7325971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


スマイルこんばんは

  毎日暑いですが
  皆さん夏バテしていませんか?

 台風6号がようやく過ぎましたが
 またもや7号が近づき
 来週にはわが地方直撃のようですショック
 
お盆中、嵐にみまわれて
 大切な庭も被害が出そうで
 今から落ち着きませんほえー
 自然災害!
 防ぎようのないことですが
 少しでも被害が少ないことを願うばかりですしょんぼり

 *~*~*~*~*~*~*~*~

今日のblogは
久しぶりのお出かけのお話と
今年の梅仕事の最終作業と
薔薇のひな壇を残して
ガーデンハウスの最終のDIYの
  『上げ下げ窓』作り
いろんなお話をしてきますね(〃艸〃)ムフッ

 オマケにおいしいお肉も出てきます食事
 最後までお付き合いいただけると嬉しいですぽっ

  まずは
  主人と行った
  滋賀県米原にある宿場町、『醒井宿』(さめがい)
  そこで見られる
   『梅花藻(ばいかも)』のご紹介

 14度ほどの清らかな湧き水の中で育つ
  キンポウゲ科、キンポウゲ属の
  多年草の水草




  澄んだ美しい川の流れの中で
  ゆらゆらと咲く
  愛らしい白い小花
  



  中山道の宿場町
  その町並みもとっても素敵な場所


 湧き水で作られた地蔵川沿いに立ち並ぶ家々と
 その中心に流れる澄んだ川の水中に



  愛らしい
  『梅花藻』が咲いています



  水草なので
  川の流れに揺れるその姿も
  とっても美しく見惚れましたよ^^


   いたるところから流れる水
   名水としても名高いそうです


  日に光に
  キラキラと輝く小さな小花
  一度は見てみたいと思っていた
  『梅花藻』
  8月上旬が見ごろ
  一番いい時に見られて
  本当に幸せ(´ー`*)ウンウン
  


  風情ある街並みも楽しめますが
  ここは昔の郵便局
  今は資料館になっています





  この趣と重厚感のある建物
  なんだと思います?
  実は『小学校』
 
  素敵な佇まいの学校で驚きました・・・




  神社や寺が点在してましたが
  この神社が一番立派でしたね^^




  ホントは
  中も見てみたかったんですが
  何せ
   この階段(^_^;)
   心臓の悪い私・・・・
   家の階段でも
  一度で上がりきれないくらいなので
  断念しましたよ((´∀`))ケラケラ



  醒井宿では
  今、陶器で作った
  明かり展も開催されていましたよ
 優しい明かりがとっても癒されますね(^^)



  醒井宿にある
  ヤマキ醤油さんでは
  醤油を使った
  『プリン』や『ソフト』も楽しめます^^

  熱い中一休みしながら
  おいしいスイーツもいいものですよ音符

  名水の湧き水で入れた
  アイスコーヒーを飲んだり
  久しぶりにのんびり楽しめた醒井宿でしたコーヒー
  



  ちょうど
  お昼の時間になり
  滋賀に来ると何時もいただく
  近江牛を食しに食事

  お肉屋さんの経営してる
  炭火焼の肉料理屋さん
  『雪月花』





  ひれステーキセットを注文




  ひれ肉は150g
  
いつも400~500gは食べる私
  もちろん
  お肉を足しました(;^ω^)(笑)


  とっても柔らかくておいしいヒレ肉



  たれは3種
  私はいつも塩とわさびです



  七輪の炭焼きで
  自分好みに焼いて食べられます
  



  コース以外に
  牛刺身や



 たたき



 まだまだ足りないので
   ユッケや



  シャトーブリアンも追加
  おいしいお肉も堪能して


  しめは小さな冷麺!
  さっぱりととってもおいしかったんですが
  この写真、
  3分の一ほど食べた後です(笑)
  満足しすぎたのとグラスワイン3杯飲んで
  ほろ酔い気分だったせいで
  デザートの
  杏仁豆腐とアイスコーヒー取り忘れました(;^_^A
  もちろんおいしかったですよオーケー
  大満足の一日音符

  毎日頑張ってるご褒美ですねぽっダブルハート



  それでは楽しいお話の後は
  毎年作ってる梅干しの最終作業のお話^^

  6月の終わりにつけ始めた梅干し
  土用丑の翌日7月31日に
  漬け上がった梅を
  3日間土用干ししましたよ
 



  紫蘇と梅
  梅酢に分けて
  天日干し



  天気の良い日に3日間
  干して水分を飛ばしうまみを出します
  そして保存性も高まりますので
  とっても重要な作業です!



