7326472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


スマイルこんばんは

  皆さんお盆も終わり
  今日から仕事始めの方も多いと思います^^
  主人も張り切って出勤しましたよウィンク

  お盆中に過ぎ去った台風
  皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
  我が家では予想外の場所に被害が出て
  そのかたずけにてんやわんやでしたよ泣き笑い

 そんなお話の前に
 とってもおいしいロースイーツの
 桃のデザートをいただいたので
 ご紹介させてくださいね🍑




  丸ごとの桃を種をくりぬいて
  桃のロークリームが入ってます🍑ぺろり


 ナイトガーデンを眺めながら
 手作りの桃のデザートを堪能しましたよ目がハート



  ほ~ら🍑
  パかっとナイフで切ると
  クリームたっぷりケーキ
  どうやって入れたのか?
  とっても不思議びっくり

  最高においしいスイーツでしたよぽっダブルハート
  Mさんご馳走様でしたスマイル
  幸せをありがとうダブルハートダブルハートダブルハート




  それでは
  台風7号のお話ですが
  我が家の地方を直撃で
  伊勢湾台風並みになるかもという情報で
  初めての台風を経験する
  ガーデンハウスを中心にかたずけ
  その前に収穫できるブドウも収穫

  風で落ちてしまってからでは遅いですから🍇


  ブドウ
  『藤稔』
  色ついたものはすべて収穫



  ブドウ棚のテラスや

ブドウ棚のテラスのひさし部分にもたくさん



  今年は
  種なしに挑戦して
  薬をつけたり袋をかぶせたり
  頑張ったかいがあり上出来ですウィンク



  青いものは残して


  収穫完了
  まだまだぶら下がっていますが
  まだ青いのでそのままに



  これが一番大きいかな🍇
 (´ー`*)ウンウンなかなかいい出来どきどきハート



  なんと28センチありましたよびっくり
  実もビッチりついてるし
  すごーく甘くておいしかってですよ^^
  ほとんどはお裾分けに回して
  大好評でした(〃艸〃)ムフッ

  来年もがんばるぞ~ぐー



  収穫後には
  台風対策でおかたずけです

  レースのカーテンを外したり



  シャンデリアを
  揺られないように
  麻ひもで縛ったり



  ガラスシェードを
  落ちないように養生テープでぐるぐる巻き
  
  何しろガーデンハウスができて
  初の台風!!
  いったいどんな風な被害が出るか
  予想だにできないので
  できることはしておかないとねグッド



  ソファー横のライトも外し



 ブドウ棚のテラスのライトも
 



  シェードと電球を外しOKオーケー



  雑貨もかたずけて  
  寂しくなったテラスです^^
ブドウ棚のテラスはこれで良しウィンク



  ガーデンハウスのひさしも
  飛んで行ってしまわないように
  しばりつけて
   ここもよし!!



  この前飾り付けたところの雑貨や絵画も
   全て片付けて



 きれいさっぱりなくなりました(;^_^A



  寂しい限りですが
  被害が出てからではなくしかないのでね



  フロントの庭の対策完了!



  裏庭も
  危なそうなものはかたずけ



  これだけやれば大丈夫だと
  確信していたんですが・・・・

 予想より
 だいぶ西にそれたので
 安心して夜を過ごし

  朝起きて庭に出ると・・・
  大変な光景が目に入ったんですよびっくりびっくり



  レンズがくもってよく見えないんですが
  障害物が小道に
  横たわってるのわかりますか?



  なんと
  10年前
   初孫が生まれて
   記念樹として植えた
   オリーブの木が
   倒れてたんですよびっくり



  今まで何度となく
  過ぎていった台風にも
  びくともせず
  しっかりと大きく育ってたんですが
 
 でもね
  実は
  今思えば上のほうに
  葉が茂りすぎていたのが
  原因じゃないかなと思います泣き笑い
  


  まだすべて根が切れたわけではないので
   3分の一ほどに小さくカットして
  もう一度植えなおしておきましたが
  助かってくれるかどうか・・・
  
  



  友人も駆けつけてくれて
  カットしたり



  主人もその枝を細かくカット
  市の焼却場は1メートル以内でないと
  引き取ってくれなので必死です(笑)
  ご苦労様ですぽっ
  



  幸いガーデンハウスや
  その他の場所にも被害はなく
  かたずけ頑張ったかいはありましたが
  予想外のオーリーブの木の倒木には
  ホントに気落ちしましたしょんぼり

