7326565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は朝から
 冷たい雨が降り続け
 気持ちまでどんよりほえー
 
 でもそんなことは言ってられません
 今日も孫の世話に行ってきましたよ(* ´艸`)
でもね・・・ 
かわいい4人目の孫は15日で生後一か月
 お世話もあと残り2日ですしょんぼり
 成長するのはうれしいけど
 なんだかとっても寂しい・・ばぁばです泣き笑い
*~*~*~*~*~*~*~*~
なんだかんだと
 先週も忙しく過ごしましたが
 ガーデンハウスも少しづつですが
 着実に進んで
 素敵なステンドグラスもつきましたダブルハート
 それだけで
 とっても素敵な表情になった
 ガーデンハウス(・∀・)ウン!!
 お花たちのお話の後に
 じっくり
 ご紹介させてくださいねぽっ

 まずは
 ガーデンキッチンで
 満開になった
 コランダーのヒヤシンスからグッド

 寒波の時吹っ飛んだ蛇口
 自力で修理完了オーケー



  ブルー一色ですが
  どうです?
  もりもりでしょ^^



  20代のころに買った
  可愛らしい
  チューリップのコランダー


 ようやく
 満開になりましたウィンク
 思いのほか
 しっかりと大きなお花が咲いて
 大満足
 あま~い香りに癒されて
 今日も
 朝からクンクンダブルハート
  しあわせ~目がハート
 あまりに前のお花が大きくて
 2株に見えますが・・



  ぎゅうぎゅう状態で
  3株咲いてますグッド
  ヒヤシンスの花を見ると
  春が来たなぁと心躍るのは
  私だけ?ぽっダブルハート



  裏庭にはガーデンテーブルにも
  アンティークのバルボティーヌの
  コランダーに3色のヒヤシンス



  こちらもだいぶ
  つぼみが膨らんできましたよ赤ハート



  3色なので
  色により咲く時期が違うのか
  キッチンのコランダーに比べると
  開花がそれぞれ



  紫は
  もうすぐ開花しそうですねウィンク



 ピンクも開花し始めそうですが
 なぜだかチンチクリンで咲いてる大笑い
 白のヒヤシンスは
 まだまだ当分咲きそうにもありませんね泣き笑い
 一斉に咲くよりは
 長~く楽しめていいのかもダブルハート
 そういうことにしておきますねパンチ


  そんなバルボティーヌのヒヤシンスの
  向こうに見えるのは
  アジサイの小道


  新しいピカピカの新芽が出そろい
  今年も美しい
  アジサイの小道になってくれそうな気配ダブルハート



  特にお手入れもしていないのに


  毎年この時期には
  ピカピカの葉をつけ始めて
  そのうちにはもさもさに茂り
  花を咲かせてくれます
  本当にありがたいことですスマイル

  アジサイの時期には
  愛らしいものや美しいもの
  様々なお花が咲きます!
  またご紹介しますのでお楽しみにね音符音符


 
 そんな春を感じながら
  男性の作家様の手作りバスケットで
   春の寄せ植えを作りましたよ



  一本一本丁寧に粘土を編み込んだ作品
  とっても繊細で魅力あるバスケット
  とても男性の手によるものとは思えない
  優しい作品
  お花屋さんで一目ぼれダブルハート
  売り物ではなかったですが
  お願いして譲っていただきましたウィンク



  同じお花屋さんで
またまた
  少しだけ寄せ植え用に
  お花をお迎え



  絞り模様のデイジー



  初めて見ましたが
  とっても愛らしくて
  花付きも良さそうなので
  少しお高いですが
  ひと苗だけお家に来てもらいましたよ目がハート


  クレマチス
    『ベトリエイ』



 グリーンがかった愛らしい
   清楚なお花がお気に入り
   花かごに
   あふれるように咲かせると
  きっと素敵になりそうぽっ


 この前もお迎えした 
 ユーフォルビアと

  ラベンダー
   『ピンクパール』
  希少品種だそうなので
  最後の一苗を連れ帰りました(* ´艸`)クスクス



  ピンクの  
    『スカビオサ』



  あま~いピンクに引き寄せられて
  花かご用に

  優しい花色のお花だけを選び出して
  素敵なバスケットに詰め込みましたぽっダブルハート
  



  出来上がった花かごは
  大好きなブドウ棚のテラスに飾ってウィンク



  花かご一つで
  テラスに春がやってきたようです


  優しく
  ほんわかした春の寄せ植え




  こぼれだす
  ベトリエイがこの花かごの
  一番のポイントかなダブルハート
  花色とかわいい小花
  素敵なバスケットにぴったりでしょウィンク



  同じお花でも
  素敵なバスケットに植えると
  こんなにも魅力的な花かごになるダブルハート
  やっぱり
  小物や雑貨は庭つくりには大切ですねグッド



ピンクのスカピオサ
  まだ一輪だけの開花ですが
  蕾がたくさんついてます
  もりもり咲いてきたら
  もっと素敵な花かごになります大笑い


  天使ちゃんも
  とっても嬉しそうダブルハート


  栄養系のアリッサム
   大きく育つタイプ
  そして
   『シレネユニフローラ』
   白い小花の咲く品種
  ベル状に開花してしだれていくタイプなので
  ベトリエイ同様
   素敵な演出をしてくれそうですぽっダブルハート