  3日間干した梅干しです



水分が抜け
 柔らかさも増し
 味も深みを増しています! 
  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



  干しあがった梅を
  保存容器で保存しますが
  何しろ私の梅は減塩で作っていますので
  ホワイトリカーで
  一粒ずつ消毒して保存してカビを防ぎます


  リカーで洗って


  キッチンペーパーで
  余分なアルコール分を取り


  水分が飛んだら


  保存容器に詰めていきます
  もちろん容器は熱湯消毒後のものです



  この容器は7リットル
  梅10キロ付けたので
  約30%は梅酢として出たようですね^^



  紫蘇も
  いろんな料理に使えるので
  大切に保存します




  瓶は「芝漬け」に使ったり
  ジップロックは「ゆかり」に加工しますよグッド



  今年の梅仕事も
  これで終了ウィンク
  私にとっては
  この梅仕事は一大イベント
  上出来の梅を見て
  肩の荷もおりましたよぺろり
  10キロの梅も
  一年たたないうちになくなります(笑)
  来年も頑張りますよ~大笑い

*~*~*~*~*~*~*~*~
それでは
  お待たせしました^^
  最後にガーデンハウスのDIYのご紹介です

  今日はカウンターテーブル側の
  『上げ下げ窓作り』です

 一応ガーデンハウスの後ろにつける
 バラのひな壇を残してはおりますが
  ハウスはこれで一応細かいところは除いて
  完成になりますウィンク


 このアイアンの両側に
 上げ下げ窓を取り付けます




とっても細かい作業で
  手間がかかるので
  DIYが得意な友人でも
  完成まで4日かかっています



こんな感じで


  釘を使わずに組み立てる
  加工に手間取りました



  組み込んで



  はめ殺しの土台を作り


はめ殺しと
  可動窓のほうにも
  ポリカをはめ込む溝を掘り



  こんな感じになりますが
  これは仮はめ
  



バニラ色で
 ペイントして
 ポリカをガラス代わりにはめ込みます


  余分のポリカは切り
  止め木をはめ込んで下の可動窓の完成
  



  最初に
  上のはめ殺し窓を取り付けます



 これは可動式の下の窓


  その取り付けは
  アルミのL字のレール
  窓と同色のバニラでペイントして


  はめ殺し窓の窓枠、両側に取り付けて
  可動窓の固定と滑らせる目的で使います



  こんな感じで枠と窓を挟み込みます
  これで下窓を上に引き上げる際
  滑りやすくなります



  両窓の完成です!
  あげて止めるには金具を必要としますが
  まだ適当な金具がなく
  取り付けていませんが・・・・



  今は同色の木材でかってある状態!
ですが
  上げ下げはできる状態になっていますよ^^

  おいおい合う金具を探して
  簡単に開け閉めできるようにしていきますグッド
  


  外から見ても
  とっても素敵に出来上がりました^^
  これで雨降りでも
  完全に雨がシャットアウトできるので



   以前購入してた
   アンティークの絵を
   アイアン窓の上に飾りましたよ


  寂しかった壁際



  やっと
  大好きなバラの絵を掛けられました( *´艸`)
  素敵ですダブルハート
  反対の壁にも・・・・


   昔集めてた
   陶板に書かれたの薔薇のトレーを
   鳥かごの横に



   フランスのアンティークものなので
   下のウオーターファウンテンとも
    違和感なく良く似合ってますウィンク
   (自己満足ですが^^)



 このトレー、
  裏庭の薔薇園に飾ってあったんですが
  ここににお似合いだと確信してグッド
  ここに移動!
  思った通りでしたよウィンク


   これで完全とは言えませんが
   ガーデンハウスの作業は一応完了です



  自分でデザインして
  それをもとに
  昨年12月から友人と作り上げた9か月
  寒さ暑さを乗り越え
  よく頑張りましたオーケー

 11月に書いたデザイン画はこんな感じです
   前面



  ベンチ側の後面



  今日ご紹介の
  上げ下げ窓面


  へたくそなデザイン画にも
  友人は文句を言いながらも
  できるだけ忠実に作り上げてくれました

  



  大好きなお気に入りのものをそろえて
  飾りつけ
  ようやく形になりました(´ー`*)ウンウン
  一から十まで業者に頼まず
  作り上げたことに
  自分なりには満足しています^^

  大好きなものに囲まれて
  これからのんびりと過ごせる場所を
  一緒に作り上げてくれた友人に感謝ですぽっダブルハート

  あとはバラのひな壇を残すのみ!🌹

  お盆は台風でそれどころではないので
  秋バラの時期までには作り上げて
  正面の窓辺に
  バラがあふれるように咲く姿を
  見られるように頑張りますね^^




  最後におまけ
   少しですが
  今咲いてる裏庭の薔薇のご紹介🌹

  切り花品種
   『シーアネモネ』







  スタンダード仕立ての
  イングリッシュローズ
  『レディーエマハミルトン』









  切り花品種
  『ネオシセロ』






   今日も最後までお付き合いいただいて
   ありがとうございます^^

   
来週は台風7号が
   我が、東海地方直撃になりそうですびっくり
   今日、明日中にお盆の支度とともに
   庭の台風対策もしなければならないので
   大忙しになりそうです!
   
 被害が最小限で終わるよう願うばかりですが
   皆さんもくれぐれも命を第一に
   お気をつけくださいねぽっ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)






今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.21 19:03:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.