7326657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  あけましておめでとうございますぽっ
  今年もどうぞよろしくお願いいたしますダブルハート
  
  コロナで終わり
  コロナで始まったお正月も
  もうすでに5日(;^_^A
  あっという間でした!

  実は2日には
  主人にも私のコロナが感染して
  お正月はひっそりと
  2人で静かに過ごしておりました(^^;)
  
毎年お正月は
  一族勢ぞろいで大宴会なんですが
  今年は楽はできましたが
  寂しい正月になりましたよ(´;ω;`)
  
しかしながら
  後日また大集合をする事が決定しております(* ´艸`)

  皆さんはどんな楽しいお正月を過ごされましたか?
  やっぱり健康で元気でいられることが一番ですねウィンク
  
私は幸い12月7日に
オミクロンのワクチンを接種したせいか
コロナ陽性になりましたが
軽傷ですんだので
 (主人は高熱でダウンです(^_^;))
  正月休み中フロントガーデンのDIYにいそしみ
  思いがけず進んだので後ほど紹介しますね^^

その前に
まずはお正月のんびり
  ブライスちゃんで一人遊びのお話を・・・
  
おせちの前で
  お正月らしく
  晴着を着せてパチリ👘
  
毎年、お高い『なだ万』さんの
  頂き物のおせちでしたが
  今年はちょっと変えてみたら
  やっぱりその違いは歴然!
  値段は値段だと後悔しました(^_^;)
  
今年は主人と二人きり・・・
  そしてお味が・・・・(笑)
  まだ、たくさん残ってます(* ´艸`)クスクス


みて~~~~~目がハート
  この素敵なブライスちゃんの振袖!
  正絹のちりめんでできてます^^
  かわいいでしょダブルハート
  もちろん自作ではなくお譲りいただいたもの
  こんな本物そっくりに作られる方は尊敬ですウィンク
  ちゃんとバックや髪飾り足袋や
  バック、小物までついてましたグッド
   神業か!


 よ~く見てね^^
  ブライスちゃんは目の位置が変わります
  このお顔は真正面からの



  そして
  流し目音符音符音符ショールをつけておめかしです!
  孫たちもいない寂しい正月
  こんなことして過ごしましたよ(笑)



  運よく体調は良かったので
  庭に出てのんびりお花を見ては
  一人でお茶してブログ写真もパチリカメラ

 正月前にいろいろ植え替えた花たちが
  とっても花数を増やして愛らしいので
  紹介しますね!


  ベンチ横のテーブルに


  シクラメン
   『スワンのピンク』
  たくさんのお花が上がって素敵ですダブルハート
  室内には一昨年迎えた
  一年超すことができた白のスワンもいます



  スワンの特徴は
  花びらに入る細かいフリル
  まるで羽のように見える姿から
  スワンとなずけられたのかな?
  首をもたげるように咲く
  愛らしい姿は白鳥そのものですね^^



  その上に可憐に咲くのは



  ミニ🌹バラ
   『レンゲローズ』



  真っ白なお花から
  淡いピンクに変化していく愛らしいはなびら
  素朴な花姿が魅力のミニバラですね^^



  すぐ上には
  まだまだ咲くダリア



  今年は思いがけなく
  まだ咲き続けています
  いつもはもう
  葉が黄変して散ってくるのですが
  今年は蕾もまだ付き開きかけています
  寒くなったと思っていますが
  まだまだ暖かい証拠かな



  そして
  今年新品種ということでお迎えした
  このシクラメン
  名前がすごいんです(笑)
  『コロナ』????
  ブリリアントグリーン



  葉も特徴的でギザギザ



  そして
  お花がすごいでしょびっくり
 『ローブドゥーアントワネット』くらい
 それ以上かな・・・・
  グルんグルしています
   そして大好きなグリーン
  お気に入りのシクラメン
  来年もみられるよう大切に育てなきゃねウィンク
  スワンちゃんも素敵だけど
  また違った魅力ですぽっダブルハート



  リンゴ箱の作業台にある寄せ植えも
  もりもりオーケー



  優しい色合いで作った寄せ植え
  かわいいでしょ^^



 くるくるとしたフリンジの花びらが
  重なり合うこのプリムラは
   『ポンポンラパン』
  ネーミングがバッチリ目がハート目がハート目がハート目がハート
  この愛らしい姿に一目ぼれでしたよダブルハート



  そして大好きな水色のビオラは
    『スリードランジュ』
   松原園芸さんのオリジナル
  優しい色合いが大好きダブルハート
  花付き花もちもよくてお勧めちょき

