2907839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/06/20
XML
Ch.Croix Mouton 2013.jpgCh.Croix Mouton 2013 glass.jpg
コストコで2012年ヴィンテージの時より、ちょっと値下がりした(やったぜ!w)。
2012年ボルドーの在庫がダブついてたりしてるのか!?

 ボルドー・シュペリュール
 シャトー・クロワ・ムートン2013 Chateau Croix Mouton
 ジャン・フィリップ・ジャヌイクス Jean-Philippe Janoueix
 メルロー94% カベルネフラン6%
 8割をオーク樽熟成8ヶ月(新樽率100%?) 2割をコンクリートタンク熟成9ヶ月
 アルコール分13%
 輸入:コストコホールセールジャパン株式会社 購入価格:1298円


色はやや澄んだ赤紫。
香りは革、カカオ、カラメル、ブラックベリー、湿った土、インク?胡椒?
味は軽い渋味と苦味。余韻に薄く酸味を伴う渋味と苦味を伴う薄い甘味。


良い香り。正統派右岸ボルドー。
味はシンプルだが、余韻がふんわりと、それでいてジンワリと伸びる。

渋味は思ったよりもあっさり傾向だが、余韻の伸びがしっかりしてて、厚みへの不満が起きない。
後に続く苦味が余韻の甘味も含めて隠れがちな果実感を引き出している。

右岸ボルドーだから、どうしても苦味を想起し易い内容の香りに片寄るのは仕方ないかもしれない。
全体を整えてくれる苦味が、香りで強まる時があり、そうなると苦味がしつこく出てくる。
元の味がシンプル傾向なので、味わいが一色に染まり、単調に感じることも。

総合的には、例年通り上出来の右岸ボルドー。
渋味しっかり、苦味はっきりで、コーヒーっぽい印象もある。
ただ、ボルドー好きか、ボルドーワインを目的に飲むのでなければ、ちょっとオススメし辛いかな。
あまり万人受けするタイプの味や香りのワインではないね。(万人受け狙うなら左岸だろうしw)


料理は肉が無難。
煮込むよりは、軽く脂のノッた牛肉をローストしたもの。
多少の味のクセや香りは問題無い。(牛と言わず、ジビエ類でも結構平気)
渋味に対応しつつ、苦味を和らげられる甘味感を出せれば理想。
それほど強い渋味でもなかったし、意外と野菜のピクルスとか合いそうな気がした。
甘味や酸味を補填しつつ、野菜の甘味とクセで苦味を抑えられるから。

値段以上。
これは余裕で1500円以上の格。
コストコで売ってるワインの中でも屈指のお買い得品ww。
ただし、そう思えるのは右岸ボルドーを美味しく飲める人でないとちょい厳しいかも。


★楽天検索 クロワ ムートン★
楽天扱い約15件 1944円~2624円 平均2300円前後

普通に買って2000円超えは高価いなぁ。
やはりイイとこ1680円辺り、出来れば1500円を下回るところが買いのサイン。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/06/21 04:36:40 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.