2910323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/01/30
XML
Cantine Galasso Filari Md'A 2011.jpgCantine Galasso Filari Md'A 2011 glass.jpg

 イタリア アブルッツォ州
 フィラーリ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ2011
  Filari Montepulciano d'Abruzzo
 カンティーネ・ガラッソ Cantine Galasso
 モンテプルチアーノ100%
 ステンレスタンク発酵 ステンレスタンク熟成
 アルコール分12.5%
 輸入:富士貿易株式会社 購入価格:398円


色は濃い紫。
香りはブラックベリー、粗挽き黒胡椒、トマトケチャップ、赤唐辛子、インク、ブルドック中濃ソース、コーヒー?石灰?
 開栓20分程で中濃ソース、トマトケチャップ、バルサミコ酢、灰、カカオ、黒糖、緑茶?鉄?
味は渋味と塩気を伴う甘味。余韻に酸味を伴う苦味と薄く甘味を伴う薄い渋味。


・・・・・・・不思議な味だな。ハンバーグのソースっぽい。
香りもやたらとスパイシーだし、知らずに飲んだら、何かシラー種のワインにも思いそう。
渋味は有るが 飲み応えが有るのでもなし、果実感は有るが 葡萄っぽさは弱い。

誤解を恐れず言えば、ワインと言うより食塩入りのトマトジュースの味に近い。
渋味は無くはないし 甘味も酸も感じ、それでいて苦味の突出も無いから、この味と香りは熱劣化等の状態異常とは違う様な気がする。
多分、元からこういうワインなんだと思う。

有る程度モンテプルチアーノ・ダブルッツォの経験が無いと、何とも言えない。
有ったとしても、このワインでは あまり美味しいとは思わないだろう。
明らかに果実感が異質。
葡萄と言うより、トマトのワインにカラメルソースとバルサミコ酢を添加した感じ。
 
 開栓20分程度で、香りが絞られてきた。
 果実的な香りが消え、中濃ソース的な濃ゆい感じの香りが支配的に。
 でも、もとの味が葡萄っぽくないからか、それで大した違和感も無かったりする。

とりあえず、値段なりの赤ワインではあるのだろう。
やや特殊な味と香りではあるが、味の濃い料理と合わせる分には、そこそこの働きを期待出来そうではある。
ガブ飲み用レベルのワインではあるが、分かってて飲んでも ワイン単独では相当に安っぽい雰囲気。
トマトジュースが好きな人なら理解を示しつつ飲めるだろうが、そうでなければ ただ安いだけの赤ワインかも。


料理は間違いなく、トマト系煮込みハンバーグ か ビーフシチュー。
チーズを使わず、それでいてトマトと肉の組み合わせにハマる。
ワインのトマトジュースっぽさを存分に活かせる料理が望ましい。

値段相応。
398円なら意外と(?)アリ。
あまりモンテプルチアーノ的果実感は期待出来ないが、それっぽい赤ワインとしては398円なりに納得。
スクリューキャップだし、味が気に入らなければ料理用赤ワインとしてキープしておけば良い。
料理用ならあまり悪い気がしない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/31 02:22:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.