2903921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/05/29
XML
カテゴリ:チリ白
Valdivieso Brut NV.jpgValdivieso Brut NV glass.jpg

 チリ セントラルヴァレー
 ヴァルディヴィエソ(バルディビエソ)・ブリュットNV Valdivieso Brut
 ヴィニャ(ビーニャ)・ヴァルディヴィエソ Vina Valdivieso
 シャルドネ ピノノワール 割合不明
 シャルマ方式
 アルコール分12%
 輸入:株式会社モトックス 購入価格:901円


色はやや肌色がかった薄い黄色。
香りはリンゴ、メロン、シロップ、リンゴ酢、塩水?
味は薄い苦味と薄い甘味。余韻も薄い苦味と薄い甘味。


思ったよりは強い香り。
瞬発的なものだろうけど、チリのスパークリングで青臭さや生臭さが無いのは上等だね。
味は かなりシンプルに、ちょい苦ちょい甘で余韻まで一直線。

薄い甘味は香りのフルーツ感で補填し、炭酸でボディもサポート。
泡のアタックはさほど強くもなく、ガブ飲み可能な程度。
味の変な突出は無く、バランス感や飲み易さは確か。

でもまあ、全体的に浅い気はする。
セントラルヴァレーの600円位の白ワインに泡要素が付いただけ みたいで、決定的に酸が無い。
この酸の物足りなさをカバー出来てるのは泡のアタックだけだが、これも時間経過で徐々に消えていく。

 15分位でやはり炭酸の勢いが弱り、味の締まりが悪くなってきた。
 苦味も甘味もヌベっと拡がって、薄いしつこさが口内に残るように。
 味も香りも、足りない要素が目立ち過ぎてる。

香りは良いモノを持ってる様に感じかけたが、出力や持続力には難が有る。
味は酸が非常に弱い点に目を瞑れば万人向けだが、流石に飲んでて飽き易い。
安い白ワインに泡要素を付加しただけの、スパークリングとしての頼りなさが気になる。


料理は和食系の煮物がいいな。
ワインの味の浅さが、逆に薄味傾向の料理とも相性の良さを見せる。
おでんやポトフ、湯豆腐にポン酢とか、淡泊だが食材の味を楽しめるものに向いてる。

値段相応。
相応だが半端な出来で、同価格帯の泡物の中で埋もれる類。
最初の乾杯用か食前酒で飲み切るなら何も問題無いが、食中酒にするには心許ない。


★楽天検索 バルディビエソ ブリュット★
楽天扱い74件 780円~1550円 平均1000円前後

まあ普通にそのへんの店で買ったら約1000円弱だろう。
800円ならチリならではの良コスパを感じられなくもないが、それとてチリの安泡としては標準の枠内。
やはり他に埋もれるワインだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/05/30 02:55:53 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.