2904063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2018/07/06
XML
カテゴリ:チリ白


 チリ セントラルヴァレー
 サンタ・ヘレナ・アルパカ・スパークリング・ブリュットNV
  Santa Helena Alpaca Sparkling Brut
 サンタヘレナ社 Santa Helena
 シャルドネ、セミヨン(?) 割合不明
 アルコール分12.5%
 輸入:アサヒビール株式会社 購入価格:855円


色は薄い黄色。
香りはレモン、ライム、パイナップル、粉砂糖、新鮮なレタス?
味は苦味と薄い甘味。余韻に薄い苦味と苦味を伴う甘味。


まあまあ飲み易い。
柑橘に甘い果実の香りでシンプルに香りをまとめる。
甘味の感覚がかなり明確に出る。

酸味が弱いが、そこは柑橘香と炭酸の勢いで押し切る。
下手に味わうよりも、ほぼガブ飲み用。

 温度上昇(?)で甘味の出方が下品に(わざとらしく)なってきた。(室温24℃、湿度62%)
 時間経過で泡の勢いも落ち、粗を隠し切れなくなってるのも有るかな。
 この甘味が飲み易さを構成する主軸なのだが、長所にも短所にもなってる。

総合的には、よくある安スパークリング。
抜栓直後はそれなりに見所も有ったが、かなり早い段階で弱体化。
5人位で最初の乾杯用~食前酒にするつもりならそんなに悪くないが、食中酒には頼りない。
甘味のコントロールを冷温と炭酸の勢いに委ねてるので、時間経過に決定的に弱い。
ガッチガチに冷やして、なるべく多人数でサッと消費するのがオススメ。

辛口安カヴァのウイスキー・ハイボール感も、あれはあれで食中酒としてはアリなんだよな。
先日のパソス・デ・オロの方が飲み易さという点では大きく変わらず、しかし味に乱れも無く、安定感が有った。
この辺は好みと目的の問題も有るか・・。


料理はとにかく塩の味が大切。
酸味の補填もいいけど、ワインの甘味を牽制するためにも、塩の味が重要になる。
味だけなら、食パンにオリーブオイルと塩胡椒とかでも十分役目を果たせる。
魚よりも肉。野菜やチーズよりも肉。豚の小間切れのしゃぶしゃぶに塩胡椒が適任だろう。

値段相応。
相応だが、780円位でも納得。抜栓直後なら950円位と思わない事もなかった。
でもまぁ、1000円(980円)の壁はまず超えない。


★楽天検索 アルパカ ブリュット★
楽天扱い約17件 810円~1166円 平均900円前後

1000円以上したら、買う意味は特に無い。
まだ同価格帯のスペイン・カヴァの方がオススメ。
せめて900円以下でなければ、選択肢に入らないね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/07/07 08:24:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.