2902648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/08/13
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
Kamiya Shuzousho Nankou Yaese.jpg
通常の南光とはつくりが少し違う、特約店限定のボトルらしい

 沖縄県 島尻郡八重瀬町
 南光・八重瀬 Nankou Yaese
 神谷酒造所 Kamiya Shuzousho
 タイ産米、黒麹
 常圧蒸留
 2005年5月26日瓶詰め
 アルコール分 30
 購入価格:1132円(720ml)


メロン、菜種油、瓜、シンナー、氷砂糖?
なかなか甘い香り。弱い日本酒の吟醸酒みたいな雰囲気が。


 【ストレート】
澄んだ甘味が口当たりから拡がり、すぐに苦味が追ってくる。
余韻に苦味が残り易い雰囲気が有るが、そんなにしつこい残り方じゃない。
香りのメロンっぽい香りが甘味を支えてる。


 【ロック】
香りは【ストレート】と大差無し。メロン香は少し弱まった気がするが。
注いですぐは【ストレート】の味を粗くした様に見えたが、溶けた氷の水が馴染んでくると、なかなか円やかな味わいに。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
甘い香りが出易くなった。
甘味ももっとソフトで取っ付き易いものに変化。
苦味の出方も大人しくなり、飲み易さ向上。

  ・酒1:水1
香り出力減退。それでもメロン香は残ってる。
味は飲み易さが増してるが、同時に普通っぽさも増してる。
美味いは美味いけど、良く言えば手堅い味、悪く言えば飽き易い感じ。

  ・酒1:水3~4
香りはほぼブッ飛んだけど、味は甘味だけが穏やかに出る綺麗な流れに。
【酒1:水1】と比べると、飲み易さだけで言えばこっちが上。
苦味の出方と鼻から抜ける香りは【ストレート】の面影を残す。これイイじゃん。


オススメは【ロック】か【水割り(酒1:水0.1)】。
【ストレート】も悪くないが、これは泡盛が好きな人が楽しめばそれでいい。
【水割り(酒1:水3~4)】は万人向け。泡盛(焼酎)が苦手な人でもそれなりに飲める。


落ちついた甘味に穏やかな苦味。
香りは綺麗で、なかなか飲み易さに長けた泡盛と思う。
飲み方の幅も広く、焼酎初心者から泡盛ファンまで納得するものを見せられる。


やはりと言うか何と言うか、瓶熟だと熟成感は弱いな。全く無い訳じゃないが。
味の落ち着きは有ると思うけど、自分が違いを語れる程の通常の泡盛と大きな違いは無さそう。


値段相応。
熟成云々抜きにして、単純に美味いと思える泡盛。
同価格の変な米焼酎や芋焼酎よりも信頼出来る。

実力的には、先日飲んだ赤の藤松と大きな違いは無い。
【ロック】の時の美味さには違いが有ると思う。
苦味と甘味のバランスが違う様な・・。
【ロック】で飲んだ時でなら、泡盛らしさと味の厚みはこの八重瀬が上かな。
甘味の綺麗さと個性なら赤の松藤。結局は好みと飲み方次第。


★楽天検索 八重瀬★
楽天扱い約4件 600mlで918円~1004円 1800mlで2315円~2509円

金額的にはほぼ適正。
よほど泡盛が好きな人でなければ、600mlが量も価格も丁度良いw。

自分がワイン程焼酎好きというのでもないから、途中で飲み飽きるんだよね。
1~2か月位するとまた何か飲みたくなるんだけど、その度に半端に持て余す。
最近は前割り焼酎とかつくって、チビチビ消費してたりもするんだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/08/14 05:41:07 AM
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.