7325798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんにちは

 今日は
 お嫁ちゃんのお母さまが見えたので
 孫のお世話はお願いして
 一日のんびり庭で過ごせましたよ(* ´艸`)
 『あ~ダブルハートしあわせ~ぽっ
 気になってた庭のあれこれをこなせて
 気分もすっきりウィンク

 先週も一週間
 孫のお世話でてんてこ舞いでしたが
 時間を見つけては
 いろんな庭仕事もこなしたので
 ご紹介しますねグッド

 その前に
 一番のお気に入りの
 大人シックなクリスマスローズが
 やっと開花したので
 見てくださいね目がハート


  『グリーンのダブルに
   赤紫のペイン』

 なんだか妖艶な感じさえする
  大人っぽいクリロー
『素敵でしょダブルハート



  昨年までは2輪咲いたのみ
  大切に大切に育てて・・・・



  今年は
  お花も大きく
  たくさんのお花をつけてくれました目がハート目がハート



  グリーンに
  まるで血管のように入る模様を
  『ペイン』と言います

  このペインが
  とても魅惑的な表情になりますね
  



 ぽってりとした
 開花前のこの姿も魅力ですダブルハート


  開花後の
  尖った花弁もエレガント
  花弁の周りのピコティーも素敵ウィンク



  大のお気に入りのクリロー
  今年は花付きもよく
  長く楽しめそうでとっても幸せ音符
  大切に心を込めて育てれば
  応えてくれる
  そんな幸せを感じていますぽっダブルハート



  そんなブドウ棚のテラスのクリローの
  向かい側には
  



  クレマチス
  『花炎』



  こんな個性的な
 花を咲かせる花炎


  次々と芽を吹き膨らませています
  今年もあの
  素敵な花が
  咲き誇る姿が見られると思うと
  今からワクワクしますよ^^



その下には
 春の寄せ植えで作った
 アネモネの花かご




  この
  スモーキーなピンクと
  重なり合うはなびらが
  とっても愛らしくてお気に入りダブルハート



 テラスの隣では
 今DIY中のガーデンハウス
 春のバラの開花までに間に合わなそうな気配
 私が孫のお世話でお手伝いができず
 なかなか前に進みません

 でもね
 明日、明後日と友人がお仕事がお休みなので
 2日間で
  どこまで進めるか今から楽しみスマイルです!



  それではこの辺で
  先週頑張った庭仕事のお話ウィンク
  
まずは
  すべて終了した庭の薔薇剪定のご紹介🌹

  スカイデッキの
  一番の難関の
  『ツルブルームーン』

 2年前に根虫にやられ
 瀕死になったツルブルームーン
 昨年は復活して
 こんなにきれいに咲いてくれました
 今年も
  これ以上
  きれいに咲いてくれるよう
  私に代わって
  友人が頑張って剪定誘引 グッド


  はい!
  完了ウィンク



  なかなか上手にできで
  今年も期待できそうですウィンク
  



  こちらは
 オールドローズ
  『マダムドリオ』
  このバラも昨年根虫で弱り
  花付きも悪く心配しましたが
  今年はシュートも出て
  一安心しています

  毎年毎年いろんなアクシデントはありますが
  手当がそうして
  枯れてしまう
  バラはなくてホットしていますぽっ


 そして玄関周りの
 ツルバラ3種




  すっきりさっぱりで寂しい限り



  こちらは
  『ローズデシスターシェン』
  優しい花色の絞りバラ



  その横では
  クリスマスローズ
  『氷の薔薇』
     (レッド)



  下を向いて咲いてるので
  覗いてパチリ



  『赤のセミダブル』
   ゴールドの蕊が華やか
   他のクリローに比べ
   氷の薔薇は大輪なのが
   存在感があっていいですねウィンク



  その
  氷の薔薇のスタンド
  アンティーク品をお安く手に入れた
  4羽の白鳥が素敵なお品
  氷の薔薇も一段と格が上がります(笑)



  こちらは
  『グリマルディー』
  昨年の春
  葉色が悪くなったと思ったら
  カブトムシの幼虫が土の中から
  ゴロゴロ出てきて
  大急ぎで駆除して元気復活
  (スミチオンを1000倍に希釈して
   鉢に直接散布)
 そのかいあって
  今年も
  たくさんの
  お花を咲かせてくれましたよ大笑い

  常に目を光らせて
  早めに処置する
  それが大切ですねグッド



  こちらにも
  『氷の薔薇』
  (ピコティー)
  何度も紹介してますが
  すごい勢いでお花が咲いています
  今年はクリローたちの調子が抜群です音符



  凄いでしょ(* ´艸`)
  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



  優しいピンクの花色が魅力



  セミダブルなので
  エレガントさはないけれど
  可憐な愛らしい表情が魅力です目がハート



   最後は
   裏庭の
   『パリエガタディボローニャ』
  毎年誘引もせず
  そのままの状態で咲かせてたんですが
  今年は一念発起



  パイプをバラのひな壇に連結させて
  土台を作り
  100均の網を茶色でペイント


  それを上まで
  結束バンドで連結させて
  面を作り誘引


  こんな感じになりましたが
  今はいまいち(笑)
  でもね・・・・
   葉が展開して
   お花が咲けば
   まるでお花の壁のように
   華やかになるはず((´∀`*))
 


  横から見ると
  こんなに立体的です
  こんな誘引は初めてなので
  いったいどうなることやら・・・
  期待と不安でドキドキ物ですダブルハート

  こうご期待で~すグッド



  剪定が2月最終日
  28日に完全に完了したので
  2月初めに剪定したバラたちは
  すでに
  続々と新芽を展開!




