2904327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2011/09/09
XML
カテゴリ:ワイン会・オフ会
  
  前編より続く


WineKai 2011.9.7 -8.jpg
8:シャンボール・ミュジニー レ・ボード ドメーヌ・ガジェ
香りは粉砂糖、梅カツオ、ダシ汁?
味は渋味と薄い酸味。余韻に渋味と苦味を伴う酸味。

これだけ何か香りの毛色が変わってるなぁ。
ユドロ・バイエ的と言うか何と言うか・・。
割りと真っ直ぐな味でバランスは良いけど、普通かな?

多分、発展途上なんだろう。
味も香りも伸び代を残したまま、どこか中途半端な出方。
もう2~3年して渋味を落ち着かせられれば、もっと良いワインになりそうな気がする。


WineKai 2011.9.7 -9.jpg
9:ジュブレイ・シャンベルタン ラヴォー・サンジャック
香りは鉄、バラ、土、胡椒?
味は渋味と甘味。余韻に薄い苦味。

ちょっと鉄分を強めに感じる味。
パワフルで滋味深い味とも言えるが、単純な味構成にも思える。

口通りの滑らかさが有れば もう少し好意的に見られただろうが、このままだとちょっと味の強さが勝っちゃっててバランスに難が出るかも。
この辺は熟成待ちの部分か。
こういうワインは鎖から解き放たれる様に、ある日 突然化けるんだよな。


Ichijiku Tarte.jpg
 無花果のタルト
タルトは普通だけども、添えられてるクリームが美味しかった。
もう綿飴みたいにフワッフワで綺麗な口当たり。



WineKai 2011.9.7 Bottles.jpg
いや~飲んだなー。

ヴォーヌ・ロマネの安定感が光ってた。
そして、自分で好きだと思ってたほど シャンボール・ミュジニー や ジュブレイ・シャンベルタン って好みの味でもなかった感じ。
今まで飲んでて美味いと思えてたのは、作り手の技術と好みに左右されてただけなんだろうか。

今回、個人的に順位を付けるなら
1位:ヴォーヌ・ロマネ
2位:ニュイ・サン・ジョルジュ
3位:ポマール、同着3位:ヴォルネイ
になるかな?

ヴォーヌ・ロマネの説得力、ニュイ・サン・ジョルジュの上品さ、ポマールとヴォルネイのユニークさ。
どれもキャラが立ってたが、コルトンは残念だったな。
シャンボールとジュブレは悪くなかったけど、熟成待ち調整中。

白の方は
味ならシャサーニュ、香りならピュリニー。
安定感と飲み易さならシャサーニュ、個性と瞬発力ならピュリニー。
ただし、ピュリニーは瓶差が大きく出そうなのと 持久力の乏しさが気にかかるので、総合ではシャサーニュの勝利。

普段 馴染みの無い品種と土地なので、今回ものすごい勉強になった。
違いを楽しむ という以上に、自分の本当の好みを知る事が出来た気がする。
ブルゴーニュの水平なんて、こんな機会でも無ければまずやらないだろうし。
とても楽しいワイン会でした。


かがり火でのワイン会では何度か顔を合わせていたと思いますが、
ワインとサッカーのEchezeaux14さんともそこそこに会話を交わせましたし、
安ウマワイン探検隊のBouchetさんとも会釈程度ですが挨拶出来ました。
また何かの機会にお会いしましょう。


そして2次会にも参加させていただきまして。


WineKai 2011.9.7 -10.jpg
10:シャンパーニュ・ブリュット1999 ブルーノ・パイヤール
香りはレモンバター、ビスケット、ミント、ポカリスエット?
味は酸味と苦味。余韻は苦味を伴う酸味。

若干ヒネ香有り。
味は、まあ普通か?
少々 酸が強いかな。

余韻は長いが、ややしつこい。
香りの出方も熟成感の範囲内とはいえ ヒネ香混じりで、ちょっと自分の好みとは外れ気味。
ヤンチャな感じで、今の自分の力量では まだ手に余る類。


WineKai 2011.9.7 -11.jpg
11:クロ・サン・ドニ・グラン・クリュ1995 ルモワスネ・ペール・エ・フィス
香りはアンズ、百合、キャラメル、餡?
味は薄い甘味と薄い苦味。余韻に薄い苦味と苦味を伴う酸味。

ソフトな口当たりで、渋味は綺麗に抜けて落ち着いてる。
余韻の酸の伸びは粘るが、これ位はアクセントの範囲。
クリーミーな印象も有って、ゆっくりじっくり静かに飲める古酒。

何となくだが、同じ年数熟成させれば コート・ロティーのシラーもこんな感じになりそう。
違いは、香りに胡椒やカカオのニュアンスが有るか無いか位で。
これがボルドーだと、メルロー100%でも30年近くは待たないと無理な気がする。

なかなか面白いワインだった。
ある種、熟成ワインの到達点の一つ。


時間は22時50分。クローズちょい前に解散。
当日は良いワインを有り難うございました。
御馳走様です。またの機会を楽しみにしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/09 12:08:42 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.