2904208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2011/09/08
XML
カテゴリ:ワイン会・オフ会
かがり火にて開催された「ルイ・ジャド 2007年 1級水平ワイン会」に参加させていただきました。
1級ボトルばかり9本(コルトンは特級)も飲めるのに、インポーター協賛で会費は食事付き13000円と脅威のオトク設定。
当日に1人キャンセルが出て、モノによっては少量ながら2杯飲めたものも有ったり。
結論から言うと、参加出来てよかった。


WineKai 2011.9.7 -1.jpg
1:シャサーニュ・モンラッシェ モルジョ ドメーヌ・リュック・ド・マジェンダ
香りはレモン、アカシア蜂蜜、バターピーナツ、アーモンド、バニラ、練乳?
味は苦味と酸味。余韻に苦味と甘味。

1本目から かなり好調な出だし。
苦味がやや目立つのだが、味のキレの良さが冴えまくり、それがイヤらしくない。
豊かな香りにも大いに支えられて、凄い綺麗なバランスに仕上がってる。

ワインが余ったので2杯目を飲ませてもらったが、1時間以上の時間経過でも変化が無い、落ちてない。
攻守共に流石の貫禄を見せつける。
これと比べたら、以前飲んだブラン・ガニャールのモルジョなんか全然問題にならないわ。


Olive 2shu.jpg
 オリーブ2種
適度な食感と塩味。白ワインに良く合ってる。


WineKai 2011.9.7 -2.jpg
2:ピュリニー・モンラッシェ レ・フォラティエール ドメーヌ・ルイ・ジャド
香りは溶かしバター、ブリオッシュ、レモンオイル、蜂蜜?ココナッツ?
味は苦味と甘味を伴う薄い酸味。余韻に苦味と甘味。

うわぁ、凄い濃厚な香り。
ムルソーみたいな出方と内容。
こちらも味にはクセが有って苦味が目立つのだが、余韻の甘味がグイグイ伸びてきて 釣り合いが取られる。

香りとも相まって、余韻のバックアップも万全。
硬質的でミネラリーなイメージを持ちつつも、ふくよかな印象を感じる。

ただ、このフォラティエールは香りが落ちるの早いな。
抜栓直後がピークで、10分位を境に急速に衰える。
このムルソー的な香りが全く無いと言うグループもいたので、瓶差も割と大きく出るのかもしれない。


Brioche LionSausage.jpg
 リヨン風ソーセージのブリオッシュ包み
ブリオッシュとソーセージの歯応えと、肉の塩気にアブラの甘味が上手くノッてて良い味。
ワインには赤白両対応可能。


WineKai 2011.9.7 -3.jpg
3:ヴォルネイ クロ・ド・ラ・バール・モノポール
香りはアンズ、インク、土、レバー(鉄?)
味は渋味と苦味。余韻に薄い苦味。

結構濃い味で 酸味はあまり無く、余韻も引っ張らず。
味自体はシンプルだが、ブ厚く構えられ 飲み応えが作られる。
20分位の時間経過でバラや草の香りが出始め、味も濃さが緩んで自然かつソフトに。

リヨン風ソーセージと良い相性だった。
ソーセージの脂の甘味が ワインの濃さを上手く緩和させ、落ち着かせる。


Sanma SmokeSalmon.jpg
 秋刀魚のマリネ 鮎の薫製 スコットランドサーモン サラダ仕立て
秋刀魚美味しい。季節が良いというのも有るかな?
ただ、味の濃い赤ワインが続いたところなので、ワインとの相性は良くなかったかも。
タイミングが合わなかったか。


WineKai 2011.9.7 -4.jpg
4:ポマール クロ・ド・ラ・コマレンヌ
香りはバラ、土、鉄、クリーム?
味は渋味と甘味。余韻に薄い苦味と甘味。

クリアーな口通りで、味はシンプル。
余韻で起伏を生み、形をつくる。
香りのバラ・土・鉄の3本柱がしっかりしてて、この時点でポマールのキャラ立ちは成功。
味の構成は余計な事をせずに、ハイトーンな渋味と甘味で軸と筋を通していく。

