2910459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/07/01
XML
カテゴリ:南西地方:カオール
Dm.de Guingal Malbec 2008.jpgDm.de Guingal Malbec 2008 glass.jpg

 南西地方 カオール
 ドメーヌ・ド・ギンガル・マルベック2008 Domaine de Guingal Malbec
 ジネステ社 Ginestet
 マルベック100%
 アルコール分13%
 輸入:コルドンヴェール株式会社 購入価格:980円


色はやや濃い紫。
香りはブラックベリー、インク、アンズ、カカオ、オレンジの皮?土?
味は酸味と薄く苦味を伴う渋味。余韻に薄い苦味。


右岸ボルドーに近い雰囲気の香り。
味は酸味がやや強めで、渋味は大人しめ。
いかにも南西地方的なワイルドさは控えめで、小奇麗に纏まってる。

品種の割にはボリューム感はさほど無く、飲み易さはまずまず。
香りもボルドー系に準拠した形で、鉄粉やら獣臭やらの 人を選ぶ様な特殊なものは無し。
ガブ飲みとはいかないまでも、マルベックにしては比較的軽い傾向を感じる赤ワイン。

酸味が無駄に引っ張られてる感じがするのが気になる。
余韻の伸びと張りが薄く、味の渋味自体も主張が曖昧で、酸を受け切れてないのが原因か!?
渋味をもっとしっかりと出せてれば、問題無かったのだろうが、そこは価格の壁だろう・・。

 抜栓25分程で余韻の苦味が強まってくる。
 味を引き出したり支えたりするような苦味ではなく、
 ただ苦いだけの感覚の面が強いので、安っぽさが過度に際立ってくる。

良くも悪くもボルドーに近い雰囲気を持つ、小奇麗なマルベックワイン。
正直、カオールのイメージは湧かず、カオールワインを飲みたい人には向かないと思う。
でも香りは突っ付き易い内容だし、味も妙な個性やクセを出す事もしない、万人向けの部類。


料理はいくらか酸がしつこく、それでいてワインの渋味を必要としない、むしろ甘味を補填してくれるものが理想。
中華料理の日本式酢豚や、香味野菜強めの春巻きに香酢をつけて、とか。
タレと山椒で和えた穴子のブツ切りには意外と(?)噛み合ってたから、味のしつこい料理には相性の良さを見せる。
カオールっぽさは無かったはずだが、無いなりに一応カオールワインの端くれでは有った様だ。

値段相応。
カオールのマルベックとしてはいかがなものか と思うのだが、単純に1000円弱の赤ワインとして考えるなら、これはこれで悪くない。
時間経過後の苦味も、濃い味の料理が有れば押し切れるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/07/02 02:39:52 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.