



  躍動感があっていいでしょ^^
  プラチナムがいい味を出していますねウィンク



  最後の正月飾りは和室用

  去年のガーデンルームに飾った門松の青竹
  色が変わってしまっていますが
  これはこれで渋い!




   庭にあるシダや



  去年の葉ボタンが伸びてきたので
  カットして使います



  あるもので作るので
  どんな出来になるでしようか?(笑)



  ちょっと寂しいので



  火鉢の中に
  庭に咲いてる山茶花とシダを生けて
  足元を締めて完成!
 和室にもお正月が来ましたね^^



  仏壇もピカピカに磨いて花を活けて
  和室の正月しつらえは完了です

 


  昨日の30日早朝
  玄関に門松としめ縄を



  しめ縄
   すべてフレッシュなものを使って作ってあります
   素敵でしょダブルハート
  素敵なお花屋さんにお願いして作っていただきました

  je.mappell.kotoriさんで検索いただくと出てきますよ



  大きな金柑がポイントかな


  たくさんの赤い実と
  穂の付いた稲もとってもいいですね



  この花餅は手作りだそうです
  優しい感じでこのしめ縄にお似合い
  素敵なしめ縄と
  頑張って作った門松
  来年はいい年にしたいなぁと
  願いを込めて作りましたが・・・・(;^ω^)



  実は、実はですよ・・・
  今日、コロナ陽性になってしまいました(^_^;)

  12月7日に
  4回目のコロナワクチン接種済みなんですが・・・
  
庭を一緒に作ってくれてる友人が
  今週火曜日に朝から来てくれたんですが
  夕方から体調が悪くなって
  病院に行ったらコロナ陽性!しょんぼり
  一日一緒に作業をしてた私は
  マスクをとってお昼ご飯も食べているので
  必然的に濃厚接触者
  キットを買って
  毎日検査をして
  4日目に陽性となりました(;^_^A
  特に症状はなく鼻水くらいなんです
  
大みそかにコロナになり
  1月1日は誕生日ですが
  コロナで迎えます泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

  非常に残念です泣き笑い泣き笑い泣き笑い
  一族の新年の宴会も
  今年は中止!
  結婚して38年
  本家なので
  正月はいつもバタバタと忙しいのが普通でしたが
  初めてのんびりとお正月を過ごすことになりましたよ

   体を休めながら
   濃厚接触者の主人と
  二人仲良くのんびり過ごしますね(* ´艸`)クスクスダブルハート




*~*~*~*~*~*~*~*~
 それではこのへんで
  今週、コロナになった友人とこなした
  フロントの庭仕事です^^

  金具やねじまでペイントして



   下処理をしっかりして
   組み立てに入ります!




  土台になるブロックを並べて
  そこに鉄パイプを設置します



  4×2メートル



なかなか広い土台ができました



  ブロックに
  土台用の高さの少しだけ変えられる
  金具を取り付けます



  この部分には柱が立ちます
  木造より丈夫で簡単に組み立てられます



  友人も体調が悪く
  ここまでで今年は作業終了です!
  来年は二人とも元気になったら
  また進めていこうと思いますよ^^

  幸い
  私はそんなに不調ではないので
  コツコツ進めていこうかな(* ´艸`)

  あっ!
  『たっちゃん』がいますよ(=^・^=)



  気持ちよさそうに寝てますね~猫




  少し前まで
  体調が悪そうで心配しましたが
  復活したので一安心ですウィンク
  来年も仲良くのんびりと
  『たっちゃん』といられたらなぁと思います


*~*~*~*~*~*~*~*~
 それでは今年最後の庭のバラのご紹介です
  まだ楽しませてくれてる庭のバラたちです🌹

 切り花品種
   『白波』










  切り花品種
  デビットオースチン
  イングリッシュローズ
  『ケイト』









  イングリッシュローズ
   『ボスコベル』




皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!
 幸い私は
 コロナの症状はひどくないですが
 5日に入っていた眼の治療はできなくなり延期です
 いつも元気な私も感染する感染力の強い病気です
 重症化もする方もいると思います
 本当にお気をつけてくださいねグッド

 それでは幸せな新年をお迎えくださいませ音符音符音符

   
覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.06 00:10:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.