  最後のこのカラーリーフ
   姉からもらったものなのですが
   名前は不明
   柔らかな曲線の葉型と
   個性的な絞り葉が
   花かごのアクセントになりますね^^

  時の経過とともに
  もっと素敵な花かごに
  なってくれると思います音符
  



 そんな花かごのあるテラス前では




  大好きなハーブ
  『ローズマリー』のお花が
   咲き始めました目がハート




  素敵な香りと
  ブルーグレーの小花
  



  ブルーの中でも大好きなブルー


  こんな色をポイントに置いて
  庭つくりをしたいんですが
  この色を作り出すのは
  ホント難しいんですよ(;^ω^)
  


  ローズマリーの横では
  ウインターベルが次々開花して



 小さなお花を咲かせています

 


  開いたなぁと思うと
  もうその時には
  蕊が種になってるという感じ
  でもこれはこれで
   素敵なので
   そのまま楽しんでいます
  ホントは株のためにも
  早くカットしたほうがよいそうですが
  私はそのまま自然に任せてますよ((´∀`))

  



  *~*~*~*~*~*~*~*~

  それではこの辺で
  先週の
   ガーデンハウスの進行状況ですグッド
  先々週に取り付けた
  ガラス戸の枠と枠の間に
  ステンドグラスのフレームを取り付けます


  色塗りも済ませた材料を組み立てて



  3枚のステンドグラスをはめ込みます


  枠にちゃんと収まるか
  仮はめをして確認しておきます


  さすが友人ですびっくり
  ぴったり!



  こんな感じに3枚並べて
  一つのステンドにしますよ
  この後すぐにステンドは外して
  枠のみ取り付けです


  重いので私と友人2人がかりで
  上まで上げます



  取付完了
  だんだん
  考えてたデザインが形に!
  ステンドグラスは
  屋根のポリカーポネートを
  はる下地が完成したら取り付けます
  作業中に
  板が当たり割れてもいけないのでね泣き笑い


  屋根の下地は5メートルが必要ですが
  ホームセンターの材料は4メートル
  なのでこんな風に加工して


  一メートルと4メートル16本


  斜め同士をビス止めして
  5メートルの木材8本に



  ビったしオーケー



  5メートル8本製作して
  ガーデンハウスの屋根に乗せます



  友人と2人
  狭い場所の移動で
  わぁわぁ言って
  屋根に乗せて取り付け開始


  どんどん屋根の下地も出来上がり




  夕方までには
  ここまで完成ウィンク



  あとは
  ポリカの波板をはっていくだけ!
  それが手間なんですが
   コツコツと地道にねグッド

  そして下地が終わると



  ステンドグラスも
  はめこみましたよ音符



  すてきダブルハートダブルハートダブルハート
  両側には
  古民家から譲ってもらった
  ガラス戸をリメイクして取り付けますウィンク


  本来は
  ブドウ棚のテラスと同様に
  モールで取り付けるんですが
  手元になかったので
  今は木で代用して仮止め
  モールで取り付けると
  まるで額縁のように素敵になりますので
  またご紹介させてくださいねスマイル


  隣のブドウ棚のテラスの
  アイアン窓から見るガーデンハウスの
  ステンドグラス
  とっても素敵で
  完成が今からワクワクです目がハート目がハート


  先週はここまで
  
  友人のお休みが
  今週は
  一日だけなので
  片屋根が
  貼れたらいいなと思ってます
  予定は未定なので
  どこまで進めるかな大笑い

  



  それでは
   今週のオマケです
  さくら以前もやっと入手できた
   『アメージンググレイ』
   あまりにも希少で
   ここら辺には売っていない泣き笑い

   前回もやっと手に入れたんですが
   運よく
   種から発芽させたという
  『アメージンググレイ』を
   メルカリで2苗購入できました


  凄ーくうまく考えられた
  梱包に感激びっくり
  ちゃんとキャップ部分から空気も入ります





  上の部分をはがすと
   ビニールポットに入った苗が2苗



  枯れることなく
  元気に到着グッド



  いたんだ葉を取り除き
  さっそく植え付け
  1苗が少し弱ってるようで
  不安ですが・・・(;^_^A




  元気に育ってくれるよう
  大切に管理して、
  あの魅力的な素敵なお花が見られるように
  頑張って育てていきますよぽっダブルハート


    明日は友人が来てくれる日ですが
    まだ私がお昼から孫のお世話があるので
    お昼からはお手伝いができません
    
 申し訳ないのですが
    友人に一人で
    頑張って進めてもらいます
    
私が手伝えられれば
    少しでも先に進めるのですが
    仕方ありませんね泣き笑い
    
   また次のブログでどこまで進んだか
    ゆっくりお話しますので
    楽しみにお待ちくださいねグッド

 来週からは少しのんびりと
  大好きな庭仕事をこなして過ごせそうです
  それでは皆さん
    『おやすみなさいぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.21 01:33:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.