7326956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は昨年の大晦日に
 コロナに感染して以来
 初めての外出をしましたよウィンク
 その前に
  近所に買い物で短時間一度だけ!
 

 今日は外出といっても楽しい場所ではなく
 病院です泣き笑い

 コロナ感染で1月5日の目の治療予定が
 延期になったので
 再度治療日の予約に行ってきた次第です(^_^;)
 
 予約だけでも朝から夕方までかかり
 久々の長時間の外出のせいかヘトヘトショック
 来週の木曜に決まりましたが
 しばらくコンタクトも使えないので
 今から憂鬱ですしょんぼり
 でも失明回避のためには頑張らねばねぽっ

*~*~*~*~*~*~*~*~
 今週はフロントのガーデンハウスのほうも
 着々と進んでいますので
 その様子と
 お誕生日にいただいた
 初体験のコシヒカリ100パーセントで作った
 お米のワインのお話もさせてくださいねワイングラス

 その前にお庭のお花のお話も少しね花
実はこの家を立てる前から
 この庭にあったこの山茶花
 そうそう、金柑の木も建てる前からあったんですよ^^
 その山茶花が今期は
 思いのほかたくさんのお花をつけて
 昨年暮れからずっと咲き続けています

 椿と違い花のまま落ちるのではなく
 花びらがひらひらと落ちていきます
 毎年この時期には
 花びらの絨毯になるんですが
 今年はお花が多いせいか
 掃き出してもすぐにこの通りびっくり
 きれいでしょ(〃艸〃)ムフッ


  まだまだこんなにお花がついてるんですよ



  鮮やかなピンクに
  黄色のしべ
  きれいに開花したかと思うと
  思いの他散るんが早くて残念なんですよ泣き笑い


  特にお手入れもしないのに
  この時期たくさんのお花をつけて
  楽しませてくれて
  メジロさんたちが蜜を吸いに来て
  その姿を見られることも嬉しいんですダブルハート



 まだまだしばらくは
 楽しめそうな蕾がたくさん


花びらの嵐と絨毯
  天使さんもなんだかうれしそうですねウィンク
  
 


  バラたちはというと
  葉も少しづつ黄変を始めて
  葉を落とし始めたものもあります




  このバラは
  『フラワーガール』
 だいぶ葉をおといていますねグッド
 もう少ししたら
  冬剪定を始めます!
  今年は2月中旬に
  次男の赤ちゃんが生まれるので
  それまでには済ませて
  お嫁ちゃんと赤ちゃんのお世話が始まります
  
お嫁ちゃん
  実家に戻らないので
  私が長男の時同様、頑張らねばなりません👶
  大変ですが
  かわいいお嫁ちやんと赤ちゃんのため👶
  全力で頑張りますグッドウィンク
  


横道にそれましたが
  お話を戻します(* ´艸`)クスクス
  
薔薇が黄変を始めた裏庭では
  昨年初めてお迎えした
  『ドラキュラ』が
  もりもりになってきています




  名前はなんだか怖いけど
  とっても素敵なシックでエレガントなお花


  クルンクルンととした花びらに
  白い覆輪
  そして濃いブルーのストライプ
  見れば見るほど素敵ですダブルハート
  でもね
  寄せ植えにしてる
  『カンパニュラ』がね・・・



 ここまでは蕾が膨らむんだけど
  このまま開花せずに枯れてしまうんです
  ブルーはちゃんと開花するんだけど
  この白はダメ!
  何が原因なんだろうかと観察はしてるんですが
  いまだ解決せず・・・なんですよ泣き笑い
  


  それに比べ
  この八重のアネモネ
  『オーロラ』は
  きれいに開花して
  花もちもいいし
  次々株本から蕾が上がります




  去年からずっと咲き続けて
  見てもわかるように
  もうすでにつぼみが開き始めて
  株本には蕾が2つ
  成績の良いアネモネ
  初めてかなと思うほど
  今回の子は優秀なんですぽっダブルハート
 同じ時にお迎えした
  ブルーのオーロラは
  ここまで次々には開花はしないので
  この子には感謝ですウィンク