で、このポマールは決定的に料理に合わない。
リヨン風ソーセージも先のサーモンも、この後の豚の丸焼きにも全然噛み合わない。
何かワインの甘味を潰されて、渋味が過度に強調される方向に動かされる。
これに関しては単独推奨。

個人的な好みなんだろうか?
ポマールワインはあまり料理に合うイメージが湧かない。
ポマールはワインだけで美味い、むしろ料理が絡むと邪魔になる 孤高の立ち位置。


campagne.jpg
 ここでパン登場。
むしろポマールワインのツマミには パン1枚有ればそれで良いって感じ。


WineKai 2011.9.7 -5.jpg
5:コルトン・プジェ・グラン・クリュ ドメーヌ・デ・エリティエール・ルイ・ジャド
香りはバラ、土、インク。
味は渋味と薄く酸味を伴う甘味。余韻に苦味。

う~ん、これだけ特級なんだが・・・そんなに美味しくもないな。
余韻は伸びるが、どうにも平坦。
熟成不足なのか、形が定まってない感じ。

何も不味くはないけど、個性が見えない。
悪い意味で普通。トンガってない。
“必要なモノ” は大体揃ってるが “欲しいモノ” が無い、あと1歩が足りない ニューワールド系ピノにも近いイメージ。

自分の隣に座ってらしたEchezeaux14さんも「イマイチ」な評価だったけれど、他の参加者の中には美味いという人もいらしてので、瓶差が大きいのかな?


Buta no Maruyaki.jpg
 スペイン子豚の丸焼き(取り分け前)
ちょっとしたプチ撮影会勃発w
やっぱり丸焼きはインパクトが有るね


WineKai 2011.9.7 -6.jpg
6:ニュイ・サン・ジョルジュ レ・ブード ドメーヌ・ガジェ
香りはバラ、枯れ葉、土、紅茶(アッサム)
味は渋味と甘味。余韻に薄い甘味と苦味。

口通りは滑らかで、味も良好。
渋味が伸びるが しつこくなく、余韻の深さが凄い。
香りも綺麗だし、優等生的ワイン。

つい先のコルトン・グラン・クリュと比べてしまうが、実際 一級のこちらの方が美味いと思う。
香りのブルゴーニュらしさといい、味の存在感といい、絶対こっちの方が綺麗。


Spain Kobuta.jpg
 スペイン子豚の丸焼き
獣臭漂うワイルドな香りで肉質も柔らかく、とても美味しかったが、せっかくのピノノワールワイン群だったから、鳥肉の方が良かったかも。(←大きなお世話やねw)


WineKai 2011.9.7 -7.jpg
7:ヴォーヌ・ロマネ レ・ボー・モン
香りは土、スミレ、キャラメル。
味は薄い渋味と甘味。余韻も渋味と甘味。

お、美味い。
口通りもバランスも良く、特に甘味の出方が優しい。
飲んでて落ち着く感じだが、個々の要素はちゃんと主張を忘れてない。

また先のコルトンとの比較だが、このヴォーヌ・ロマネも 言ってみれば普通でトンガってない印象。
だがこちらは各要素の達成水準が凄い高くて、発展途上であっても 物足りなさを感じさせない。
当初“欲しかったモノ” ではなくとも、「いや、でもこれでイイんじゃない!? いや、欲しかったのはコレだよ!」と言わせる実力が有る。

豚肉の香りにも負けてないし、味も乱さない。
今回の会の赤ワインの中では攻守最強。
自分の中で、飲む程にジワジワとアピールしてくる。
これを飲んだらアラン・コルシアのヴォーヌ・ロマネなんて悪い冗談でしかないw。


字数制限に引っかかるので一旦区切り。 後編に続く。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/09 12:15:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.