   こんなきれいな葉が
   害虫にやられても困るので



  大切に守るため・・・



  今日はオルトランを散布しましてよオーケー
  オルトランは
  その効能が
  根から吸収して葉に移行して
  効果を発する優れものグッド
  その効果が長く続くのもとってもいいですよね

  今日は啓蟄
  虫たちが
  冬ごもりから這い出る日でもあります🐛
  皆さん
  『備えあれば患いなし』
  早めの大作頑張ってくださいね^^


  オルトランの乗ってる
   ガーデンダイニングテーブルには




  バルボティーヌに(レリーフ皿)
  ヒヤシンスが植えてあるんですが



  やっと
   ピンクとブルーの蕾がのぞきました
   開花はまだまだ先のようですが
   愛らしい花色が見えただけでも
   大満足ぽっダブルハート


  時間がないないと言いながら
  近くのお花屋さんで
  お花たちをお迎えして
  春の寄せ植えを大急ぎで製作スマイル
  



  この
  大苗の
  ラナンキュララックス
  『ヘスティア』
  なんと3600円を
  2800円にしてくださって
  大感激びっくり
  決して値切ってはいませんよ大笑い
  お店の方のご厚意です(笑)


  あとはいろいろなお花や
  カラーリーフたちを
  




  一目ぼれした
  ラベンダーの
  『ピンクパール』


  アネモネ
   『シフォンダブル』



  斑入り
  『ユーフォルビア』



  定番の
  アリッサムですが
  これは栄養系アリッサム
  もりもりになりますよ^^



  あとはカラーリーフ類を数種









ビオラを2種







まずはラックスを
  大き目の鉢に植えこんで



  あとは
  春の寄せ植えを作ります

  ユーフォルビアを中心に
  優しいお色の寄せ植えにします


  3品種のみですが
  一つ一つが大きな苗なので
  これだけで華やかです
  蛇口のオブジェをつけて
  出来上がりグッド



  そして
  もう10年以上もこのままになってた
  アイアントレリスの付いたこの鉢
  プミラがびっしり巻き付いて
  トレリスが抜けなくなってます



  今回、新しくガーデンハウスも作るので
  思い切って取り掛かりましたが
  えらいこと大変な作業で
  やっとの思いで
  取り外しに成功ちょき



  何年ぶりでしょう泣き笑い
  やっと新しくお花が植えられます
  



  一目ぼれした
   『ピンクパール』を中心にして
   アリッサムやカラーリーフを
  植えこみ完成です🌸
 久々に
  この鉢にお花を植えました泣き笑い
  なんだか新鮮音符
 トレリスもいいポイントになってますウィンク
 


  まだ残る花苗たちで
  昨年クリスマスに作った
  リースの歯抜け部分に
  カラーリーフを添えて



  復活!
  まだまだ楽しめそうですよウィンク


  あとはアネモネが残ったので
  既存のワイヤーの籠にココヤシを敷いて
  花かご製作



  ヘリクリサムやプミラも添えて
  なかなか愛らしい花かごです🌸



  すべて花苗を使って
  春の寄せ植え製作完了ですさくら

  まだまだ植え込みたい場所が
  何か所かありますが
  おいおい時間を作って頑張ります

  5月のバラの時には
  お花たちにも
  もりもりであってほしいですものねぽっ




  それでは
  最後に
  いつもの
  オマケのお話ですスマイル

  実は先日、出産したお嫁ちゃん
  身長が151センチなので
  自分で👶の沐浴をしようとすると
  シンクにベビーバスを入れて沐浴してるんですが
  背伸びをしてしないとうまくいかず
  大変な態勢なのでかわいそうで・・・
  足台をDIYすることにグッド

  普段は私がするのでいいのですが
   日曜日は次男が在宅で手伝うというので
   私はお世話に行っていません
   なので沐浴させるのはお嫁ちゃん👶

  友人に身長に合わせた足台をお願いしましたよウィンク
  快く作ってくれることに・・・グッド

  廃材で製作なので
  きれいに表面を削り
  



  工具を使い土台製作



  がたつきがあり調整にてこずりましたが
   何とか完成!




  丁寧に角を削り丸く
  表面はつるつるに


色塗りは私!
クリーム色で全体をペイントした後
  
  ウオルナットでステンシルダブルハート



  スポンジで
  少量のペンキで何度もポンポン!
  
  



  はい!
  あっという間に可愛いステンシル完成
  ワンポイントあるだけで
  かわいい足台になりましたよウィンク



  滲みもなく
  なかなか上手にできたかなウィンク



  角もこんなにきれいに
  友人が加工してくれています!
   感謝!感謝!




  さっそく
  お嫁ちゃんにプレゼントして
  孫娘と記念撮影

  お嫁ちゃんも喜んでくれて何よりですぽっダブルハート

  でももう3月15日で生まれて1か月
  よく考えたら
  沐浴も終わり
  一緒にお風呂に入れます
  この後
  あまり使う機会もないかと思うけど
  この先
  2人目も使えますからね(* ´艸`)
  でもそれまでは邪魔になるので
  私が我が家で引き取ります(笑)



   まだ来週15日までは
   忙しい日が続きます!
   頑張りますね~ウィンク

  明日、明後日のガーデンハウスDIYも
  お昼まではお手伝いします^^
  少しでも進めて5月の開花までには
  形だけでもできるといいなぁと思っていますグッド
  まだまだ今からですけどね大笑い
  
  今日も長~いお話に
   お付き合いいただきありがとうございますぽっ
  次回のブログでは
   ガーデンハウスDIY
   が劇的にすすんでいることを
   期待して楽しみにお待ちくださいませ音符音符音符

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.18 09:33:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.