2908816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/08/28
XML
カテゴリ:ワイン
St.Stephan's Crown Tokaji Furmint 2011.jpgSt.Stephan's Crown Tokaji Furmint 2011 glass.jpg

 ハンガリー トカイ地区
 セント・ステファンズ・クラウン・トカイ・フルミント2011
  St.Stephan's Crown Tokaji Furmint
 セント・イシュトバーン・コロナ社 Szent Korona Pinceszet Kft 
 フルミント100%
 アルコール分11.5%
 輸入:コルドンヴェール株式会社 購入価格:1280円


色は薄い黄色。
香りはレモン、粉砂糖、レタス、プラム?粉ミルク?
味は苦味と薄い甘味。余韻も苦味と薄い甘味。
 抜栓15分で余韻に酸味が伴い始める。


香りは ほんのり柑橘に青臭さを伴う甘い香り。
結構苦味基調で、この苦味が後に続く甘味感を引き立てる感じ。
余韻も味から一直線に突き抜け、良くも悪くもシンプル。

突出した味要素は無く、それなりに万人向けのイメージ。
繊細な味わいで、薄めの味出力ではあるが、そこは飲み易さのうち。

 抜栓15分(温度上昇)で余韻の甘味に酸味が伴い始めた。
 フルーティーな雰囲気が出てきて、
 もう少しシンプルな味に複雑さが出てきた。

  抜栓30分前後(さらなる温度上昇?)で、甘味が伸び易くなってきた。
  苦味もしつこさが出てきた様に思えるが、
  それ以上にメロンみたいな甘味がもっと明快に。
  香りは意外と変化無し。

まあシンプル過ぎて、普通の1000円レベルの安ワインとの大きな違いは それ程見えないね。
飲み易いけど、それだけな感じ。
味が薄いと言うより、特徴が薄い。

総合的には、結構普通の辛口白ワイン。
普通なりに出来はそこそこ、万人向けで料理も選ばず、温度上昇に因る変化はし易いが 悪い方には行かない。
フルミント種のワインは初めてだったが、味だけならピノグリ種のワインに近かったかも。
苦味は目立つが それが主役ではなく、後から追ってくる脇の果実感を引き出すために動く構成。


料理は ほぼ何でも良し。
イタリア料理に合わせる感じでいけば、大体問題無いと思う。
ただ チーズ等の粘り気の有る食感の物と合わせると、ワインの味が崩されてしまうかも。

値段相応。
正直、白ワインとしては1000円レベルだが、「トカイ」の看板代で+280円乗ったと思えば納得。
ガブ飲み系の普通の白ワインだけど、「ハンガリーワイン」という珍しさが付加価値を付けてる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/29 03:37:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.