2904166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2012/06/24
XML
カテゴリ:ワイン会・オフ会
 前編 ・ 後編 より続く終編


さあ、二次会にもお邪魔します。

WineKai 2012.6.21 -12.jpg
12:ボーヌ・プルミエ・クリュ ブレッサンド2000 ニコラ・ポテル

香りはカシス、ブラックベリー、土、生肉、鉄、ザクロ?
味は渋味と薄く甘味を伴う苦味。余韻に甘味と苦味を伴う酸味。

2000年でもまだ若い感じがする。
渋味しっかりで、後から果実感が追う。
でも余韻の苦味が引っ張られ過ぎかな。
これはこれで飲み応えの範囲内ではあるが、これならもうちょっと香りに華やかさが有って欲しかった。

生肉や鉄の香りも結構目立ち、それらが苦味や渋味感を強めてピノらしさを圧迫。
むしろ、このある種の土っぽさや肉厚な味わいがボーヌの特徴なのか?
味自体は落ち着いてて 決して悪いものではないんだが、自分がピノに期待する味と違う。
香りも今一つ冴えないし(というか好みと合わない)。


現在までにコート・ド・ボーヌで自分が手放しで美味いと思えたのはポマールだけだな。
次点でヴォルネイ。
ボーヌ系とはどうも相性が悪い。ニュイ系なら高確率で当たってる。


とか思ってたら、飲み切って15分位経過した後のグラスの底に残った分の香りを嗅ぐと、
先ほどの鉄やら土やらとはうってかわって、
アンズジャム、ユーカリ、カラメル、カシスリキュール、百合?ブランデー?
といった香りがグーンっと漂ってくる。

初めからこの香りなら相当な高級感があるな。
香りが伸びる飲み頃はもう5~7年位先か!?




先のブレッサンド2000が 思ったよりも肉厚な香りと味だったので、
渋味が目立たず繊細で、香りも甘やかな万人向けのタイプを飲んでみたくなった。
そこで、マルセル・ラピエールのシャトー・カンボン2009をリクエスト。

WineKai 2012.6.21 -13.jpg
13:ボジョレー シャトー・カンボン2009 マルセル・ラピエール

香りはカラメル、カシス、プルーン、カカオ、チェリー?
味は酸味と渋味。余韻に甘味と薄い渋味。

良い香りだ。
最初は渋味が強く出たが、5分弱で解消。
ブレッサンドよりも渋味が優しく、バランスの取れた酸も好感触。

 20分位の経過で渋味がまた強くなった気がするが、香りは変わらず。
 この渋味もそれ程主張の強い物ではない。
 香りと余韻の伸びでサポート可能。

しつこく口内に残る事もなく、滑らかに去る。
軽快さのある飲み口、つい早いペースで飲んでしまいそうに。

同席された方々からも評判良く、選んだ甲斐があった。
安心と信頼のマルセル・ラピエール。
息子のマチュー頑張れ!


もう1本何か頼む事になり、「せっかくだからKenさん何か選んで!ピノ系で。」と向かいに座られたお姉さんから頼まれた。
それはいいけど、ブルピノ系は自分には畑違いなのよね(ワインだけにw)。
まぁ酒に関する要望ならば、可能な限り期待に応えてみようと思った。

さほど値が張らず、今飲める味も香りも良いピノノワール、さらに自分も飲みたいと思えて、初心者にも分かり易ければ なお良し・・・の条件。
リストを一通り見せてもらい、出た候補は

ルイ・ジャド    ヴォーヌ・ロマネ2007      8000円
ジャンテ・パンショ ジュブレイ・シャンベルタン2007 6200円
ロベール・シルグ  シャンボール・ミュジニー2004  7600円

の3本。(しかし、店売りでこの価格はホント良心的だなぁ)

ロベール・シルグは作り手の特徴から、04でも酸や渋味が落ち着いてない可能性が有りそうなので除外。
ジャンテ・パンショは時間経過で変化するかもしれない。
となると、安定のルイ・ジャドだな。