  オリーブが
  助かってくれることを願うばかりですぽっ



  台風が過ぎ去り
   その後片付けも終わって
   この盆休みにできたことは
   このバラのひな壇に置く
    バラ達のお手入れだけです🌹



ここには
  まだ今から
  水やり装置も作らなければならないし
  まだDIYが残っていますが
  出来上がったらバラの鉢を
  おかないといけないですからねグッド
  まずはお手入れから🌹


  ガーデンハウスつくりのために
  避難させてるバラ達
  鉢に草が生えて
  枝は伸び放題しょんぼり



  一鉢一鉢草をとって
  早めの夏剪定をして



  これだけの草や枝の残骸が(笑)


  はいダブルハート
  70以上の薔薇鉢🌹
  きれいに完了です

  あとはバラのひな壇ができたら
  飾るだけですウィンク
  ずっと気になっていたので
  肩の荷が下りましたよ🌹

 まだまだ残暑厳しい中
  バラのひな壇つくり
  ちょっときついかなぁしょんぼり
  でもあともう少し
  頑張りますねグッド



  それでは
  最後になりますが
  今咲いてるバラたちのご紹介🌹
  
  今日は少し多めですが
  熱い中頑張って咲いてる
  夏顔の薔薇たちですが
  見てくださいねウィンク

  切り花品種
  『ストレンジャー』



  ラベンダーと白の絞り



ひらひらと波打つ花びらが魅力





  ガーデンハウスで咲く
  ツルバラ
  『レイニーブルー』



  とにかく
  繰り返しよく咲いてくれるバラ



今は夏顔ですが
  本来はロゼット咲の愛らしいお顔
  とってもお勧めの薔薇です🌹



  切り花品種
  イブ枝代わり
  とても希少で珍しい香りバラ

 『イヴクリスタル』

  まだ開花途中ですが
  開花してしまう前の美しい姿を見てね🌹
  



イヴ品種なので
 香りはもちろん素晴らしいんですが
  開花初めに
  花びらの弁端がピンクに染まる
  その美しさと気品ある姿が見事です目がハート目がハート




  花びらに入る
  細かい刻みもとっても素敵!
  今年手に入れたとっても希少なバラです




  切り花品種
  和ばら
  『風月』



 レモン色に
 濃いピンクの斑の入る
 とっても愛らしいバラ



  今は夏顔ですが
  本来は
  ぎっちりと花びらが詰まるロゼット咲き



  切り花品種
  『クリームイヴピアッチェ』

  開花途中も美しいお顔ですが



  開花すると
  ゴールドの蕊に



  ひらひらと波打つ
   華やかなお顔にウィンク



  よく似ていますが
  こちらは
  切り花品種
  イヴ枝代わり
  『ゴールデンイヴピアッチェ』



  クリームイヴより
  ややお色が濃いめかな^^



  でも
  見分けがつかないくらい
  クリームイヴと似てますね(笑)



   切り花品種
   イヴ枝代わり
  『アンソルスワン』



  夏顔で
  驚くほど
  花びらが少ないさっぱり顔


  イヴには珍しい
  サンゴ系のピンク
  夏顔ですが
クンクン🌹
  香りは素晴らしく癒されています



  切り花品種
  『ショコラロマンチカ』
  


  夏顔のショコラさん
  持ち前の香はとってもいいですダブルハート



  お気に入りの
  ニュアンス色
  咲き進と花色の変化の楽しめる
  素敵なバラですぽっダブルハート


  最後は
  裏庭のリンゴ箱の
  作業台の下



ミニバラ
  『グリーンアイス』



短~くカットして
  約一か月
  次々と花を咲かせ始めました



  咲き始めは
   ベビーピンク
  そして白、咲き進むとグリーンに変化
  とっても愛らしい
  人気のミニバラですよ
  よく咲いて
  強健で
  長~く楽しませてくれる
  『グリーンアイス』
  皆さんも
  お庭で育ててみてはどうですか?🌹








  今年のお盆は
   台風のせいで
   なんだか落ち着かないお休みでした

  皆さんは楽しいお盆を過ごされましたか?
  まだまだ暑さも続きそうです
  もうすでに
  夏バテの方もいらっしゃると思いますが
  まだしばらくは
  暑さにはくれぐれもお気を付けて
  お過ごしくださいねぽっダブルハート

  それでは、明日はバラの消毒日です
  朝3時起床
  お風呂に入って早めに休みますね音符
    『おやすみなさい月

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)









今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.02 23:00:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.