 まだほ他にたくさん作った年末の寄せ植えたち
  美しく変化してきたので
  またご紹介していきますねぽっダブルハート





  *~*~*~*~*~*~*~*~

 それでは2日3日と2日間頑張った
  フロントガーデンの
  DIYの様子をご紹介していきますねグッド

 
主担当で庭作りを頑張ってくれてる友人
 27日にコロナが陽性になり
 私が濃厚接触者で31日に陽性
 主人が3日にコロナ陽性と次々と広がり
 一番重症な主人がフーフーしてる中
 友人も回復、私は無症状なので難なく
 庭仕事をこなしました(笑)

下矢印昨年最後の状態
  ここで2022年は終了して
  



  2023年1月2日開始です



  今日は土台を完成させます
  金具をパイプ見通して
  その金具にパイプを通して


  固定していきます


  こんな金具で固定しますが
  固定金具にもいろいろあって
  これは一つで1000円以上しますが



  この金具は30個で一万円ほど
  使い道は同じですが強度が違います


  こちらの金具はこんな風に使います
  すべて高いものだと
  強度は出ますが
  金額が張るので
 



  交互に使い価格を下げています!(* ´艸`)クスクス
  何しろ何もかも値上がりして
  以前の構造物製作時より
   ほんとにお金が、かかるかかるびっくり
   なので少しでも工夫して節約です!



 パイプを8本入れて土台完成!!
  この土台の上に人口デッキ板をはる予定ですが
  今その床板の色をいろいろ迷っている最中なんです
  濃い色だと汚れが目立つし
  薄い色だとういてしまいそうなので思案中しょんぼり


新年2日目

  コロナ療養中なので
  体調は良好なのですが
  一応寒くないようにストーブもつけて
  時々温まりながら作業をこなしましたよ^^
  1月2日の今年一日目の作業はここまで
  1月3日に2日目に移りますよ
  



  コロナ療養期間開けの友人が
  我が家に来るときに
  床下以外に撒く
  ガーデンストーンを20袋
  買い出ししてきてくれました
  感謝ですウィンク


  バラのひな壇を作る場所に
  (フェンスとガーデンハウスの間)
  ひな壇を作る前に撒くので
  まだまきませが一応用意して備えておきます


  今日は
  取り付ける予定のアイアンのサイズを見て
  柱を立てていきます

  白くペイントして使う予定です!
  こんなのや



  これは大型
  140センチあります
 どちらもアンティークなお品なので
 錆をとって
  ペイントしてからとりつけていきますよ


  脚立を立てて足場を作って
  2人で長い鉄パイプを組んでいきます


  重いパイプを持ち上げる
  大変な作業で
  大騒ぎしながらこなしましたよ(笑)



  夕方までには骨組みまで完成ですウィンク



  上のパイプに
  金具がたくさん通してあるのがわかりますか?
  屋根をはっていくときに使う
  鉄パイプを通していく金具です^^
  



  ブドウ棚から見ると
  こんな感じになります



 なかなか大きなハウスになりそうです
 実は今、テラスとハウスをつなげ一つにするか
 別々のものとするか、迷っています!
 友人は一つにといいますが
 私は全く違う部屋として
 使いたいなぁと考えているので
 まだまだ
 この前お見せした完成予想図は
  どんどん変化していきそうですよ大笑い



  ここにはアイアンが取り付けられます



 そしてこのテラスとの間は
 140センチのアイアインをつける予定でしたが
 予定を変更して取り付けはやめることにしましたよ!
 作っているといろんなことが見えてくるので
 DIYだと
 業者に頼むのと違い
 変更も自由にできるのがいい点ですね!
 そうそう今は鉄パイプですが
 ご心配なく!
 ちゃんと木材で隠していきますよ大笑い

 それではここまでで今週は終了ですグッド
 また来週をお楽しみにウィンク
 



  *~*~*~*~*~*~*~*~
 今週のオマケです日本茶
 今日、おいしい頂き物をしました^^
 一月の『こよみ餅』



  はんなりとした素敵なイラスト
  



  一月は
   『花びら餅』



   平安時代の
  『歯固め』の儀式を簡略化したもので
   長寿の願いを込めて食べる儀式のこと



  ゴボウは『押し鮎』
  お餅と味噌餡は
  『雑煮』の意味が込められたお菓子です
  
  今年初めての
   『こよみ餅』
  お友達の優しさと
  お友達に感謝して
  長寿を願って
  主人と美味しくいただきましたぺろり



  🌹それでは
  まだまだ咲いてる
  お庭のバラたちですダブルハート

  切り花品種
  イヴ枝代わり
 『ブルジョア』
 










  切り花品種
  ラナンキュラ枝代わり
  『レモンラナンキュラ』







  切り花品種
  『エミリーウエディング』









  切り花品種
  イヴ枝代わり
  『フレジエ』






  もうじきバラたちの冬剪定も開始です
  剪定が始まるとDIYはしばらくできませんが
  春のバラの開花までには完成できたらと思います
  
今年もバラのお世話と
  庭のDIYに励んでいきますので
  たわいないブログですが
  遊びに来ていただけると嬉しいですぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.13 19:29:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.