以前参加させてもらったルイ・ジャド2007一級ワイン会でのヴォーヌ・ロマネが美味かったので、村名格で充分信用出来ると判断。

決定!。

WineKai 2012.6.21 -14.jpg
14:ヴォーヌ・ロマネ2007 ルイ・ジャド社

香りはカシス、カラメル、カカオ、革、腐葉土、ブランデー?
味は渋味と甘味。余韻に甘味と薄い酸味。

よし!
1級ではなくとも十分なバランス感と美味さ。
香りの果実感が余分な渋味を抑えつつ余韻から酸を引き出し、口内の引きも穏やかに進む。

1級の「レ・ボー・モン」と比べると、余韻の浅さも感じるが、このボトルの味出力を思うと これ位でベストだろう。
同席された皆さんも満足いただけたようだ。
良かった。変なの選ばなくてw。
こういう時は安心と信頼のルイ・ジャドだわ。

地下鉄の終電時間もぼちぼち近づき、0時頃に解散。
御馳走様でした。
同席の方々も有難うございます。楽しかったです。



はい。
東京に出てくると、大抵中野坂上に行って路地裏の小規模店を飲み歩くのだが、
オフィス街に近い土地柄で、流石に平日の中日(木曜日)に終電時間超えてやってる店はほとんど無かった。
やってても牛丼屋にチェーンのファミレスか居酒屋、さもなければ漫喫ネカフェ。
これでは行く意味が無いね。

結局、まっすぐ友人の店「モカボーイ」に行くことに。午前1時前後。
この店は大体いつでも朝4時までやってる。

Miki and Eri.jpg
「いつでも飲み過ぎ」店主のミキ と「スイス帰りの帰国子女」店員のエリ。
何となく、ミキの顔がアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラに見えたw。

ANTONIO ROGERIO NOGUEIRA.jpgアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
ブラジリアン柔術の人。



とりあえずギネスビールとジャークチキンを注文。画像は撮らなかったので無し。
自分以外にも、10人弱位の客入り。
話を聞くと、この日は日付が変わる前は大分ヒマだったらしいが、0時を回ってから一斉に押し寄せてきたらしい。
先程の自分の様な、平日の中野坂上の飲み屋難民・ダーツ難民が辿り着くのがこの店なのか。


自分が入って1時間程でさらに3人組、その後4人組の入店。
難民の流れは途切れないw。

二杯目にジョニーウォーカー・ブラックのハイボールと牛タタキを注文。
店主にも何か1杯おごる(多分緑茶ハイか何か)。
この辺で酔い方が変な方向に動き出したので、ひたすら水を飲む事にした。
まぁここに来る前に、少量ずつとはいえワイン14杯以上飲んでるしね。


4時も回り、退店。
霧雨が降る中 歩きながら、途中でタクシー拾って新宿駅まで行くつもりだったが、なかなか捕まらない。
路駐が多くてタクシーから自分の姿が隠れ易くなってるし、
路駐の車を避けるためにタクシーが中央寄りに車線を変えてしまうのも原因。

新宿に向かって青梅街道を15分も歩いてたら霧雨も本格的に降りだし、今更タクシー停めるわけにもいかなくなった。
ここまで歩いた意地も有り、最早引くに引けないw。
中野坂上から新宿駅まで、タクシーならワンメーターだから2キロ程度の道のりかな?
結局徒歩で、店を出てから35分位の時間で到着。

山手線の始発が4時45分だったから、むしろ丁度良い位の所要時間だったか。
つい色気出して日暮里ではなく、常磐線の始発が出る上野で降りたが、ギリギリで5時10分発の始発に乗れず。
仕方なく20分待って取手行快速を待ち、取手でまた15分待って高萩行を待つ。
帰宅時間は7時過ぎ。

服は思ったより濡れてない。前半分が「脱水はしたが乾燥はしてない洗濯物」レベルのシャツの濡れ方。
ただ、右足の踵はちょっと痛いね。マメができる2歩手前位のダメージ。
疲れたけど、結構歩けた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/25 01:59:07 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.