2904373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/06/04
XML
カテゴリ:ボルドー
Ch.de la Dauphine 2011.jpgCh.de la Dauphine 2011 glass.jpg
ミッシェル・ロランのコンサルした右岸ワイン

 ボルドー AOCフロンサック
 シャトー・ド・ラ・ドーフィーヌ2011 Chateau de la Dauphine
 ジャン・アレイ(アレ)家 Famille Jean Halley
 ミッシェル・ロラン?(コンサルタント) ドゥニ・デュブルデュー(栽培・醸造)
 メルロー90% カベルネフラン10% (テクニカルシートPDF)
 コンクリートタンク発酵 オーク樽熟成12ヶ月(新樽率30%)
 アルコール分14%
 輸入:日本リカー株式会社 購入価格:2268円


色はやや濃い澄んだ紫。
香りは革、カカオ、ブラックベリー、インク、カラメル、腐葉土、檜?
味は渋味と酸味を伴う甘味。余韻に渋味と苦味を伴う薄い甘味。


美味いな。普通に美味いw。ボルドー好き向けの、いかにも自分好みの味。
革とカカオの、典型的な右岸系ボルドーのメルロー香。
渋味基調だが渋味は強過ぎず、余韻で空気が膨らむ様なフワッとしたボリュームを出しつつ、綺麗に口を通り抜ける。

渋味の流れの中から酸味と甘味が滲み出てきて、余韻にも乳酸的甘酸っぱさが伸びる。
そこを苦味で統制し、全体の流れとバランスを演出。
構成に無駄が無い。じっくりとまでは行かないが、ゆっくり飲める味わい。

経年で果実感が落ち始め(?)だからか、厚みが半端で少し苦味の出方が乱れる時が有る。
でもこの位は右岸ボルドーならよくある程度。香りのインクや土っぽさに引っ張られてるだけとも言える。
これは好みと経験でどうとでも捉えられるかな。ボルドー好きなら「揺らぎ」の範囲内。

正統派の直球右岸系ボルドー。
若い頃はもっと樽感や渋味の勢いに任せてたであろう味が、経年で落ち着きを身に付け始めてる段階。
リリース後12年~15年辺りがピークの飲み頃になってるはず。
抜栓90分程の時間経過でも変化は軽微。(室温23℃、湿度50%)


料理はもう肉しかない。牛、豚、羊、鴨等、多少のクセや香りはナンボでも受けとめられる。
脂のノッた肉を焼いて、味付けは塩胡椒だけでもいいし、濃厚なソースに合わせてもいい。
熟成が進んで渋味が抜けたタイミングなら、チーズとバケットでシンプルに行くのも良いと思う。
何か短絡的に「肉」(或いは肉の代わりになれるもの)って発想をさせられるタイプのワイン。

値段相応。
2000円を超えたら、この位の美味さは発揮して当然 と言える実力を分かり易く出してる。
相応だが、状態とヴィンテージ次第では2600円は狙えそうな雰囲気。


★楽天検索 シャトー ドーフィーヌ★
楽天扱い約6件 1944円~3280円 平均2600円前後

む~、3000円を超えてくると少々割高に感じてくるなぁ~。
バックヴィンテージという事ならそれなりに理解出来るけど。
3000円超えは、なるべく10年経過位からお願いしたい。
やっぱり標準2000円台半ばがいいとこだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/06/05 03:38:15 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.