  そして最近一番うれしかったのが
  クリスマスローズの開花

  他の方のブログを見てると
  もうすでに次々と
  開花を始めてる記事がのっているのに
  我が家のクリローたちの開花が
  それに乗り遅れてて心配していたんです

  でもね!
  やっと開花を始めてくれて
  うれしくて一人で爆上がりです上矢印上矢印



  シックな
  赤?ブラック?のシングル



  シックな花色に
  ゴールドの蕊がとっても魅力的ダブルハート



  株本にはたくさんの蕾
  まだまだこれからですが
  やっと開花してくれたことに感謝ですぽっ



  玄関前にある
  4年目のクリローの
  『氷の薔薇』
    ピコティー



  株も大きく育ち
  立派なクリローになりましたよ(* ´艸`)


  こんな素敵なお花が開花します目がハート目がハート



  その株本にも
  ようやく白い蕾が顔をのぞかせて



  一日一日が過ぎていくのが
  楽しみになりました
  氷の薔薇は
  もう一つ
  『レッド』も持っています
   このシリーズは花色を変えて
   表情の変化とともに
   花もちが抜群なのも魅力な
  是非お勧めしたいクリローですよグッド



  そのクリローの上にある
  ハンキングの鳥かごには
  昨年暮れに
  一目ぼれしてお迎えした
  斑入り葉のカラー
   『フローズンカラー』




  透き通るような斑入りの葉が見事でしょ
  新品種の輸入カラーらしい

  ネットで調べたら
  強い日差しに弱いそうで
  半日陰で育成させるといいみたい
  希少種なので
  ここで枯らしたら入手も難しいようなので
  全力で大切に育てなきゃと思っています(笑)




*~*~*~*~*~*~*~*~
それでゃこの辺で
  お題目のフロントガーデンの
  ガーデンハウスのDIYのお話です音符音符



  家先週はここまで
  一応四角くハウスの骨組みまで進みました





  今週は水平をきちんと測定して
  筋交いを入れて
  アイアンや  
  ステンドグラスを取り付ける
  パイプや金具を
  組み入れていきます



  まずは
  金具のペンキ塗り
  何しろ作業日が
  嵐のように風が強くて
  大変な日だったので
  ペンキのスプレーが
  風で飛んでいかないように
  箱の中で塗装(笑)



  たぁ~くさんの金具を塗装して
  さぁ!組み立て開始です




  まだまだこれは一部の金具
  先は長いです!



  今日は
   屋根の骨組みもしていくので
  私の出番も多くて頑張ったんですが
  自分で撮影してるので
  自分が頑張ってる姿が
  皆さんに見てもらえないのが残念泣き笑い
  


  どうしようか迷っていた
  このテラスとの間の造作は
  予定変更で
  また違うアイデアで進めていきます
  お楽しみにウィンク



  このバラのひな壇側の塀の部分も少し
  デザイン変更で
  上にアイアンをつけるので
  新しくパイプを入れましたグッド






  屋根部分に
  鉄パイプを3本追加
  これはまだ土台で
  三角屋根になるのでまだまだ増えます!





  手前の入り口は
  ガラス戸を取り付けるパイプと
  腰板部分に『すじかい』を入れました




  この『すじかい』も
  腰板で裏表はるので
  隠れて見えなくなります
  



屋根のパイプに
  眼鏡状の金具がぶら下がってますが
  ここにも三角屋根の
  パイプが渡っていきますグッド






   ブドウ棚のテラスとの間の
  この少しだけ大きくはみ出た部分には
  小鳥の付いた
  ブドウ棚のテラスとおそろいの
  アイアンのウォールデコフレームを取り付ける
  変更箇所なので
  そのためのパイプもあと付けしました^^
  どんどん要望が増えていくので
  友人が呆れ気味(*`艸´)


  一つ問題があるのが
  この金柑の木
  冒頭でも話したように
  この家を立てる前からこの土地にあった金柑
  毎年たわわに実をつけてくれる金柑を
  私も31年間守り続けてきた
  でも・・
  見てもわかるように
  ガーデンハウスに
  入り込んできてしまっているので
  この後どう対処しようかと
  思い悩んでおりますしょんぼりしょんぼりしょんぼり




