2910204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/08/29
XML
カテゴリ:アルゼンチン
Bodegas Trapiche Astica Malbec 2012.jpgBodegas Trapiche Astica Malbec 2012 glass.jpg

 アルゼンチン クヨ(クジョ)地区
 アスティカ・マルベック2012 Astica Malbec
 ボデガス・トラピチェ Bodegas Trapiche
 マルベック100%
 アルコール分12.5%
 輸入:メルシャン株式会社 購入価格:638円


色は普通の紫。
香りはビスケット、カカオ、カラメル、インク、ブラックベリー、プルーン?
味は渋味と苦味を伴う酸味。余韻に苦味と酸味。


意外とベリー系の香りが大人しく、火の通った粉っぽい香りが目立つ。
ビスケット的な香りは結構早くに収まり、ブラックべリーの香りが強まる。
半端なチリのカベルネ系よりは味も香りもカチっと整ってる感じ。

渋味基調だが、マルベックワインにしては大人しい方の味。
一応、やや濃い方向の赤ワインとしては まあまあで、それなりに自己主張はしてる。
渋味の押しは酸味にまかせつつ、余韻はそこそこ適当に均してるみたいな。
90分以上の時間経過でも、全く変化無し。

でも、飲んでて起伏を感じる程ではない。
マルベックワインにしては飲み易さは認めるものの、弱さや物足りなさも当然感じる。
この辺 長所と短所が一緒で、飲み手の好みや経験で満足度が変わってくる。
酸味の伴う渋味がジワジワと底から顔を見せるのは良いが、その渋味も酸味も あまりワインの魅力に美味く活かせてない。

おおよそ値段相応だけど、アイレス・アンディノス・マルベックよりは もう少し味の良さを感じられた程度。
マルベック好きの自分から見ても、有れば有ったで飲む事もあるだろうけど、でも自分から進んで飲もうとはしない位のレベルのワイン。
ガブ飲みワインとしては、一定の評価を下せるところだが。

不味くはないけど、飲んでて使い処や特徴を捉えるのが難しい。
個人的に、アルゼンチンはトラピチェよりもアラモスの方がレベル高いな。
アラモスはマルベックピノノワールも香りと味の格が違う。


炭火焼き鳥とかよく合うと思う。
程々に濃いめの香りに渋味と苦味が綺麗にハマると思う。
マルベックだからって、下手にジビエ的な しつこい味の食材に行くと、ワインの方が潰される。

まあ、値段相応。
600円台にしては、時間経過に強い点は流石かな。
ただ、ワインとしての魅力はそれほどでもない。
安めのマルベックに濃い味わいと安定を求める人には、900円台前後のサンタ・アナ・マルベックをオススメする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/30 03:38:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.