2910175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/07/12
XML
カテゴリ:アルザス
Dm.Schieferkopf Sylvaner 2011.jpgDm.Schieferkopf Sylvaner 2011 glass.jpg
ローヌで有名な、ミッシェル・シャプティエのグループ内のブランドらしい。

 アルザス
 シルヴァネール2011 Sylvaner
 ドメーヌ・シファーコフ Domaine Schieferkopf M・シャプティエ Michel Chapoutier
 シルヴァネール(シルヴァーナ)100%
 ステンレスヴァットでマロラティック発酵 フードル樽(アルザス伝統の大容量樽)熟成
 (トノー樽が900リットルだから最低でもそれ以上の容量?) 
 アルコール分12.5%
 輸入:コルドンヴェール株式会社 購入価格:1500円


色はやや薄い黄色。
香りはレモン、石灰、レタス、シロップ、カラメル?バター?
味は苦味と薄い酸味。余韻に薄い苦味と苦味を伴う薄い甘味。


薄いな。
ちょっとの青臭さに、後から徐々に甘い香りがゆっくり追ってくる。
味は苦味基調で果実味は控えめ、余韻もやや平坦。

薄いなりに、変に突出した味構成ではないので、飲み易さは有る。
苦味もしつこくなく、香りと共に後に続く果実感を相応に底支え。
ガブ飲みする分には結構綺麗な味。

 抜栓15分(温度上昇)で、香りが少し強まる。(気温25℃ 湿度55%)
 それに釣られてか、酸味と甘味が伸び易くなった。
 薄い味にアクセントが付く様になり、少し向上。

まあ元の味が、悪く言えば水っぽいとも取られ兼ねない薄いものだから、言う程特徴が生まれた訳でもない。
イタリアの白ワインが好きな人なら、それなりに美味さを理解し易いかも。

総合的には、チョイ薄めのガブ飲みワイン。
「アルザス」の「シルヴァネールワイン」というのが属性の全て。
万人向けの飲み易さは有るし、一度温度上昇(13℃以上?)で変化してからは安定もしてる。
薄さの中に在る果実感を楽しめるなら、白ワインとしては割と手堅い部類。


料理はちょっと味の濃い魚料理に向いてる。
今回カツオの薄切りを出汁醤油でヅケにしたものに、オリーブオイルと粉チーズをかけたカルパッチョをツマミにしたが、
オイルで和らいだ醤油の塩味とチーズの甘味で、ワインの薄い味が補強された。
アルザスらしく、肉類よりは魚介系と相性の良さを見せる。

値段相応。
上にも書いたけど、「アルザス」の「シルヴァネール」という点に興味が無ければ、わざわざ飲まなくてもいいかな。
シチリア辺りの白ワインをもう少し硬質的にした感じかも。シチリア白の1200円弱位の美味さ。


楽天ではやまや のみ
気が向いたらどうぞ、のレベル。
ドイツのシルヴァーナワインの方がもっと取っ付き易さが有ると思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/07/13 03:54:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.