 こんな感じで
  ブドウ棚のテラスと続くように
  ガーデンハウスは建ちます



  なので
  ブドウ棚のテラスの
  アイアン窓からは
  ガーデンハウスの中が見える構造
  予定ではこの間をアイアンをつけて
  隠してしまうつもりでしたが
  窓でつながりながらも
  別の空間にすることに決定
 




今週はここまでで終了ですウィンク
  
  来週は友人がお仕事が連休なので
  もう少し進められると思います
  又、ご紹介しますので
  皆さんお愉しみにねダブルハート






それでは毎回
  楽しみにしてくださってる方もいるようなので
  今週のワイングラスオマケです音符音符音符
 
 今回は
  お米でできたワインのお話
 元旦1日生まれの私
 近所の仲良くしてる子供と同じくらいの年の
 大切なお友達からいただいたプレゼント
 それがこのお米のワインでしたワイングラス


  富山生まれのお友達
  その富山で作られた
  コシヒカリ100パーセントで
  ワイン酵母を使って作られたお酒



  お酒好きの私も初めて知ったお米のワイン
   『ℙure Rice wine』
 日本酒の良さを残しつつ
 ワインの香りと程よい酸味
 すっきりと飲めるお米のワインですワイングラス
 最後に日本酒の味も感じられる
 そんな魅力あるお酒

 どんな料理にも合うさらりとしたのみごこ地
 ぜひ皆さんにも飲んでもらいたいお米のワインでした

 私は
 さっと冷蔵庫にあるもでおつまみを作りましたよ
 お肉や野菜、お魚を使ったおつまみ
 どれにも合うワイン
 
  



 カブとカイワレを
 明太子であえて・・・



  これは
  手作りの松前漬け
   お正月用に毎年作ります



  ほうぼうのお刺身があったので
  カルパッチョ風にしてみました
  白ウワインなのでねグッド



  頂き物の和牛で
  大根おろしとポン酢で
  焼きしゃぶ

 主人と二人あっという間に飲み干して
 初体験のお米のワイン
    堪能しましたぺろりワイングラス
 お友達に感謝ですダブルハート



  富山の
  若き杜氏さんが誕生させた
  コシヒカリ100パーセントで作り上げた
  『ℙure ℟ice Wine』

  皆さんも
  初体験してみてはいかがですか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

田嶋酒造株式会社 福千歳 PURE RICE WINE 720ml
価格:1320円(税込、送料別) (2023/1/13時点)





*~*~*~*~*~*~*~*~

 最後にいつものように
 まだ咲いて楽しませてくれてる
 🌹バラたちのご紹介です

  輸入切り花品種
 『マーブルコンフィティー』
 今では流通のない希少なバラです



  咲き進みながら花色を変える🌹



  実は今回とっても珍しいお顔で
  開花したので見てくださいねグッド

咲き進むと
 手前のお花のようにピンクに変化していくんですよ



  そして今回
  そんなお花の中に
  絞りではなく
 2色が分かれて珍しい花色で開花したバラがウィンク



  レモン色と



  朱赤のオレンジで開花
  こんな楽しみも
  絞りバラを育てる醍醐味^^




  切り花品種
  デビットオースチン
  イングリッシュローズ

  『エディス』



  ピンクからアプリコットの
  グラデーションが
  デビットオースチン切り花種の中でも
  とっても珍しい^^



  クシュクシュと
  開花する花姿も魅力



  手に入る古賀が難しい
  お気に入りの希少🌹






  切り花品種
   『みこと』



  ピンクオレンジの多花弁
  黄色の蕊がのぞくのも個性的



  ティーの微香
  みやびの枝代わり


   今週は無症状と言いながら
   コロナに感染して以来
   体調はあまりすぐれず
   1週間は無理せず過ごしてましたよ!
そのためか
   体が慣れるまでは少々つらい泣き笑い
   どこかえらいわけでなく
   体に力が入らないという感じですしょんぼり
 
  無症状でも
  こんな体の不調があります!
  
皆さん!くれぐれも
  コロナ感染に注意してお過ごしくださいねグッド

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.22 00:26:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.